07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

抹茶食パン&重ね着限定!タンクトップ(笑)

キレイな緑色の抹茶パンです。
パンケースを開けると、抹茶のいい香りがして風味もしっかり付いてます。
苦味は無く抹茶を十分に味わえるパンになりました(*´∇`*)
お茶好きな方はぜひどうぞ~。
dc051809.jpg

**材料と分量**
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 15g
・水 180cc
・抹茶 5g
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①パンケースにイースト以外の材料をセットする
 イーストはイースト投入口へセットし、食パンコースでスタート。

久々に自分の服を作りました。
重ね着専用タンクトップです(笑)
dc051810.jpg

なぜ重ね着専用かと言うと・・・丈が短いからです(;´▽`A``
余っていた生地を何とか消化しようと、あまり生地を使わないタンクトップのパターンを切って見たんだけど、合わせて見たら、足らない!!
微妙に足らない・・・って感じだったので、丈を短くして無理やり作っちゃいましたっ(≧∇≦)
上に何か着れば全然分からないしね。
あまり丁寧に縫わなかったせいで、出来上がりもなんかイマイチ^^;
でもまぁ、いいわ。とりあえず形になった事だしね。

それにしても、中途半端で1着分も取れないハギレたち・・・。
どうしよう?捨てるには勿体無いし、ニットのハギレで小物作るのも難しいし・・・
ソーイングされてる方、ニットハギレの活用法があったら教えてください!!



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:31  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

コーンミールブレッド

dc020701.jpg

今朝はコーンミールブレッドを焼きました。
電気代節約の為に、夜のうちにセットして朝焼きあがるようにタイマーをかけてます。
なので、最近は食パンを焼く頻度がすごく増えた
たまには、じっくり成形パンを焼いて見たいなぁ~なんて思ったり・・・。
コーンミールのパンは、焼きあがってパンケースから出す時の、甘~い香りがたまらなく好きです!
もっとたっぷり入れたら、味もコーンの味がしっかりしたかも・・・
今回は水+牛乳で焼きました。
レシピはありませんが、今度ちゃんと計量してまたUPしたいと思います♪

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:26  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

ココア食パン

0131.jpg

以前にも多分、作ってると思うけど、ココア食パンを焼きました。
今回は砂糖を使わず、ミルクココアの甘さだけで焼いてます。
お味は甘くもなく、苦くもなく・・・でもココアのいい香りがするフワフワ食パンになりました♪

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 220g
・ミルクココア粉末 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①イースト以外の材料をパンケースにセットする。
 イーストはイースト投入口へ入れ、ソフト食パンコースでスタート!




テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:08  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

さつまいもレーズン食パン

1117.jpg


田舎から頂いたさつまいもがたっくさんあったので、パンに使おう!と考え付いた、さつまいもレーズン食パン
さつまいも1本が丸々入ってます
焼いてる間にも、とってもいい香りが漂って、しっとりフワフワな食パンになりました
甘みの弱いさつまいもだったので、しっかりとした味はなかったけど、食物繊維たっぷり栄養たっぷりの健康パンの完成ですっ

**材料と分量**
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・さつまいも(皮をむいた状態で) 155g
・レーズン 10g
・シナモン 少量
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①さつまいもは皮をむき、灰汁抜きをした後、1センチ幅位に切り、鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる
②レーズン、イースト以外の材料をパンケースにセットする。さつまいも一緒に投入
 イーストはイースト投入口へセット、レーズンはナッツ自動投入口へセットし、食パンコースでスタートする

dc111703.jpg

コレ、知ってますか~?
キューブワールドって言って、四角い一つ一つの部屋に、デジタルの人が住んでいて、上下横にキューブの部屋を繋げると、遊びに行ったり、喧嘩したり、色んな動きを見せてくれるんです
ある方へのプレゼントの為に購入したんだけど、家族みんな、この可愛い動きに釘付けでした!
国内発売の物はネットでもほとんど売り切れで、海外バージョンなら沢山在庫があったのでコレにしました。
色んな面白いおもちゃが売られてるんだね~。
我が家にもワンセット欲しいです!

今年の息子のクリスマスプレゼントは任天堂wii
楽天で予約販売するお店がちょこちょこ出て来てるので、パソコンの前で粘ってみるんだけど、なかなか買えません
やたらと値段を吊り上げてる店なら在庫アリなんだけどね。
そんな店では買いたくないし。
どうか、クリスマスに間に合うように、手に入りますように・・・





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:11  |  食パン  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

キャラメル食パン

1028.jpg


基本の食パンの配合に、キャラメルを一緒に練りこんで焼いた食パン
焼きあがりは、甘い香りと香ばしい匂いが食欲をそそります
味も、キャラメルが効いて、甘い食パンになりました。

今、スレッドテーマを選ぼうと、いつもの「ホームベーカリー」を探したんだけど、見つからない!!
どこへ行ってしまったのかしら・・・?

ちなみにキャラメルはハイソフト5個刻んでパンケースに入れました。

ba_blue.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
