07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

新年初のパン作り

やっとやっと、お正月のお餅がなくなったので、パンを焼きました。
最近はあまり成形パンを作らなくなってたんだけど、昨日ネットで面白いレシピを見つけたので作って見ました。
いつも成形パンを作ると、翌日にはパサついて、どうしてもまずくなる。
翌日もフワフワなパンの配合やレシピはないんだろうか?と調べていたら、ホットケーキミックスを混ぜると、フワフワ感が持続すると書いてあったので、私も真似て見ました。
dc010993.jpg

焼きたてを食べて見ると、パンの様な、蒸しパンの様な・・・しっとりモチモチ感があり、フワフワ感もあり・・・
初めての食感のパンが完成しました。
さて問題は、これが翌日になってどうなるかと言う事。
今と同じような食感が続けば成功。
パサついてくれば失敗。
どうかなぁ~?
明日が楽しみです。

ちなみにこのパンには、強力粉、ホットケーキミックス、中力粉をミックスして入れました。
薄力粉を買ったつもりが、家に帰って見たら中力粉で・・・(笑)
中力粉でもなんとかなりそう^^;



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

久しぶりのカメロンパン

久々にカメロンパン作りました(*´∇`*)
1024_kame.jpg


今回は上のビスケ生地に氷にかけるメロンシロップを混ぜて、ほんのり緑色にしました。
しゅうは「うわ~♪かめちゃ~ん」と感激しながらも、バクバク食べてました( ̄ー ̄;

勿体無い、とか、可愛そうとか・・・ないんかいッ!


今日は美容院に行ってカットしてきました。
もうすぐ七五三のお参りに行くし、親子遠足もあるし・・・ちょっとは小奇麗にしとかないとね(笑)
今回も前回と同じように前下がりのボブ。
すっかりボブカットがお気に入りになってます(≧∇≦)
でも、これからの季節を考えると、ちょっと寒いかな・・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:05  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

マンゴー&クランベリーパン

昨日も午後からパン作り♪
ドライフルーツのマンゴーとクランベリーを入れたパン。
dc090401.jpg

この画像だと、全然マンゴーもクランベリーも分からないね(;´▽`A``
やっと涼しくなって来たし、パン作りもラクだーって思ったのもつかの間、昨日も今日も暑い暑い(>_<)
真夏と変らん暑さ・・・。
じっと座ってパソコンしてても汗流れてくるよ・・・。

次はハムとチーズを挟んだパンを作ろう。
やっと創作意欲が沸いて来た♪

今日からしゅうの午後保育が始まりました。
なので、今日はミシンする時間もたっぷり取れた♪
ティッシュケースとコースターを4枚作りました。
明日はお買い物♪
一人って身軽~(≧∇≦)
・・・でも、なんとなく物足りない(;´▽`A``


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:32  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

黒糖パン

久々の成形パン。
黒糖を練りこんだ生地を三つ編みにして成形して見ました。
丸いほうは真ん中にクープを入れて、バターとグラニュー糖をトッピングして焼きました。
粉と水の配合を間違えたお陰でとってもフワフワなパンになりました(;´▽`A``
失敗した~って思ったけど、結果的には大成功?(笑)
image.jpg


旦那が持って帰ってきた週間アスキーに載っていた画像編集機能を使って、写真をポラ風にアレンジして見ました。
画像のアドレスを入れるだけで、簡単にポラ風の写真に大変身!
便利な時代になったもんだ(笑)


・・・それにしても、画像がデカ過ぎる( ▽|||)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

ミックスドライフルーツ&ナッツパン

家にあった色んなドライフルーツとクルミをシロップで和えて中に包んで焼きました。
dc050935.jpg


**材料と分量**
・強力粉 240g
・全粒粉 40g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・卵 40g
・水 140cc
・イースト 小スプーン1

☆ドライフルーツ(イチゴ・マンゴー・パイン・クランベリー)80g
☆クルミ 10g
☆ドリンク用のシロップ 1個

☆モルトエキス 少量
☆仕上げ用ドリール 少量

**作り方**
①パンケースにイーストと☆印以外の材料をセットする。
 イーストはイースト投入口へセット。
 生地コースでスタートする。
②ドライフルーツとクルミを細かく刻み、シロップをかけてよく混ぜる。
③こね上がった生地をベンチタイムの後、16等分にして、シロップ漬けのフルーツ&ナッツを適量置き、丸める。
④二次発酵の後、クープを入れて、モルトエキスを混ぜたドリールを塗る。
⑤オーブンで焼き目が付くまで焼いたら完成!

モルトエキスを入れたドリールを塗ると、ツヤツヤで良いテリが出ますよ(*´∇`*)
中に入れるドライフルーツはお好みのもので、量も適当に加減してください。あくまで目安です。

今日はマンションでお隣さんだったお友達の所で遊びに行って来ました。
下のお子さんも5ヶ月半になり、しっかりおすわりして、ニコニコ笑顔で話しかけてくれました(*´∇`*)
やっぱり可愛い赤ちゃんの笑顔はどれだけ見てても飽きないわ(^^)
そして、沢山のお下がりも頂いてきました。
上のお子さんはしゅうと同い年なんだけど、誕生日が一年近く違い、体も大きいの。
だから、もう130cmだと小さい位らしく、しゅうにはまだまだ大きいかな~と思うサイズの洋服も沢山頂きました!
中にはまだ値札が付いたままのものもあり、頂いちゃって良いのかな??って感じです(;´▽`A``
お礼に・・・なるかどうか分からないけど、帰省した時のお土産と今日焼いたパンを持って行きました。
今度は子供も一緒に遊ぼうねと約束してお別れ・・・。
短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせてよかったぁ~(*´∇`*)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:50  |  スイートパン  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
