05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

手作りチョコ完成

今日はバレンタインデー♪
私も手作りチョコを作りました。
・・・と言っても、市販の板チョコを溶かして、トッピングしただけの手抜きで~す(;´▽`A``
でも、この方が、味は間違いないでしょ?(笑)
下手に、手の込んだ物作ったって、味がマズけりゃ、喜んでももらえないしさぁ。
dc021401.jpg


しゅうは「今日幼稚園でチョコを貰える~♪」と朝からずっとニヤニヤしてました。
本当にチョコ貰えるんか?
と聞いたら、「貰える!」と断言。
先生がナイショのプレゼントをくれるとか、どうとかって言ったらしいのよね。
これでもし、何ももらえなかったら、またショック受けて帰ってくるだろうなぁ^^;


ファイブ ブログランキング


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:46  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

だいすき♪オートミールクッキー

昨日は思い立って、夕方にオートミールクッキーを焼きました。
dc012502.jpg

しゅうに丸めるのを手伝って~と言ってたのに、レゴに夢中で全然手伝ってくれなかった(-_-;)
ちょっと前までは、呼んでもいないのに、「やるやる~」とうるさかったのになぁ・・・。

サクサクの食感で砂糖を少し控えたので、甘すぎず食べやすい味になりました(^^)v
今度はこれにゴマを混ぜて焼いてみよう。

今日は久々に自転車で買い物に出たんだけど、帰りに吹雪でめちゃくちゃ寒かった(>_<)
朝の青空とお天気の良さにだまされた。

今週の水曜から旦那はお弁当を持って行ってます。
普段なら会社の社食を使ってるんだけど、改装で3月まで利用できないの。
会社でお弁当を注文する事も可能なんだけど、脂っこいものが多いし、値段も高い。
そこで、お弁当を持って行く事になりました。
大人のお弁当箱ってすごく大きいねぇ・・・。
しゅうの倍のおかずを埋めなきゃいけない!!
その品数7種類!!
晩の残り物や冷凍物。ウインナーなど工夫しながら毎日お弁当作りに励んでます。


ファイブ ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:51  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

ようやく復活!

今朝からようやくしゅうも幼稚園に登園できました!
やれやれ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…本当にホッとしました。
今日は市役所へ行き、乳幼児医療の申請に行きました。
就学前まで3千円を超える金額は、申請を出せば返って来るんです♪
9月に始まった制度なので、適用期間はすごく短いけど、それでも風邪を引きやすい冬場にはとっても大助かりです(≧∇≦)

dc112606.jpg

久々にロールケーキを作りました。
ずっと眠ってた栗の甘露煮を使った簡単ケーキ。
生地は勿論、黄金粉を使ってます♪
生地の割合に対して天板が大き過ぎて(あるいは、その逆?・笑)、かなりペラペラのスポンジ生地になっちゃったけどね^^;でも、食感はフワフワして美味しかったです。
今回はしゅうが攪拌や栗を刻む作業など、いっぱい手伝ってくれました。
最近は、炒め物なども積極的にやってくれます。
一人でやるより時間はかかるけど、ワイワイ喋りながらお料理するのも楽しいです(*´∇`*)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:48  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

手作りスイーツ2種!

まずは先週に作ったバナナチョコマフィン
dc070501.jpg

かなり黒くなりかけてるバナナがあったので、私の大好きなバナナマフィンを作りました。
中にチョコチップを入れて、クルミをトッピング。
沢山出来たので、母と祖父母にもおすそ分け。
そして、祖父母からゼリーのお返しを頂きました(≧∇≦)ラッキー♪

お次はフルーツ&チーズのクラッカーサンド
dc070502.jpg

今朝のはなまるマーケットを見てて、クリームチーズに缶詰のフルーツを混ぜた物を紹介してたの。
それを見て、クラッカーでサンドしたら美味しいかも♪とひらめきで作りました(^^)v
テレビを見てた時はしゅうも「食べる」って言ってくれてたのに、幼稚園から帰って出来上がりを見せて「食べる?」と聞くと、「いらない」の一言(TwT。)
一緒に食べて欲しかったのになぁ・・・。

クリームチーズの中には缶詰のリンゴとレーズンを混ぜています。
冷蔵庫で冷やしてチーズケーキのようになりました。

今日使った缶詰のリンゴ、特売で48円で売られてたの。
私、缶詰のリンゴがあるなんて知らなかったんだけど、刻んでヨーグルトに入れたりゼリーに入れたり、パンにも使えるかも!と目からウロコの発見でした。
しかも48円!安い(≧∇≦)得したわっ♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:34  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

しゅうの時計とアップルケーキ

まずは、先週しゅうが幼稚園で製作した時計です。
tokei.jpg

毎年、時の記念日にちなんで時計の製作。
年少さんの時は、電池を入れて動く、ちゃんとした壁掛け時計。
年中さんの時は、紙コップを切り開き、針を付けた時計(のオブジェ)
そして年長さんがこれ・・・^^;
動きません(笑)
これまた、振り子時計のオブジェ!
しかも、ほとんど先生が作ってます(笑)
時間もないし、全てを手作り・・・って訳には行かないよね┐(´-`)┌

この前、100均で時計をつくる部品を見つけました。
自分の好きなパーツをくっつけて、オリジナルの時計を作るもの。
しかもちゃんと電池で動きます。
これなら、工作気分で自分だけの時計を作るって言うも楽しいかもしれないな~なんて思って見ていました。
見ていただけで買ってません!(笑)

そして、土曜にケーキを焼きました。
dc061218.jpg

ずっと冷蔵庫で眠っていたリンゴを使って、マフィン生地にカラメルソースを混ぜたケーキ。
ベーキングパウダーがたっぷり入っているお陰で、めちゃくちゃ膨らんでます!

切った断面はこんな感じ・・・

dc061220.jpg


とても食べきれないので、母と、祖父母にもおすそ分け。
ここにもおからを少々入れております。
大量に買い込んだおからを、色んな物に混ぜて、せっせと消化中です(≧m≦)

昨日は幼稚園の茶話会に行ってきました。
今年は例年のお菓子とお茶だけでなく、給食の試食もありました。
でも、子供と同じメニューではなく、大人用のメニュー。
おかずの内容もだいぶ違いがありました。
きっと、先生用のメニューなんじゃないかな?
ちなみに値段は特別価格の300円でした。
そして、卒園を祝う会の実行委員に立候補してきました!

「毎年、年長さんの茶話会に来た人には、皆に声をかけて、御願いしています」と言われ、やらざるおえない雰囲気に・・・w( ̄▽ ̄;)w
まぁ、この3年間、役員もやらず、何のお手伝いもせずに過ごしてきたし、最後位、思い出作りにやって見るものいいかぁ・・・と、お友達と一緒にやる事を決意。
とは言っても、自分の得意分野だけのお手伝いでも良いので・・・と言う感じなので、そんなに大変でもなさそう。
でも・・・私に得意分野なんて、ないんだけどな~・・・( ̄ー ̄;

どうなることか。


そして、卒園を祝う会を行うかどうかで、事前にアンケートを取っていました。
私は勿論賛成で、内容は、昨年と同じような内容で良いと思うと、コメントを残していたんだけど、昨日配られたアンケート結果に、「うちの子は白いご飯と魚しか食べられないから、パーティー型式は嫌だ」と言う意見が書かれていました。
みんなこれを読んで、「こいつ、頭おかしいんと違う?」と非難轟轟。
しかも、おそらくその人だろうと思われる人は、賛成と反対両方に丸をつけていました。
私には一体誰なのか、全く検討もつかなかったけど、昨日の茶話会に来てた人の中には、誰の事か分かってるような言い方をしてる人もいました。
大勢集まれば、色んな考え方をする人がいるものだよねぇ┐(´-`)┌
まぁ、一人の個人的な意見なので、その人の希望が通る事は、まずないでしょうけど(笑)

来月から、活動開始です!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
