05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

お祭りに行って来ました

昨日は地元のお祭りの日。
でも昼前から雨が降り出してあいにくの天気。
しゅうが学校から帰ってきた時には、結構な雨が降ってたんだけど、その後しばらくすると雨も止み、晴れ間も出てきたので、二人でお祭りに行って来ました。
お祭りのある場所までは結構距離があり、川を超えて商店街まで行きます。
商店街と隣の通りに渡って露天がぎっしり出るので、ゆっくり歩きながら、「何買おう?どれする~?」と見て周りました。
その間にも、耳鼻科の看護婦さんや幼稚園の時のお友達親子、小学校のお友達親子に、登校班のお兄ちゃん達などなど・・・たっくさんの知り合いやお友達に会いました(^^)
幼稚園のお友達は、卒園以来会ってなかった人も沢山いたので、「久しぶり~♪」とすごく懐かしい気持ちでした(^^)
そして、歩きながら、輪投げや作り物の魚釣り、ガンのくじ引きにヨーヨー釣り、そしてまた作り物のカメちゃん釣りなどなど、たっくさんの露天で遊び、たこ焼き、はしまき、ベビーカステラ、焼きとうもろこしを買って家に帰りました。
約1時間半ほど歩いたかな^^;
最後は二人揃って、「足がイタイ~、歩くのツライ~」と嘆きながら帰りました(;´▽`A``

最近の露天って結構値段高いと思いませんか?
くじ引き1回300円。作り物の魚釣りやキャラクターヨーヨーは500円ほどしたし・・・。
それ以外の物もみんな400円とかで、結構なお金を使わされました。
たこ焼きも1パック500円だもんね~。
どこを見てもみんな同じ値段だから、店を選んでてもしょうがないって感じ。
でもせっかくお祭りに来たんだし、こういう物も買わないと楽しみがないしね。
しゅうはこのお祭りに行く事をずっと楽しみにしていたので、帰りはとっても満足そうな顔をして喜んでました。
そして、夜になってからは、帰宅した旦那とまた一緒にお祭りに行ってました。
私は留守番してたけどね。
そこでまたくじ引きを何度もやって、光るカメちゃんも持って帰ってきました。
お風呂場の電気を消して、湯船に浮かべると結構きれいです(*´∇`*)
dc060601.jpg

ちなみにこれ、全て3色で光ります!


ファイブスタイル ブログランキング


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:29  |  しゅうの日常  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

中耳炎、再び

前回のブログで書いたしゅうの熱。
結局1日学校をお休みし、昨日の朝は平熱に下がっていたので登校させました。
元気に下校して、宿題を済ませ遊んでいた時、「耳がいたい」

Σ(|||▽||| )・・・また、中耳炎??

このまま放っておくわけにも行かず、夕方耳鼻科へ行きました。
診察結果は予想通り、中耳炎。
喉が真っ赤で、風邪の菌が耳へと来たのだろうと言われました。
つい先日、やっと中耳炎が治ったばかりなのに、今度は逆の耳~っ!!
もう、いい加減にしてや・・・( ▽|||)

そして、小児科でお薬を貰ったと話たら、「じゃ、そこで抗生物質が出てるやろうから、飲み薬は出しません」と、点耳薬だけ処方されました。
家に帰り、仕事の後、小児科で処方されたお薬の成分を確認すると、抗生物質は出されていない。
中耳炎は抗生物質を飲むのが一般的。
というか、抗生剤じゃないと治らない。
しかも、木曜は診察は休み。
金曜まで待って、しゅうの中耳炎が悪化したら大変だ!!と思い、再び耳鼻科へ行き、抗生剤が出されていなかった事を話し、出してもらうように言いました。
でも、ここの耳鼻科の先生、ちょっと変った先生で、「抗生剤を出さないと言うのが、小児科の先生のポリシーかも知れへん。勝手に出したら怒られるかも」などなど、分けの分からん事を散々言われた。
でも、私にしたら、小児科の先生のポリシーなんてどうでもええねん!しゅうの中耳炎が悪化する事の方が重大なんや!!
このままじゃ、らちがあかん!と思い、「抗生剤、出してください!」とキッパリと言い切りました。
そしてしばらく待たされ、ようやく処方してもらえました。
ほんまに・・・変った医者だよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今月2度目のスイミング休み。
月に1度しか休みの振り替えはできないので、今日の欠席は、完全に休み扱いになる。
あ~あ。体を強くするために習わせたスイミングなのに、通い始めてから病気ばかり。
何のためのスイミングなんじゃ。


ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:21  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

着々と、ひとりだち

昨日は2週間ぶりにスイミング再開の日でした。
中耳炎でずっとお休みしてたからね~。その間に検定試験もあったんだけど、しゅうは受ける事が出来ずに次回に持ち越し。
同じクラスの女の子は試験に落ちて、しゅうと同じ13級で練習中でした(^^)
そろそろ、親が付き添うのもやめようと、しゅうにバスを降りてから帰るまでの流れを復習させて見ると、ちゃんと覚えてるし、一人で大丈夫だと言うので、昨日から一人でスイミングに通わせる事にしました。
一人で・・・と言っても、バス停までは送り迎えするので、バスに乗ってしまえば、お友達も居るし、同じ小学校のお兄ちゃん達もいるから、心配いらないんだけどね。
ただね、前回スクールに行った時に、お友達の女の子に付いてって、女の子のロッカーに入ろうとしてたのよΣ(゚口゚;)//
みんな、素っ裸で着替えてるのに、そこへしゅうが入って行ったら大変な騒ぎになるでしょう^^;
だから、ロッカーは青色のドアを入る!タオルは体操の前に籠に入れる!そこだけは何度も言い聞かせました(;´▽`A``
バスに乗り込む時は、心なしかしょんぼりしている風に見えたけど、前の席のお兄ちゃんにお菓子を貰った!とか、同じクラスの仲の良い男の子も来てはった!などなど、楽しく過ごしていたみたいです♪
そして夜に、旦那が冗談で「今日、スイミングでおぼれたらしいなぁ。コーチから連絡あったで~」と言うと、「う~ん。そうやねん」とおぼれた出来事を詳細に語ってくれました^^;

冗談で言ったつもりが、本当におぼれてたとは・・・w( ̄▽ ̄;)w
大笑いだよ。


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:32  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

楽しい学校生活

入学して2週間が過ぎました。
しゅうは毎日、学校が楽しい!と元気に登校してます。
最初はなかなか出来なかったお友達も、最近はじょじょに増えてきたみたいで、昨日の耳鼻科の帰りにも、同じクラスの男の子と出会い、「バイバ~イ」と、声をかけると、お友達はニコっと笑って手を振ってくれました。
月曜にあった授業参観では、算数の時間だったんだけど、分からない所は近くの友達同士で教えあったりしてる姿を見て、なかなか上手くやってるなぁ~、と安心しました(^^)
でも、授業中に時々ボーっとしてる時があって、先生が赤鉛筆で丸をして!と言うのに、しゅうは黒板を見つめたまま動かない!!なんて事もあり、ちゃんと先生の話を聞いてるのか~?と心配になる場面もありました^^;
給食も、残す日も多いけど、昨日は時間内ギリギリで完食できた!と喜んでました。
しかも、幼稚園の給食より、うーんと美味しい!!と(;´▽`A``
幼稚園の給食は、どちらかと言うと、仕出し弁当のような感じだったもんなぁ・・・。
出来上がったおかずが、区切られた容器の中に入ってて、勿論冷めてるし。
味付けも傷まない様に濃い目にしてあるしね。
幼稚園で作ってる物ではなかったから、出来たての温かい給食って言う事自体、初めての体験。
しかも、先生曰く、ウチの市の給食は格別に美味しいのだとか・・・(嘘か本当かは知らないけどね!)
だから、食べきれない日も多いけど、そこそこ喜んで食べてくれてます。

学校の中で一番楽しいものは何?と聞くと、一番は図工。二番は宿題と言う返事が返って来ました(≧m≦)
宿題が好きって・・・まぁね、今は簡単な宿題しか出ないし、1分ほどで終わっちゃうから、苦にもならないんだろうけどさぁ(笑)
なかなか、面白い子です。

これまでずっと朝と帰りには途中まで送り迎えに行ってたんだけど、「今日からは一人で行けるから、付いて来なくていいよ」と断わられてしまいました(TwT。)
子供の方がしっかり親離れ出来てる・・・。
ちょっと寂しい私なのでした(;´▽`A``

今年は学級委員を免れたけど、来年は立候補しようかな・・・。
おそらく、来年か、再来年には投票で当たるやろうし、それなら、先に自分に合った役を取る方が賢い。
今年の投票でも、私、補欠でした。
危なかった~(汗)
今年だけはどうしても役をやりたくなかったから、本当に助かった。
午前中は母親の病院、午後はしゅうの耳鼻科とスイミングの付き添い。祖父の四十九日法要もまだ済んでないから、毎週おつとめがあるなかで、これ以上の負担は無理!!
来年には落ち着くやろうから、そしたら役員を考える余裕もできるやろうしね。

小学校は幼稚園より大変な気がするわ。


子育て ブログランキング



テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:44  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

初ケガ

昨日、しゅうが怪我をして帰ってきました。
あごにデッカイ絆創膏を張って・・・。
怪我なんて、幼稚園の頃から日常茶飯事なので、たいして気にもしてなかったんだけど、一緒に帰ってきた子供達が、「土管から落ちはってん。押されはってん」と言ったのを聞いて、家に帰ってからしゅうに詳しく聞くと、「土管の一番高い所から、突き落とされた」と言いました。
土管の一番高い所とは、しゅうの背丈をはるかに越える高さで、しかも後ろから突き飛ばすなんて、どういう事??と、さらに話を聞くと、突き飛ばした子は、隣のクラスの障害児学級の子。
突き飛ばした後も謝ってくれない!と、しゅうは怒り心頭。
もちろん、しゅうの気持ちも分かる。怖い思いもしたし、痛かったしね。
普通ならば、悪い事をしたら謝るのが当然。
でも、障害児学級の子はそうとは限らない。
学校にいる子が、どの程度の障害があるのかなど、詳しい事は私も知らないけど、「●●学級の子はね、悪い事をしたって気づいてないのかもしれない。すぐに言葉に出して謝る事が出来ないのかもしれない。悪気があって突き飛ばしたんじゃないと思うし、今回は許してあげようよ」と、なんとかなだめて見たんだけど、しゅうはまだ納得がいかない様子で・・・(-_-;)
連絡帳にも、その時の事が詳しく書かれてあり、昼過ぎには先生からお電話もありました。
先生も、「申し訳ありません」と何度も謝ってくれて、「突き飛ばした子にも事情を聞いて、謝ってくれるように言うからね」と約束してくれました。
今回の怪我も、幸い縫うほどではないような感じだし、頭を打ったり骨折したりって事はなかったので、親は全然気にしていない。
「怪我が軽く済んだのは、おじいちゃんがお空から見守ってくれてるからだよ~」と、しゅうに話すと、「おじいちゃんがいてくれて良かったわ~」と笑顔で答えていました(^^)
今後も、こんな事が色々あるかもしれないし、しゅうには「自分の身は自分で守らなあかんよ」としっかり話しておきました。
高い所に上ってるときに、後ろに人がいたら、押されたりしないように、しっかり注意をして!と言い聞かせ、しゅうも理解してくれた様子です。
でも、最後にボソッと一言、「違う小学校の方が良かったなぁ・・・」と^^;
マンションに居たら、違う小学校に行ってたんだもんね。
お友達も多かったし、確かに違う学校生活だったかも知れないけど、何処に行っても、嫌な事や辛い事はあるんだしね。
これも一つの経験。
逞しくなってほしいわ。


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:19  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
