04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

プリンパン

0523.jpg


昨日、Komukomuさんに教えてもらったプリンパンに挑戦してみたんだけど、粉を入れる所から大失敗してしまいました
プリンの素の内容量がどれ位かを量らずに、薄力粉+強力粉160g程入れた地点で素をひと袋バサッと入れてしまったの。
すると総量が330gになっちゃって、慌てて取ろうとしたんだけど、粉も素もみんな白で区別が付かないっ
仕方ないので、全部混ぜちゃってから、280gになるように粉を取り、残りの材料を入れて捏ねて見ました。

恐る恐る蓋を開けてみると、何とか生地らしくなってる
でもかなり緩くて成形にとても苦労しました。

広げた生地に付属のカラメル粉末を満遍なくふり掛け、半分はクルクルと巻いて真ん中に切り込みを入れツイストに。
残りは同じくクルクルと巻いた後、両端を真ん中に折り曲げ、3つ折り状態にして、輪切りにし、切り口を上に向けてカップに乗せました。
そしてスライスアーモンドをトッピングして焼くと・・・写真のようになりました

味はカラメル効果なのか、結構プリンを想像させるものになりました。
今回、プリンの素をかなり使ってるので、甘さは十分にあるかなと思い、砂糖は入れませんでした。
でも、十分甘くいただけるパンになってます♪
今度は粉とプリンの素の配分に気を付けて、再チャレンジしてみます!
プリンの素、なかなかイケますよ

ba_blue.gif


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

イタリアンな揚げパン

5.19.jpg


以前冷凍しておいた生地を使って、イタリアンな揚げパンを作って見ました(^o^)
これ、ずーっといつか作ろうと考えていたもの!
やっと今日実現出来ました
生地を解凍し、ケチャップを塗り、中にスライスした玉ねぎとピーマン、ベーコン、チーズを挟みました。
生地がかなりべたついてたので、周りにパン粉をまぶし、低めの温度で揚げると完成~☆
画像では分かりにくいけど、中はチーズがトロットロ
一人感激しながら食べてました(;^◇^;)ゝ
今度は中身を変えて、おやつ感覚で食べられる揚げパンも作ってみようかな♪
今日の具は、特に味は付けずに、一度レンジでチンしてから包みました。(チーズ以外)
ほんとは生のままでもいいのかな?
冷蔵庫にある、適当な材料で作れるので、皆さんも一度いかがですか(*'ー'*)

ba_blue.gif


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:31  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

バナナチョコパン

dc051901.jpg


1本だけ残っていたバナナを使って、バナナチョコパンを作りました。
バナナを練りこんだ生地に、板チョコを挟んだスイートパン
フワフワで甘くて良い香りです♪

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 130cc
・バナナ 60g
・イースト 小スプーン1
・レーズン 30g
・板チョコ 半分

**作り方**
①バナナは潰して、あればレモン汁をかけておきます。
②パンケースにレーズン・板チョコ・イースト以外の材料を全て
 いれてる。
 イーストはイースト投入口に、レーズンはナッツ投入口に入れる。
③パン生地コースでスタートし、捏ねあがったらベンチタイム。
④9等分に切りわけ、適当に割った板チョコを包んで楕円形に成形
 します。
⑤2次発酵の後、180度位のオーブンで焼いて出来上がり♪

dc051801.jpg

そして・・・バナナがまだ半分残っていたので、マフィンも焼きました
お菓子やパンに使うフルーツって、食べごろのものより、熟れ過ぎて
しまったものの方が美味しくできるような気がします。
香りも良いし、甘みも出るし。
バナナって大抵、1~2本位余っちゃって、誰も食べないままドンドン
黒ずんで行くんだよね^^;
そんな時はこうやって、利用すると、捨てる事なく、最後まで美味しく
いただけます♪
バナナマフィンもオススメですよ~

ba_blue.gif


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:06  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

エビフライドッグ&バナナケーキ

dc051603.jpg


今日のお昼ご飯は先日作ったパンに冷凍のお弁当用のエビフライを挟んで、エビフライドッグを作りました
冷凍のおかずは、挟んで色んなサンドイッチが作れるから、とても便利です(*'ー'*)
明日は何を挟もうかな~

dc051601.jpg


お次は、パンではありませんが、昨日作った、「黄金ケーキです!!」
なぜ黄金ケーキと呼ぶかと言うと・・・?
天ぷら粉の黄金を使って作るからなんです
材料も作り方もとてもシンプル!
卵4個と砂糖90gをハンドミキサーで15分混ぜて、黄金粉50gを篩わずに
加えて再び5分混ぜる。
後は焼くだけ♪
どお?簡単でしょ~
これが、ビックリするくらい、ふわっふわに焼きあがります♪
いつも失敗して固い、ぱさぱさのスポンジしか作れなかった私も、
これに出会ってからは失敗なく、みんなに褒めてもらえるケーキが
作れるようになりました!
皆さんも、ぜひ、お試しください♪
昨日はこのスポンジを半分に切り、間にクリームとバナナを挟んで、
バナナケーキにしました
みんなで取り合いながら即完食
今度は何ケーキにしようかな~(^^)

ba_blue.gif


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:03  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

なつめパン

0507.jpg


以前、ショップ99で買ってずっと放置していたハチミツなつめ・・・
どんな味がするのか、試しに食べて見ると・・・?
「う・・・。マズッ(ー'`ー;)」
・・・と、言う事で、刻んで刻んでパン生地に練りこんで焼き上げました^^;
味はレーズンに近いようで、少し苦味があるかな~。
そのまま食べるよりは全然美味しく頂けます

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・ドライフルーツのなつめ 30g
・イースト 小スプーン1
・ドリール用の溶き玉子 少々

**作り方**
①なつめは細かく刻む
②イースト以外の材料をパンケースにセットし、イーストはイースト
 投入口へいれる。生地コースでスタート!
③捏ねあがった生地をベンチタイム
④16等分に分けて丸く成形する
⑤3個を引っ付けて三角形を作る
⑥二次発酵の後、ドリールを塗り、200度のオーブンで
 17分~20分程焼いて完成

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:21  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME | 
