06月≪ 2006年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

ナン♪

dc072102.jpg


今日の晩御飯はカレー
旦那がナンが食べたい!と言っていたので、今日はナンカレーにしました。
子供は普通のカレーライスでね
普通のパンも作ったので、ナン用に少し生地をとりわけ、伸ばしてフライパンで焼きました。
本当のナンの作り方とはちょっと違うかも知れないけど、なんちゃってナン♪結構美味しかったです(≧∇≦)
野菜たっぷりのカレーもスパイスがきいててGOODでした。
カレールーが足りなかったので、冷蔵庫に眠ってる色んな種類のルーをブレンドしたお陰で、いいお味になりました
食欲のなくなる夏は、やっぱりカレーだね!


dc072101.jpg

こちらは今日作った成形パン。
生地は普通の生地です。
玉子なし、砂糖・バター少なめの低カロリーなパン。
成形は細長く伸ばしてクルッと丸結びして作りました。
バターロール作るより簡単で可愛いね♪

ba_blue.gif


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

遊んでみました♪

dc070708.jpg

今朝、息子に「どんなパンが食べたい?」と聞くと、「うさぎさんのパンが食べたい」と言ったので作ってみました。
せっかくなので、いろんな形を作って工作気分♪
生地は強力粉が少なくて80g程しかなかったので、フランスパンミックスや薄力粉など、適当に混ぜ合わせて作りました。
ちょっと生地が柔らかくて成形に苦労したけど、お陰で時間がかかった割には乾燥せずに出来上がりました


dc070702.jpg

こちらは二次発酵前の画像。
うさぎさんの耳にはちっちゃ~いけど、リボンもついてま~す
焼きあがった後、うさぎの口が全部取れてしまったので、冷めてからアイシングで引っ付けました^^;
さて、幼稚園から帰ってきた息子は喜んでくれるかな~?

ba_blue.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:43  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.05 (Wed)

ミルクパン

dc070501.jpg


先週作ってUPし忘れていたパンです(;´▽`A``
水を使わず、牛乳だけで練ったミルクパン。
皮はパリッと中はちょうど良い歯ごたえで、懐かしいおやつパンみたいです

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・卵 25g
・牛乳 150cc
・イースト 小スプーン1
・スライスアーモンド 少々

**作り方**
①パンケースにイーストとスライスアーモンド以外の材料を入れる
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
②こね上がった生地をベンチタイムの後、平たく伸ばし、20~25個
 位になるように四角く切る
③二次発酵の後、スライスアーモンドを乗せて、予熱したオーブンで焦
 げ目が付くまで焼いたら完成

今回はミニミニサイズで作って見ました

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:25  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
