08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

オレンジ風味のサツマイモロール

dc093001.jpg


生地にオレンジシューすを使い、茹でたコロコロのサツマイモと黒ゴマをロールパンにして焼きました。
オレンジジュースの甘酸っぱい味とサツマイモの素朴な甘さがとっても秋らしいパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・オレンジジュース100% 100cc
・水 70cc
・イースト 小スプーン1
・サツマイモ 230g
・黒ゴマ 適量

**作り方**
①パンケースにサツマイモと黒ゴマ、イースト以外をセットし、
 イーストはイースト投入口へ入れ生地コースでスタートさせる
②捏ねてる間に、サツマイモを5mmほどに切り、灰汁を抜いて塩茹で
 する
③捏ね上がった生地をベンチタイムの後、長方形に伸ばし、黒ゴマと
 サツマイモを散らし、下からクルクルと巻いて行く
 大きすぎてやりにくい時は、生地を二つに分けて巻くと良いですよ
④12等分に切り、型に乗せて二次発酵
⑤予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成♪

ba_blue.gif


おまけ・・・
右下にBBSを設置しました。
お越しいただいた記念に、ぜひ足跡だけでも残していただければ嬉しいです♪

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:14  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

オニオンバターロール

dc092538.jpg


以前にも何度か作ってる、オニオン入りのパン。
今回は粉チーズも一緒に入れて、バターロール風に成形してみました。
焼きたては皮はパリッとして、オニオンの甘い味とチーズの風味もして、納得の味でした
何も付けなくても十分に美味しいです。

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 170cc
・粉チーズ 5g
・玉ねぎ 40g
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①玉ねぎはスライスする
②パンケースに、イースト以外の材料を全てセットする
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
③こね上がったパンをベンチタイムの後、9個に分ける
④バターロールの要領で成形して行く
⑤二次発酵の後、予熱したオーブンで、焦げ目がつくまで焼いて完成

玉ねぎからの水分もかなり出るので、10ccほど減らした方が成形しやすいかもしれません(^^)

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:01  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

生クリーム食パン

0920pan.jpg


久々にリッチなパンを焼きました。生クリーム食パンです
早焼きコースで焼いたせいもあるのか、焼きあがりは、ミョ~にコロンとした、コンパクトな食パンになってしまいました
配合にもっと気を配らないといけなかったのかな~?
特に何も考えずに、普通の配合で焼いたんだけど、ちょっと失敗でしたね。
でも、お味はリッチなだけあってさすがに美味しい☆
トーストすると、中はしっとり、外はサクっと・・・しかも甘い香りがたまらないっ!って感じです。
普段はカロリー控えめなパンが多いけど、たまにはこういうパンも良いかもね

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

ゴマ風味のベーコンマヨネーズ

dc091203.jpg


黒ゴマの香ばしい風味と、まろやかなマヨネーズとベーコンの相性バッチリなお惣菜パンです
本当はチーズもあると尚いっそう良かったのかも知れないけどね・・・
残念ながら我が家は切らしてたので、次回はチーズも乗せて作ってみようと思います
パンにしっかり焦げ目が付くくらいに焼いた方が、マヨネーズにも良いこげ色が付いて、美味しそうに見えますよ☆

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 170cc
・黒ゴマ 10g
・イースト 小スプーン1
<トッピング>
・ベーコン(ハーフサイズ) 6枚
・マヨネーズ、パセリ 適量

**作り方**
①パンケースに、イースト・黒ゴマ・トッピングの材料以外を全て
 入れる
 イーストはイースト投入口へ、黒ゴマはナッツ自動投入口へ入れる
 ナッツありにセットして、生地コースでスタート
②ベーコンは細めの千切りにしておく
③こね上がった生地をベンチタイム
④8等分にして、丸く平らに伸ばし、真ん中にフォークで数箇所穴を
 開けておく
 マヨネーズとベーコンとパセリをトッピングし、二次発酵
⑤予熱したオーブンで、しっかり焦げ目が付くまで焼いたら完成!

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:13  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

アーモンド入りシナモンロール

dc090619.jpg


こちらは今日焼いたパンです。
久しぶりに甘いパンが食べたい!と思い、作ったシナモンロール♪
甘いパンの王道と言って、思い付くのは、シナモンロールとメロンパン!
なぜか、この二つは無性に食べたくなるときがあります。

今日は生地にスライスアーモンドを練りこみ、広げた生地に、シナモンとグラニュー糖とたっぷり振りかけて焼きました。
見事な渦巻き模様に大満足(^^)v
明日、息子がお弁当に持って行きたいと言ってくれました(^^)
私がパンを焼いても、あまり好んで食べてくれない息子・・・
でも、気に入って貰えて嬉しいです

ba_blue.gif


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:40  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

ミニキューブパン

dc090618.jpg


息子に「どんなパンが食べたい?」と聞くと、四角いパンが良い!と返事が返って来たので、四角いパンを焼いて見ました
特にこれと言って何も凝っていなくて、ただ、普通の生地を四角に気って焼いただけです。
・・・すみません、ヒネリがなくて(笑)
でも、一口サイズで食べやすいので、気づけばパクパク食べてます♪

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:35  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
