09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

今日のお弁当♪

dc103191.jpg


今日は週に2回のお弁当Days
最近のお弁当は手抜きです。入園当初は本を見ながら、しっかり手作りして頑張ってたんだけどね~。
せっかく作っても、食べなれてないものや、見慣れない物が入ってると、食べずに残して帰ってくる事がしょっちゅうあり、段々と、冷凍物を使って手抜き弁当になって行きました
今日は久々にたこウインナーを入れたよ。
この前、しゅうと二人で「家族」っていうドラマを見てて、「たこウインナーが良い!」と言い出し、作って見ました。
見事に足も開いて良い感じ
最近はおにぎりを嫌がり、「ふりかけを持って行って幼稚園でかける!お友達みんなそうしてるもん」と、言うので、白ご飯におかずが定番となりました。
私的には楽で良いんだけど、見栄えとしてはちょっと寂しい感じがするよねぇ・・・
家の食事はほとんど食べない息子・・・でもお弁当だけはちゃんと空にして帰ってきてくれます。

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:21  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

キャラメル食パン

1028.jpg


基本の食パンの配合に、キャラメルを一緒に練りこんで焼いた食パン
焼きあがりは、甘い香りと香ばしい匂いが食欲をそそります
味も、キャラメルが効いて、甘い食パンになりました。

今、スレッドテーマを選ぼうと、いつもの「ホームベーカリー」を探したんだけど、見つからない!!
どこへ行ってしまったのかしら・・・?

ちなみにキャラメルはハイソフト5個刻んでパンケースに入れました。

ba_blue.gif

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

秋晴れです

1027.jpg


空がとってもきれいです。
左は昨日の雲。そして右が今の空。
昨日の雲はちょっと珍しい?横に伸びずに、縦に伸びる雲です。
面白かったので

季節によって、空や雲の形もそれぞれ変化するけど、私は秋の空が一番好きです。
夏の迫力ある入道雲も、見てて面白いけど、秋らしい、うろこ雲や綿のような柔らかい雲は心を和ませてくれます

明日も良いお天気になると良いなぁ・・・。

さぁ、今日はパンを焼かないと!
でも時間があまりないので、また食パンになっちゃいそう

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

WBさんのタートル第2弾!

dc102402.jpg


WBさんの無料タートル第2弾の作品です
このパターン、とっても気に入ってまたすぐに作りたくなりました。
今回はカーキの生地が足りずに、接結の生地を足して、重ね着風に・・・見えませんね
今回も着心地バツグン♪今年の秋・冬はタートルにハマりそうです

ちなみに、第1弾はリンクの中にも入れてある、kyi's photo...DaysにUPしています。初めての方やお時間のある方は、覗いて見てね

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

EDIT  |  08:23  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

ブログの内容がちょっと変ります!

これまで、パンのレシピ中心に掲載していたブログですが、今日から日々の日記と趣味の事など、パン以外の事も書いていこうと思います。
2002年~ずっと続けていた、サイトを今月いっぱいで閉鎖する事になり、そこで書いていた日記をこのブログに移行する事にしました。
これまで、パンレシピブログとして、遊びに来てくれていた皆さん、今後は趣味と日記も交えたブログとして、宜しくお願いいたします

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:12  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

今日のお昼はコーンマヨパン♪

dc102306.jpg


今日のお昼はコーンミール入りの食パンに、冷凍のスイートコーンとソーセージをマヨネーズであえた物を乗せて、オーブンで焼いて食べました♪
たまたま見ていた雑誌に載ってて、無性に食べたくなってね(^^)
今日は冷凍コーンだったけど、これが、北海道とかの甘ーいコーンだったら、さぞ美味しい事でしょう・・・♪

テーマ : 昼食 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:33  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

チョコチョコボール

dc101639.jpg


チョコチップを練りこんだ生地に溶かしチョコでコーティング
ダブルチョコの、チョコチョコボールの完成で~す
言うまでもなく、スイートなパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 150cc
・卵 25cc
☆チョコベビー 1個
☆イースト 小スプーン1
☆板チョコ 適量
☆スライスアーモンド 適量

**作り方**
①☆印以外の材料をパンケースにセット
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタートする
②こね上がった生地をベンチタイムの後、チョコベビーを適当に散らし、混ぜ込んでいく
③16等分にして、丸く丸めて二次発酵
④予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら冷ましておく
⑤板チョコを溶かしてパンの上部に付けて、スライスアーモンドを乗せる
⑥チョコが固まったら完成!

今回、チョコチップの代わりに使ったのがコレ↓
dc101636.jpg


先週の黄金伝説の番組で、浜口が使っていたのを見て、コレはイケる!と真似して見ました(^^)
焼いたらチョコも溶けてしまうかな・・・とちょっと不安だったんだけど、ちゃんと形そのまま残ってくれました。
これなら、製菓用のチョコチップ買うよりかなりお安く作れちゃいますよね☆

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

チーズ&マヨロール

1014_pan.jpg


基本の生地にサイコロにきったプロセスチーズとマヨネーズをたっぷり乗せて、クルクルとロールパンにしてみました
味は勿論、裏切りのない美味しいパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 150cc
・卵 25cc
・プロセスチーズ 3個
・マヨネーズ、バジル 適量
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①パンケースに、チーズとマヨネーズ、バジル、イースト以外の材料を全てセットする
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
②チーズをサイコロ状に切っておく
③こね上がった生地をベンチタイムの後、2つに分けて、長方形に広げる
 型に合わせた大きさで広げてください
④生地に、マヨネーズを塗った後、バジルとチーズを均等に散らす
 下からクルクルと丸めて、口を閉じる
⑤型に入れて二次発酵
⑥ドリールを塗ってバジルを振り、予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成!

我が家にはパン専用の型がないので、バウンド型と、牛乳パックで作った型に入れて焼きました
写真では分かりづらいですが、切り口はマヨネーズがクルクルと渦巻き状になってて見た目にも可愛いですよ

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:53  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

親子でピザ作り♪

dc101401.jpg


我が家では月に一度は必ず晩御飯にピザを作ります♪
そして必ず子供もお手伝い(^^)
生地をのばして、具をトッピングして・・・
親子で楽しくピザ作りです

ちなみに昨日は、手作りミートソースと、冷凍のミックス・玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモを乗せたピザでした。
ピザにミートソースも結構あいますっ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:43  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
