10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

引越しの準備開始!

昨日、引越し業者さんが、梱包用の段ボール箱を持って来てくれたので、早速今日から箱詰めを始めました。
まずは、しゅうのおもちゃから・・・
いる物といらない物を分けながら、当分遊ばないおもちゃは箱の中へ・・・
結構いらないおもちゃってあるものだね。
おまけで貰ったおもちゃや、パーツをなくしたもの、壊れている物、遊ばない物などなど、分けると、大きなゴミ袋2つ分できました
とりあえず、おもちゃの整理は出来たので、次はサイドボードに入っているコーヒーカップの整理だな。
少しづつ始めないと、いっぺんには出来ないからね。
無理しない程度にちょこちょこ始めて行きます・・・。

今日、お買い物に行ったら、旦那がお金を拾いました
2千円!
2階建ての小さなショッピングセンターなので、サービスカウンターへ持って行き、届けを出してきました。
落とし主が現れなければ、警察に届けて、2週間~半年で私たちの物になるとか・・・。
落とし主、現れるかな?2千円でも、もらえたら嬉しいな
セコイ事を考える私です・・・

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:29  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

今日のお弁当♪うな丼!

dc112115.jpg

今日の息子のお弁当~
なんと、うな丼
ウチの子は魚が大好き。当然うなぎも大好きです
先日、たまたま特大のうなぎを特価で売ってたので、数切れ冷凍しておき、今日のお弁当に入れてあげました
帰ってきてからの反応は、「美味しかった~全部食べた~」と大満足っ☆
旦那には「オヤジみたいな弁当やなぁ・・・」と言われたけど、しゅうは喜んでるんだから良いよね

もうすぐ幼稚園の発表会があります。
毎年、クラスごとのダンス、全学年での劇、合奏があるのですが、今年はスピッツの「空も飛べるはず」を歌うそうです
あんな難しい歌詞、覚えられるのかな~?って不思議に思うけど、しゅうは気に入って「君と出会えたき~せ~きが~♪」と大声で練習してます
発表会当日が楽しみです♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

EDIT  |  15:48  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

さつまいもあんぱん&さつまいもチーズあんぱん

dc112112.jpg

スイートポテトのようなあんぱんを作って見ました。
一つはシンプルにさつまいもあんぱん、そしてもう一つにはクリームチーズとレーズンを混ぜて、ちょっと洋風なあんぱんを作りました。
ほんのり酸味がきいてさっぱり味のあんぱんです

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 50g
・水 150cc
・卵 25cc
・イースト 小スプーン1

☆さつまいも(皮をむいた状態で) 270g
☆グラニュー糖 小さじ4
☆卵 10g
☆生クリーム 10g
☆シナモン 少々
☆塩 少々
☆クリームチーズ 50g
☆レーズン 5g
☆スライスアーモンド 少々

**作り方**
<さつまいも餡の作り方>
①さつまいもは皮をむき、灰汁抜きをしたら柔らかくなるまで茹でる
②ざるにあけ、水を切ってグラニュー糖・卵・生クリーム・塩・シナモンを加えて、スプーンなどで潰しながら煉る
③②で出来たさつまいも餡を100g取り、クリームチーズとレーズンを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

①パンケースにイーストと☆以外の材料をセットする。イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
②こね上がった生地をベンチタイムの後、8個に小分けする
③丸く広げて4つはさつまいも餡を、残りの4つはさつまいもチーズ餡を包む
④二次発酵の後、ドリール、スライスアーモンドをトッピングして、予熱したオーブンで焼いたら完成
1121.jpg




テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

さつまいもレーズン食パン

1117.jpg


田舎から頂いたさつまいもがたっくさんあったので、パンに使おう!と考え付いた、さつまいもレーズン食パン
さつまいも1本が丸々入ってます
焼いてる間にも、とってもいい香りが漂って、しっとりフワフワな食パンになりました
甘みの弱いさつまいもだったので、しっかりとした味はなかったけど、食物繊維たっぷり栄養たっぷりの健康パンの完成ですっ

**材料と分量**
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・さつまいも(皮をむいた状態で) 155g
・レーズン 10g
・シナモン 少量
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①さつまいもは皮をむき、灰汁抜きをした後、1センチ幅位に切り、鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる
②レーズン、イースト以外の材料をパンケースにセットする。さつまいも一緒に投入
 イーストはイースト投入口へセット、レーズンはナッツ自動投入口へセットし、食パンコースでスタートする

dc111703.jpg

コレ、知ってますか~?
キューブワールドって言って、四角い一つ一つの部屋に、デジタルの人が住んでいて、上下横にキューブの部屋を繋げると、遊びに行ったり、喧嘩したり、色んな動きを見せてくれるんです
ある方へのプレゼントの為に購入したんだけど、家族みんな、この可愛い動きに釘付けでした!
国内発売の物はネットでもほとんど売り切れで、海外バージョンなら沢山在庫があったのでコレにしました。
色んな面白いおもちゃが売られてるんだね~。
我が家にもワンセット欲しいです!

今年の息子のクリスマスプレゼントは任天堂wii
楽天で予約販売するお店がちょこちょこ出て来てるので、パソコンの前で粘ってみるんだけど、なかなか買えません
やたらと値段を吊り上げてる店なら在庫アリなんだけどね。
そんな店では買いたくないし。
どうか、クリスマスに間に合うように、手に入りますように・・・





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:11  |  食パン  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

消しゴムはんこに挑戦!

dc111601.jpg


LYCKAのかんちゃんの消しゴムはんこを見て、私も挑戦して見ました
図案はネットから取って来たものだから、本当は違法?とかになっちゃうかも
ここだけのナイショです
最近、ガメラのDVDを見てから、息子がカメ好きになりました。
家でも、結婚式の時に貰った、カメのぬいぐるみを「カメちゃん」と呼んで、自分の弟だ!と可愛がってます
ちょうど、可愛いカメのイラストがあったので、ちょっと拡大コピーしてホリホリ・・・。
なんとか形になったぞ~っ
しゅうの持ち物に付けてあげようかな
EDIT  |  13:48  |  ハンドメイド  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

2年ぶりのあみあみ♪

dc111501.jpg


久しぶりに編み物を始めました
2年前に作った自分用のマフラー。
編み目がぐちゃぐちゃでもう一度編みなおさないと・・・と思いながら、去年は出来ず、今年まだ寒さが本格的になる前に始めて見よう!と、昨日糸を解きました。
毛糸もモコモコしてて太く、編み針もふといものを使っているので、あっという間に編みあがりそうです
私、編み物は苦手で、マフラーしか編んだ事がありません^^;
しかも、きつく編んでしまう癖があるので、今回は編みなおさなくていいように、かなり気を付けながら編んでます。
この毛糸、お値段も結構したので、使わないと勿体ないしね。

午前中は幼稚園の写真の展示もあったので、お友達と一緒に見に行って来ました。
年中さんは年少さんや年長さんに比べて、写真の数が明らかに少ない!!
とは言いつつも、運動会の写真があったので、合計33枚の写真。
金額にして4100円也~っ
3000円位でおさまるかなと思ってたので、予想外の出費にガックリです
食費・・・切り詰められるかな~?

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:52  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

ショコラみかん!

dc111401.jpg


お得意の黄金粉を使って、今日は「ショコラみかん」を作りました
うちの子は大のみかん好き!
今日の新聞のチラシにショートケーキ販売の広告があって、「ケーキ食べたい!食べたい!!」とうるさかったので、久々にデコレーションケーキを作りました。
相変わらずクリームのデコレーションは苦手です
でも、プレゼントするわけでもないし、おうちケーキだから、楽しく作って、美味しく食べられればそれでOKだしね
幼稚園から帰ってきた息子と早速おやつに・・・。
大満足だったみたいで、2切れぺろりと平らげて「美味しかったー」とお褒めのお言葉も頂戴しましたっ
まだ半分残ってるので、明日のおやつに頂きま~す!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:15  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

USJに行って来ました!

dc111336.jpg


昨日は、とあるルートから、USJのタダ券を頂いたので、急遽遊びに行って来ました
券を頂いたのが前日の土曜日。
全く下調べもなく、どの順序で回るとかの予定も立てずに、行き当たりばったりのようなお出かけ^^;
朝も早めに出発して出来るだけ近い駐車場を取らなきゃ!と言いながら、寝坊して、1時間半遅れで出発
しかも前夜の睡眠時間はたったの4時間辛すぎです・・・。
その上、最近寝起きの悪いしゅうは、無理やり起こされぐずりまくり
もう行かない!!早く服着なさい!!としばらく葛藤もありながら、なんとかUSJへと向かいました。
でも大阪の道はややこしい!
最新のナビ付けてるのに何度も迷いました
そこでもまた時間を取り、到着は10時半近かったかも
朝は散々ぐずって、もう行かない~っと駄々をこねてた息子は、着くやいなや、「ここ行きたい!車のトコ!!」とバック・トゥ・ザ・フューチャーを指差す!
なんだ、しっかりチェックしてるんやん
どこから回るなんて何も考えてなかったから、まずは息子の希望をかなえてあげました。
私がUSJに行くのは今回が3度目。
1度目は妊婦の時、2度目はしゅうがまだヨチヨチ歩きの時。
そして3度目が今回。
過去2回はまともにアトラクションに乗る事が出来ず、動かない見てるだけのショー中心に回っていたので、昨日は初めて、USJを満喫した!という充実感がありました
お昼はピザを食べ、その後はアニメセレブレーションへ。
そしてE.T.に乗り、最後は旦那の希望でスパイダーマンへ!
待ち時間はどれも1時間ほど。
お客さんは多いようで、まだ少ないほうだったのかもしれないなぁ。
出来た当初は本当にものすごい待ち時間が長かったけど、最近はUSJも空いてるって話しも聞くしね。
しゅうはもともと、ジェットコースターなどの早い乗り物が大好きだから、どのアトラクションでも怖がる事なく、たっぷり満喫してました
ただね、我が家はものすごーく薄着で出かけたの。
そしたら昨日の最高気温は14度とかで、風もきつく、めちゃくちゃ寒かった
来てる人を見てたら、みんな真冬の格好でしっかり防寒してる・・・。
行き当たりばったりで、しかも寝坊して、慌てて出てきた私たちとは大違いだね・・・なんて言いながら、必死に寒さにこらえてました
今回はパスポート代が浮いたので、駐車場代とお昼代、そしてしゅうのお土産代だけで済んだのでだいぶ助かりました。
(高速代は引き落としなのでね)
また来年もタダ券もらえたら、ぜひ行って見たいです

巨大クリスマスツリーもキレイだったよ~

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

EDIT  |  10:34  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

キャベツ入りメンチカツ!

dc111007.jpg


本日2つ目の日記です。
今日の晩御飯!メンチカツ
ミンチカツ?メンチカツ??どちらのいい方が正しいのでしょうか?
それはさておき(笑)。
メンチカツを作るのは何年ぶり??と言う位久しぶりです。
結婚してから2回目じゃないかしら
普段は私の料理をほとんど食べない息子が、「これちょうだいっ!!」と、私の分まで奪って行きました
肝心なお味の方は、作ってる時は正直、全く自信なかったんだけど、食べて見るとビックリ!
中は柔らかくて衣はサクサクで、これまたジューシーに出来上がって大満足でした!
揚げ物が苦手な私・・・これだけはまた作ろう♪と思ったよ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:34  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

美味しいりんごジャム

1110.jpg


田舎のお母さんから頂いたりんごジャム。
ちょうど、ジャムを切らしたところだったので、早速開けて食べて見ました。
りんごジャムなんて久しぶり~
どこのジャムかな~と表示を見て見ると、道の駅きららあじすと書かれてありました。
りんご農園の方が作って売られているジャム
お味はとーっても美味しいです。
スライスしたりんごの果肉たっぷりで、しかもとってもジューシー
そのままでもパクパク食べられちゃいそうな位、ヤミツキの味になりました。
今度、田舎へ帰ったときには絶対買って帰ろう!
門司のバナナジャムより美味しいかも



テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:09  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

ハンドメイド・・・通帳ケース

1106.jpg


またまた昨日も作りました
今度は通帳ケースです。
通帳が2冊と、カード2枚が収納可能!
いつも、どこかで貰った巾着に入れて銀行に行ってたんだけど、これからはお気に入りの生地で作った通帳ケースを持って銀行へGO!
ちょっと嬉しいです
今度は病院の診察券(カード)が入れられるケースを作ろうかな

dc110606.jpg


コチラは一昨日買ったお花の苗。
すみません・・・名前は忘れました
私、植物を育てるのがとーっても苦手なんです
以前にも観葉植物を買ったのに、すぐに枯らしてしまいました・・・
今度も、いつまで持ってくれるやら・・・。
これ、ホームセンターで78円ほどで売ってたもので、花びらの赤と白のコントラストがとても気に入って買って見ました。
つぼみも沢山ついてるので、順調に育てばきれいな花を咲かせてくれる事でしょう。
咲いてるお花の後ろのつぼみ二つも、だいぶ膨らんで来て、もうすぐ開花かな~と毎日楽しみに観察しています
育てるのは苦手だけど、植物は見てると癒されるね~

さて、独身気分も今日で最後。
今日の夜には旦那と息子が帰ってきます。
昨日、旦那から電話があったんだけど、しゅうは全くさびしがってる様子はなく、”母が恋しい・・・”なんて微塵も感じられませんでした
本当にあの子は私なんて必要としてないのね

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

EDIT  |  08:28  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

ハンドメイド・・・移動ポケット・携帯ケース

dc110402.jpg


昨晩から、旦那と息子が旦那の田舎へ里帰りしてます。
月曜に出張で旦那の田舎の方へ行く事になり、休日を利用して息子も一緒に同行する事になりました。
私は事情があってお留守番♪
3日間の一人の時間を満喫中ですっ
昼間に一人って言うのは、これまでにも何度もあるけど、昼も夜もずーっと一人って、これまでにはなかった事。
嬉しい気持ちとちょっと心細い気持ちが入り混じって、不思議な気もしますが、今はせっかくのこの機会を思う存分楽しんでます
と言う事で、作って見ました!携帯ケース
以前から作ってみよ~と思いつつ、これまたなかなか作れなかったもの。
自己流にアレンジしながら何とか完成しました!
小物って早く作れるけど、ちっちゃい分、縫うのが大変
かなり手こずりましたが、形には成ったかな~
お気に入りのリネンを繋いで作りました。

1104.jpg


そしてコチラは移動ポケット。ちょっと歪んでますが・・・
最初、移動ポケットって何~??と全然知らなかったんだけど、polka dropsさんのブログで見つけて、私もつくって見ました。
ポケットティッシュとハンカチなどが一緒に入る優れもの!
来週火曜は親子遠足があるので、早速この2つを持って行って来ます

この前作ったフリースの雑巾もpolka dropsさんのブログを見て作ったんだけど、まだまだ他にも作って見たいレシピがいっぱい載っています。
ラップスカートはもう作成済みだけど、春になったら柔らかいリネン生地を使って、ギャザースカートを縫ってみたいなぁ

まだまだ私のハンドメイド熱は冷めそうにありません

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:50  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

今日はあんぱん

1102.jpg


なんだか、甘いパンが食べたくて、冷凍してあったつぶあんを使って、あんぱんを焼きました。
今日の生地は、卵もバターもたっぷり使って、手早く成形したので、焼き上がりはフカフカの柔らか~いあんぱんが完成
お昼ごはんに早速2個頂きました
美味しかった!


グルメのテーマの中から、いつの間にか消えてしまった「ホームベーカリー」
なので、私が作りました(≧∇≦)




テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:35  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

ハンドメイド・・・フリース雑巾

dc110101.jpg


たまたまネットをしてて発見した、フリース雑巾
面白い程にホコリが取れる!と書いてあったので、ずっと作りたいって思ってたんだけど、なかなか時間がとれなくて・・・。
でも、今日ようやく作る事が出来ました
裏は要らなくなったフリースのひざ掛け、表はハギレをパッチワークして作りました。
表は袋状になっていて、手を入れる事も出来ます。
水拭きしても、誇りが端っこに溜まったりして、手間暇かけて頑張った割りには、いまいちキレイになってないような気がして不満足だったんだけど、これからは可愛いフリース雑巾で、お掃除も楽しくなりそう♪
汚れたら洗濯機にポイっと入れて洗えて、お手入れも楽々
今度は大満足で~す。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

EDIT  |  13:34  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
