12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

ココア食パン

0131.jpg

以前にも多分、作ってると思うけど、ココア食パンを焼きました。
今回は砂糖を使わず、ミルクココアの甘さだけで焼いてます。
お味は甘くもなく、苦くもなく・・・でもココアのいい香りがするフワフワ食パンになりました♪

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 220g
・ミルクココア粉末 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①イースト以外の材料をパンケースにセットする。
 イーストはイースト投入口へ入れ、ソフト食パンコースでスタート!





テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:08  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

ハンドメイド・・・ティッシュケースなど

dc013001.jpg

先日、ナチュキチの姉妹店である、ナチュラルプレンティで素材を購入し、手作りしてみました。
こういうのってセンスがないと全然いい飾りにならないから、何を選べば良いのか、どう飾ればいいのか、すごく悩みました。
出来上がったものを飾っていると、旦那に「良いやん」と褒めてもらえたので、また素敵な素材があったら色々作ってみようと思います。
ちなみに・・・このドライフラワー(で、良いのかな?)、両面テープで引っ付けてます^^;

dc013003.jpg

そしてもう一つ、昨日作ったティッシュケース。
先日買った生地を使って作ってみました。
本のレシピを簡単な作り方にアレンジしたオリジナルです。
寝室用にも一つ作っておこうかな。
やっと、色んな事をする気持ちが出てきました。
ちょっとづつ、楽しみながら始めて行こうと思います♪




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:26  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

祖母の誕生日

昨日は祖母の誕生日でした。
朝から黄金ケーキを焼き、イチゴとキウイでデコレーションして渡しました。
今回は生地に抹茶を入れて、ほんのり緑色のスポンジ生地を作りました。
膨らみ具合は今回も言う事ナシに完璧な出来栄え!
これだけは失敗ナシに作れるので、本当に助かります。
祖母も、とても喜んでくれて朝から頑張った甲斐がありました。
今週金曜はしゅうの誕生日。5歳になります。
また朝からケーキ作りに励まないと。
そして翌日は節分の巻き寿司作り!
イベント続きで用意が大変だけど、喜ぶ顔が見られるなら頑張ります。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:16  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

天国へ旅立ったロンちゃん

先週の金曜に、母が飼っていた愛犬のロンちゃんが天国へと旅立ちました。
引越ししてからしばらくして、どうも元気がないなぁと思いながらも、餌はたっぷり食べ、散歩に連れて行くと、動きは鈍いもののとても喜んでいたので、そのまま様子を見ていました。
そして金曜の朝、洗濯物を干そうと母の部屋へ入ると、いつもと様子が違いぐったりしているロンちゃんの姿が・・・。
母は足の治療のために病院へ行き、すでに留守の状態。
たまたま休ませていたしゅうを連れて、すぐにタクシーを呼び、動物病院へ連れて行ったのですが、点滴や治療の甲斐なく、夕方に、息を引き取りましたと連絡が入りました。
もうすぐ7才。まだ死ぬには早すぎる年です。
足の悪い母に代わり、散歩にも行ったり、抱っこしたり、とても可愛かったロンちゃん。
私が抱っこしてあげると、落ち着くのか、いつも眠ってしまいました。
頭を撫でてもらうのが大好きで、ブラッシングをしてあげると、気持ち良さそうに横たわる姿。
色んな思い出がありすぎて、病院へ運ぶタクシーの中から大泣きして、その日一日ずっと泣き通しでした。
病院から家に連れて帰って来ても、箱の中へ入れる事が出来ず、ずっとタオルに包まったロンちゃんを抱き、頭を撫でてあげてました。
抱っこしている間はとても温かく、死んでるなんてとても思えず、明日になったらきっと目を開けて起き上がってくれる!そう思い続けてました。
でも、そんな願いもむなしく、ロンちゃんは一人天国へと逝ってしまいました。
そして今日、最後のお別れをしてきました。
きっと天国で元気に走り回っている。いつかきっとロンちゃんに会える。
姿はなくなってしまっても、家族の心の中でずっと生き続けているからね。

今はまだ私自身、本来の元気を取り戻す事が出来ずにいます。
ミシンも何も、やる気は起こりません。
時間が解決してくれるまで、ゆっくり焦らず待とうと思います。

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ちゃんと読ませて貰いました。
必ずお返事を書くので、もう少し待っててくださいね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:09  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

HBフル活動!

dc011801.jpg

食パン、レーズンパン、プレーンな食卓ロールなどなど・・・最近では2から3日に一度はパンを焼く日々です。
粉の減りも早い事
材料を多めにキープしとかないといけないね

新居に来てから、生地の発酵具合が良くなったように思います。
最近食パン焼いても、なんか嵩が低いなぁ~と思う事が多かったのですが、最近はキレイに膨らんだ食パンが焼けて大満足です☆




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

今年最初の発熱

しゅうが昨晩から熱を出して寝込んでます。
でも、そんなにぐったりと言った感じではなく、動き回る元気もあるし、今朝は食欲もありました。
熱はきのうは38度ちょっと。今朝一番に測ったときも38度だったんだけど、その後以前に病院で貰ってた風邪薬を飲ませて平熱に下がったんだけど、昼寝から覚めるとまた38.5度に上昇!
明日は幼稚園に行けるのかな?・・・。

今週、土曜には、マンションで一番の仲良しだった、お友達親子が遊びに来てくれます。
同じ幼稚園だから、子供同士は毎日顔を合わせてるんだけど、親同士はなかなか会えないからね。
ピザを作ってみんなで一緒に食べる予定をしてます。
だから、それまでに何とか治して貰わないと・・・。
マンションに居た頃は、床は絨毯でしたが、こちらはタイル張りなので冷えるんだよね・・・。
天気も悪くて気分もスッキリしないね。

きのうの日記に沢山のコメント、どうもありがとうございました。
今日は生地をまとめて注文しました!
出産するお友達へのプレゼントを作るために、ずっと生地を探していたの。
そして、まだパターンは購入してないけど、自分用のパーカーを作る為の生地も、安かったので一緒に購入♪
届いたらまずはプレゼントから取り掛かります!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:18  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

時間が取れない・・・。

引越ししてから、自分の時間が思うように取れません(TwT。)
自分たちだけで住んでた頃は、とりあえず、家事を済ませてしゅうを送り出せば、後は自分の時間って感じだったのが、今は、母の分までしてあげないといけない事や、母の頼まれ物、付き添いなどなど、やる事が一気に増えて、ミシンなんてする時間が全く取れません・・・。
私は在宅でお仕事もしてるので、時間ごとにパソコンに向かい、合間に掃除やご飯の支度、しゅうの相手をして1日が終わってしまう。
今は特に、母が足を悪くしてるので、病院に付き添ったり、掃除や買い物も全て私がやってるから時間が取れないって思うのかもしれないけど、やっぱり母も、私が居るから、「ついでに・・・」と頼む事が多い様に思います。
そして母が飼っている犬の散歩やブラッシング、入浴なども私が時々代わってやっています。
本当にやる事がいっぱい・・・せっかくキレイな家だから、掃除もこまめにやりたい!そう思ってると、気づけば1日に何度も掃除機をかけ、ワイパーで拭いて、掃除してないと気がすまないような感じになってしまったり・・・。
ちょっと神経質になってるのかな・・・旦那には何も掃除しろとか言われてないのに、やらなきゃ、やらなきゃって思いこんでしまう(-_-;)
たまには手抜きしたって良いのにね。
1日掃除しなくったって、死ぬ事なんてないのにね・・・。
何でかそんな風に思ってしまって、ちょっとしんどいです。
来週は思いきって、生地を買って、作りたかった物を作ろうかな。
そうしないと、また、自分で自分を追い込んじゃいそうな気がするわ・・・。

なんか、変な日記になってしまってごめんなさい(笑)
読み流してくださいね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:12  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

バジルとゴマとチーズのパン

dc011201.jpg

今年初の成形パンです
しゅうの幼稚園のバス時間がマンションより1時間遅くなったので、出発までに成形・発酵を済ませられました。
生地にはバジルとゴマを練りこみ、とろけるチーズを包んで丸めました。
今回はちゃんとした分量を量ってないので、レシピはありませんが、基本の成形パンの材料に、お好みでバジルとゴマ、チーズを入れていただければ簡単に作れます
焼き立て以外ほとんど食べない息子が、これおいし~と言ってむしゃむしゃ食べてくれました♪

新居はオール電化にしました。
私、火が苦手なんです^^;
揚げ物をしてる時も、温度が上がりすぎるのが怖くて、まだ低いうちに油に入れちゃって、あ~失敗したって事がしょっちゅうでした。
でも、今度はIHヒーター!
そんな心配も要らないし、何よりお手入れが楽チン
お料理もお掃除も楽しくなりました♪
そんなある日・・・半月分の電気代の請求書が来てビックリ!
たった半月なのに電気代は11000円
まぁね、ガス代の分を電気で賄ってるし、2世帯分の料金だし、これ位は当たり前なんだけど、予想以上に高くてすごく驚きとショックで言葉を失いました(笑)
ネットで色々調べてみると、2世帯オール電化の家庭で、ひと月の電気代は2万円弱。
それなら、それ相応の金額なんだ!と納得出来ました。
それに、お正月で夜更かしして電気いっぱい付けて過ごしてたし、節電対策も全く出来てなかったからね。
これからは節電に力を入れて、家族みんなで頑張って行きます!
今年の目標は「節電」で決まりだわっ☆


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:14  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.01.11 (Thu)

ハンドメイド・・・切り替えチュニック♪

dc011171.jpg

昨日完成した切り替えチュニック~
年末に超激安だったこの生地を購入し、水通しだけしてあったものを、やっとや~っと形に出来ましたっ☆
長かったわ~。ひと月位待ったんじゃないかしら?(笑)
パターンは手持ちの本を参考に、丈や裾、リボンなどを勝手にアレンジ!
本当は袖をもっと、ヒラヒラ可愛くさせたいところだけどやり方が分からず、普通の袖になりました
色は丁度あずき色のような感じで、ジーンズにピッタリです!

dc011174.jpg

裾には何かに使えるかな~と購入しておいたレースを付けました。
これがまた生地とピッタリマッチした色で、私もビックリ
とてもお気に入りの一着が出来て大満足です♪


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:06  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

初焼きは食パンから♪

遅い遅い、今年の初焼きパンは・・・食パンからのスタートです!
去年も同じだったような・・・^^;まぁ、いいかぁ!
大量にあったお餅を消化するために、朝昼晩と、ずーっと主食はお餅の生活を送ってましたが、ようやく、数も減ってきて、旦那の仕事もスタートしたので、今朝焼けるようにセットして食パンを食べました。
今年からは、母の分のパンも焼く事になったので、HBはこれまで以上に大活躍してくれそうです(^^)
明日から、しゅうの新学期も始まります!
今日はほんの少し空いた時間で、生地の裁断をしました。
縫うのは明日になりそうだけど、少しでも自分の為に好きな事が出来た!と思うと、それだけで充実感があります。
さて、明日から始まる幼稚園の用意も忘れ物のないようにチェックしとかないと!
ちなみに、今年の初縫いは、しゅうの雑巾からのスタートです(笑)
しゅうの幼稚園の雑巾は、市販で売ってる物と違い、長方形のタオルを半分におったサイズで作らないといけないの。
おそらく、進級時にまた何枚か持って来て下さいといわれると思って、多めに作っておきました^^;
ただの直線縫いなのに、糸は引っ張れるし、ガタガタだし、ヘタクソが一目瞭然!
でも、誰も縫い目なんて見ないしね。
これまでのマンション生活より、1時間遅いお迎えなので、朝は少し余裕が持てそうです(^^)
家事をササッと済ませて、ミシンの時間をたっぷり取れるといいなぁ☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:32  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます!
年末から、随分とご無沙汰しておりました^^;
やっとやっと!ダンボールも片付いて、少~しネットをする時間も取る事が出来るようになりました。
でもね~。ネットがまだ設定出来てないらしくて、繋がったり切れたりと、かなり不安定な状態です(TwT。)
今はたまたま繋がってるので、日記を書く事が出来てますが、皆さんの所へお邪魔できるのはいつになるやら(汗)
もう少しお時間をくださいね。
さて、新居での生活ですが・・・まだ要領が掴めず、ご飯の支度や洗濯など、何かしようとしても、あっちこっちバタバタしながら家事してる状態で、とにかく疲れます(-_-;)
しかも、引越し1週間前から朝方にパチっと目が覚め寝られなくなる状態が続き、引越ししてからも、たまに朝方に目が覚めて寝られなくなります。
私自身も精神的に不安定な時期なのかもしれませんね・・・。
そのうち、慣れればそれも解消されると思うけど。
しゅうは自分の部屋が出来た事に大喜びで、毎日はしゃぎまくってます!
そして言う事をちっとも聞かず、毎日怒られてます^^;
これから少しずつ、これまでのペースを取り戻していくので、また遊びに来て下さいね(^^)
今年もどうぞ、宜しくお願いします!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:49  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
 | HOME | 
