01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

ハンドメイド・・・ジップアップパーカー

久々に自分の物を作りました。
去年からずーっと作りたかったジップアップパーカーです!
dc022610.jpg

パターンはどこのにしようか・・・とかなり悩んで、SCENEさんに決めました。
決め手は「詳しい説明書付」の一言(笑)
パーカーは初めてだし、詳しく説明書きされてないと、絶対に作れない!!と思っていたので^^;
最初、作り方だけを見てる時は、「こんなの本当に作れるの~?ココ、どうしたらいいん??」とかなり自信をなくしていましたが、縫いはじめたら段々分かってきて、昨日、やっと完成で来ました!
裾や袖口にリブを使わず、共布を使ったので、ちょっと形が歪んじゃった(汗)
でもちゃんと着られる物が完成してホッとしました(≧∇≦)
今度はアレンジ法を参考に、トレーナーやカンガルーポケットで試してみたいな♪
あ、勿論。リブを使ってね(;´▽`A``


dc022609.jpg

こちらは先日届いたフック付シェルフ♪
ネットの雑貨屋さんを色々探して、やっと部屋の雰囲気にマッチする素敵なシェルフを見つけました!
お店はココ
まだ置くものを何も買ってないので、たまたま家にあったジャムの瓶と、自作のミニトートを吊ってみましたが・・・^^;

・・・もっといいモノを飾らなきゃね(笑)

ちなみにこれ、キッチンの壁に飾られてます。
ココだけは唯一私が自分の好みで好きに飾れる空間。癒しの場所。
これから少しずつ、素敵な小物を見つけて飾って行きたいなぁ。
これだって思うものが見つかったら買う・・・そんな気長な楽しみを持つのもいいよね♪



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:36  |  ハンドメイド  |  TB(12)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

抹茶餡☆「の」の字ロール

白餡に抹茶を混ぜた「抹茶餡」を作り、クルクルロールパンにしてみました。
可愛い「の」の字模様になって見た目にも楽しめます♪
dc022608.jpg

**材料と分量**
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・クリームチーズ 20g
・水 180cc
・イースト 小スプーン1

☆白餡 150g
☆抹茶 小さじ1
☆水 少々

**作り方**
①パンケースにイーストと☆マーク以外の材料を全てセット。
 イーストはイースト投入口に入れて、生地コースでスタートする
②こねている間に、抹茶を少量の水またはお湯で溶き、白餡に混ぜて
 抹茶餡を作っておく
dc022603.jpg

③こね上がった生地をベンチタイムの後、長方形にのばし、抹茶餡を
 生地の下から3分の2ほど塗り広げる
 下からクルクルと巻いて行き、口を閉じる
④輪切りにして、切り口を上に向けて二次発酵
⑤予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成☆

抹茶の風味といい香りがします。
クリームチーズの効果で後味はさっぱり!
いくつでも食べられちゃう抹茶ロールです(≧∇≦)

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

年中最後の参観日

今日は年中さん最後の参観日に行って来ました。
早いね~、もう一年が終わっちゃうんだもんね。
今日の参観は、いつもの様に年中の2クラス合同で、ホールですごろくゲームをして遊びました。
子供VS親の対決!すごろくは子供達が自ら考えたもので、サイコロの代わりに3つの色のボールを使い、とまったマス目には「歌を歌う」や「引いたカードの内容が成功したら5マス進む」など、子供たちのアイデアで作られた楽しいすごろくでした。
そして、結果は親の負け(>_<)
子供たちの中から「負けたら罰ゲームしなあかんで~」と言われ、しゅうのクラスの保護者は発表会で踊ったダンスを踊らされる羽目に(T◇T)
めちゃめちゃ恥ずかしかった・・・(汗)
子供たちと保護者の視線・・・きっついものがあったわ。
その後、子供たちは教室へ戻り、親は先生と園長先生からのお話を聞いて1年のまとめがありました。
その中で園長先生が「今度の発表会では5歳児のお母さんたちには子供と一緒に舞台で踊っていただきましょう!」とこれまた突拍子もない提案を出され、しかも希望者のみじゃなく、強制的に全員参加で!とまで言われ、練習不足は衣装とお化粧で補えばいけるでしょう♪と一人乗り気・・・( ̄ー ̄;
このままだと、本当に年末の発表会には舞台に立たされるのかも(T◇T)

・・・と、そんな事もありながら、園長先生のまとめの話を聞きながら、子供たちの成長を実感する場面も多々あり、年小~年中の間に大きく変って行ってるんだなぁと改めて実感していました。
子供たちは親を見て育って行ってる。親の真似をしながら成長して行く・・・お家で「早くしなさい」「早く寝なさい」などばかり言ってませんか?そんな事は言われなくてもちゃんと分かっている事で言われなくてもできる年齢です。それより、子供に考えさせる機会を沢山与えてください・・・と言われ、確かにそうだなぁ・・・とちょっと反省する事もいっぱいありました。
しゅうも最近は色んな事を考えて行動してる。
遊びにしても言葉にしても、「こんな事、一体どこで覚えてきたの?」って思う事がいっぱいある。
色んな場所で色んな刺激を受けて、成長して行ってるんだよな。
もっと上手く、子供をコントロールできれば、ガミガミ怒らなくても良いのかもしれない。
子育てってヤッパリ難しい┐(´-`)┌

参観が終わり、ホールから園庭に降りると、しゅうは男の子たちばかりでドッチボールをして遊んでいました。
私が声をかけると、「あ、お母さ~ん!バァイバ~イ」とピョンピョン
飛び跳ねながら笑顔で手を振る姿・・・。
年少の頃は帰らないで~って泣いてたのに、ヤッパリ成長してるんだ・・・とちょっぴり寂しい気持ちになりました。
子供の成長は嬉しい・・・でも遠くへ行ってしまうのは寂しい。
私にとっては子供はしゅう一人だけだから、余計にそんな風に思ってしまうのかな?
普段は「甘えてばかりで、もっとしっかりしてよ!」って思うのにね・・・。
私って本当に身勝手だ(;´▽`A``

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:54  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

キレイな夕焼け♪

昨日はとってもきれいな夕焼けでした♪
0221.jpg

最近、なかなかいい空にめぐり合う事が少ないんだけど、昨日はたまたま、西の空を見ると夕焼けに飛行機が丁度通りかかり、思わずカメラを取り出しました。
右の写真にはちっちゃいけど先端に飛行機も写ってます(^^)見えるかな~?
以前住んでいたマンションに比べたら、窓は小さいけど、時々空を見上げてます。
でも、我が家の西側に建物が建つ話があり、それがどれ位の高さになるか分からないんだけど、もし、3階以上の建物が建ったとしたら・・・
空を見る事は出来なくなるかもしれない。
夕焼け空はとってもきれいなのにね・・・
どうか、家の前に建ちませんように・・・。

もう一つ、昨日買ってきたマーガレット♪
dc022168.jpg

週末にホームセンターで鉢植えの物をみて、欲しいなぁ~って思ってたんだけど、結構大きくて、買うにはちょっと・・・って感じだったので、昨日切花で買って来ました。
マーガレットって葉っぱがすごいね^^;
どうやって花瓶に生けたら良いのか分からなくて結局ただ突き刺しただけになってます(笑)
でも、可愛いお花♪眺めてるだけで嬉しい気持ちになります♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:46  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

ガトーショコラとミニトート

まずは昨日作ったガトーショコラから♪
dc021502.jpg

チョコレートたっぷりでとっても濃厚なケーキでした^^;
しゅうの好きないちごもたっぷり乗せて作って見たんだけど、しゅうはいちごとクリームを真っ先に平らげ、肝心なケーキは床に落としてしまいました( ▽|||)
この味はしゅうの好みにはあまり合わなかったらしく、落としたケーキにさほど未練もない様子で、さっさとポテチをむさぼってました(-_-;)
バレンタインだから、結婚記念日だからと言って普段と何も変らない食卓。
昨日も、自分達の食事が終わると旦那と息子はさっさと食卓を離れ、私は一人寂しく食事をしました。
そして誰も言ってくれない言葉「あ~。美味しかった」と心の中でつぶやいて片付けを始める・・・。
毎度の事ながら、むなしさだけが残ります(-_-;)

そしてこちらはお友達へのプレゼント用にと作ったミニトートです♪
dc021503.jpg

かなり慎重に縫っては見たんだけど、私が縫うといつも生地がヨレヨレに~(T◇T)
アイロンかけたら大丈夫かな・・・?


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:04  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

ハンドメイド・・・ランチョンマット

0214.jpg

完成~♪家族分のランチョンマット
今日に間に合うように完成させたかったので無事に出来て良かった!
一応家族みんなのネームを入れて作ってます。
フリーハンドで書いたアルファベットをハサミで切って貼り付けてるので、形はどれもみんないびつだけどね^^;
明日は結婚記念日。
でも旦那は出張で夜遅くまで帰ってこないので、バレンタインと結婚記念日を兼ねて、今日にお祝いする事にしました。
今晩はエビフライとガトーショコラです
夕方にはまたしゅうの耳鼻科に行かなきゃいけないので、朝から下準備をし、久々に成形パンも焼きました♪
dc021405.jpg

黒と白のゴマをたっぷり乗せたまん丸パン。
でもね~。しっかり丸く成形したつもりが、やっぱり歪んだ丸になってる
どうやったらキレイなまん丸のパンが出来るのかな~

我慢できずに焼きたてを一つパクっ
ゴマの部分は香ばしく、中はふんわ~り
やっぱり焼きたてのパンは美味しいわ~♪

久々に「kyis photo...Days」を更新しました。
更新と言っても、これまでに作ったハンドメイド作品の画像を載せただけですが^^;
興味のある方はリンクの中に入っているのでご覧ください♪


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:53  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

ハンドメイド・・・しゅうのランチョンマット

しゅうのランチョンマットを作りました♪
0209.jpg

私がランチョンマットを敷いて朝ご飯を食べているのを見て、「これ、何?」と聞くので、ランチョンマットの説明をしてあげると、「しゅうちゃんも欲しい!」と言うので、家にある生地で作って見ました。
しゅうからのリクエストでハートをいっぱい付けてと言うので、布用の接着剤でくっつけて、ハートやキノコ、そしてしゅうの名前を貼り付けました(*'ー'*)
アイロンをかけてないので、しわしわなままだけど(笑)、しゅうは気にってくれるかな?
家族の分を作って、それぞれにネーム入りで作ったら可愛いかな~なんて思ってます
その前に糸を買って来ないとっ!!

最近、チマチマした作業がお気に入りで、昨日もキットを使わないくるみボタンをせっせと作ってました(^^)
形はちょっとイビツだけど、好きな生地でボタンが作れるって楽しいよね♪
今度手芸屋さんに行ったら、ちゃんとしたキットを買ってこようかな



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:13  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

tsukiyoちゃんからのプレゼント♪

昨日届いた、tsukiyoちゃんからのプレゼント♪お手製のトールペイントのボードです♪
dc020802.jpg

バラのモチーフがとっても素敵☆色も玄関扉とマッチしたシックなブルーで本当に素敵です(≧∇≦)
tsukiyoちゃんの手作りってところがまた、気持ちがこもっていて温かくて嬉しいです!
tsukiyoちゃん、本当にありがとうね。
大切にお家に飾らせていただきます☆
お友達からのプレゼントで、どんどん新居が素敵に飾られていくのがとても嬉しくて、ホッと癒されるなぁ~と感じる今日この頃です。
デザインが良い家具を買ってきて並べるのも良いんだけど、手づくりだったり、大切なお友達が選んでくれた物だったりって言うのは、その人の気持ちが込められているから、温かみを感じる。
見ているだけで、ついつい微笑んじゃうような、嬉しい気持ちになれる瞬間がとても好きだったりします。
だからこそ、頂いたプレゼントは大切にしよう!そう心に誓うのでした(*'ー'*)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

コーンミールブレッド

dc020701.jpg

今朝はコーンミールブレッドを焼きました。
電気代節約の為に、夜のうちにセットして朝焼きあがるようにタイマーをかけてます。
なので、最近は食パンを焼く頻度がすごく増えた
たまには、じっくり成形パンを焼いて見たいなぁ~なんて思ったり・・・。
コーンミールのパンは、焼きあがってパンケースから出す時の、甘~い香りがたまらなく好きです!
もっとたっぷり入れたら、味もコーンの味がしっかりしたかも・・・
今回は水+牛乳で焼きました。
レシピはありませんが、今度ちゃんと計量してまたUPしたいと思います♪

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:26  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

モモちゃん&はなちゃんからのプレゼント!

昨日、今日と、お友達二人から素敵なプレゼントを頂きました☆
まずは、昨日届いたモモちゃんからのプレゼント(クリックで拡大します)
0206.jpg


可愛い乗り物を模った海苔と、モモちゃんお手製の携帯ケース!
いつも可愛い形の海苔を見るけると、送ってくれるモモちゃん♪
今回もしゅうは大喜びで、今日のお弁当に早速乗せてあげると「うわ~♪」と感激の声をあげてました
お弁当はこちらになります・・・
dc020601.jpg

どの形にしようか悩んで、ヘリコプターにして見ました♪
おかずはさておき(笑)、可愛いでしょ~

そして、可愛い携帯ケースですが、編み図ナシに、全てオリジナルで作られた作品なんです!
見本の編み図がないって所がスゴイっ☆
私なんて、編み物が出来ない上に、ミシンでも何でも、元になる作り方がないと何も作れないっ
携帯ケースの中側には、ちゃんと布も縫い付けられていて、とてもしっかりしてて、可愛いケースです♪
毎日の耳鼻科通いに使っている、ミニトートに付けて、早速使わせて頂きます!
モモちゃん、本当にありがとう!大切にするね(≧∇≦)

dc020602.jpg

こちらははなちゃんから頂いたお花です
ガーデニングの場所もない我が家の為に、鉢植えにして送っていただきました!
可愛いお花(≧∇≦)枯らさないように、水のやりすぎに注意して大事に育てていこうと思います。
しゅうはまだ見てないので、きっと帰ってきたら、「きれーい」って驚く事でしょう♪
しゅうはお花が大好きだからね
頂いた中から一つをキッチンの窓辺においたの。
お花がある風景ってすごく癒されるね。
毎日のご飯の支度も楽しくなりそうです
はなちゃん、ありがとうね!

こうやって、遠く離れてる友達から、プレゼントを頂いたり、こんなのあったけど送ろうか~?などと、気にかけてもらえるのって、本当に幸せだなぁって思います。
実際に会えなくても、友達は友達。
心が温まります。
そんな大事な友達を、これからも大切にしなきゃって改めて実感しました。
これも、サイトやブログを始めてなければ出会えなかった友達ばかり・・・。
ネットをやっていて本当に良かった。
これからも、ずっと続けて行きたいなぁ・・・

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:11  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

巻き寿司!

dc020401.jpg

昨日作った巻き寿司です!
節分に巻き寿司を作るのは何年ぶりだろう??
前日がしゅうの誕生日で、仕込みが出来ない分、ずっと作ってなかったからなぁ・・・。
今年からは具の仕込みは母にお願いしておいて、一緒に巻き巻きしました♪
ちゃ~んと具も真ん中に来てるでしょ?(笑)
結構巻き寿司って楽しいです☆
しゅうは「お父さんが帰るまで待ってる」と言って、夜遅くまでご飯を食べずに待ってたんだけど、睡魔に負けて、食べずに寝ちゃいました┐(´-`)┌
ちなみに・・・その頃旦那はパチンコで大勝ちしてましたっ(≧m≦)
なので、豆まきも出来なかった(TwT。)

dc020302.jpg

こちらはしゅうが幼稚園で作ってきた鬼のお面。
鬼と言うより、ちょっとヒーロー系入ってません?(笑)
仮面のようなお面です(≧∇≦)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:04  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.03 (Sat)

Happy Birthday☆5歳

dc020307.jpg

昨日はしゅうの5歳の誕生日でした。
でもね・・・一昨日の夜から熱を出し、耳が痛い!と大騒ぎで、誕生日の夕方に耳鼻科へ行き中耳炎と診断されました(-_-;)
去年も春頃に中耳炎にかかって2週間耳鼻科通いしてたんだよね。
そして今度もやはり2週間ほど、毎日通う事になりました(T◇T)
せっかくの誕生日もご飯を食べて耳が痛くなり、「痛い~!どうしても痛い~っ」と大泣きして喚きまわり・・・。
座薬使う?と聞いても「いや!」の一点張りでなかなか泣きやんでくれず、苦労しました。
その後無理やり座薬を入れて、やっと痛みもひと段落した頃にケーキを食べたんだけど、それが悪かったのか、また痛みだし「痛い~」と大騒ぎ。
でももう痛み止めは使えないので、ゲームをしたりして気をそらしながら、何とか寝ついてくれました。
今日も朝から耳鼻科へ行き、昨日とは反対の耳を診察してもらい、みんなに押さえつけられてしゅうもご機嫌斜め(-_-;)
疲れましたワ・・・。

dc020311.jpg

そしてこちらが昨日のケーキです。
手作りです。デコレーション下手ですが・・・^^;
でもスポンジは今回もフワフワに出来て良かったです!
次は来月の母の誕生日にまた作ろ~っと♪

今日は節分。
昼から母と一緒に巻き寿司作りました!
上手く巻けてるといいなぁ。

明日から旦那はまた海外出張に出発です!

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:05  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
