02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

ベーグル

ものすご~く久々にベーグルを作りました。
070330_095115.jpg

ベーグルにチャレンジするのはこれで2度目です^^;
初めて作った時に、表面がシワシワになっちゃって、もう作る気がしなくて・・・(笑)
でも、この前ドーナツを作ったのを見て、ベーグルが食べたい!と思って、久々のチャレンジ♪
今度は上手く行きました(^^)v
レシピはクオカのサイトを参考にしました。
そして、出来上がりを早速サンドイッチにしてしゅうが試食。
しゅうがこんなにベーグル好きとは知らなかったって言う程、気に入って何個も食べてくれました(*´∇`*)
070330_113119.jpg

今度は違う味で作って見ます♪


テーマ : ベーグル - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:56  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

春休みの過ごし方

しゅうは春休み。
当然のごとく、部屋を散らかしDVD三昧の日々を送ってますが・・・
私は在宅の仕事が忙しく、ろくに相手もしてやれず、ほとんど放ったらかしの毎日なんだけど、時間のある午前中に、クッキーやドーナツを一緒に作って休暇をそれなりに楽しんでます(*´∇`*)
今日は昨日、はなまるマーケットでやっていたドーナツを作りました。
070329_113712.jpg

生地コネは勿論HBにお任せです(笑)
最近、肩こりもきつくて力のいる作業はとてもとても出来ないのでね。
しゅうは型抜きするのが楽しいみたいで、ぐちゃぐちゃになりながらもドーナツ型を抜いて喜んでました。
お味は、ポンデリングのようになるのかな~と思っていたから、ちょっと期待はずれ^^;
でも弾力のある美味しいドーナツが出来て、親子共々大満足でした。

そしてこちらは今のしゅうの寝姿
070329_180526.jpg

すごい格好で寝てます(;´▽`A``
よくもまぁ、こんな器用な格好で寝られるなぁ~と感心するほど(笑)
春休みも後一週間ちょっと。
のんびり過ごさせてあげよう♪


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:47  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

ココアシートで折り込みパン♪

先日、林檎ちゃんのサイトで手作りシートを使ったパンをUPしてたの。
それを見て、私もチャレンジしてみよう!と、ゆかさんの手作りシートを作って折り込みパンを作って見ました(*´∇`*)
以前にも手作りシートを作って折り込みパンにはチャレンジしてるんだけど、伸ばしてる間に、シートがはみ出してべちゃべちゃになっちゃってたの。
何度やっても上手く行かないから・・・としばらく封印してたんだけど、このレシピならはみ出す事なく上手に出来たよ!と書いてあったのでチャレンジ!
本当に見事に、失敗なくキレイな層になった折り込みパンが完成しました(≧∇≦)
もうね~、感激☆の言葉以外に何もないっ(笑)
出来上がったのが、こちらで~す
dc032207.jpg

生地の半分はクロワッサン風にクルクルと巻きました。
もう半分はこのように三つ編みにして型に入れて、アーモンドを散らして見ました。
dc032206.jpg

しゅうもこのパンがえらく気に入った様で、また作って~!パン食べたい!とたっぷり食べてくれるようになりました(^^)v
普通の成形パンより手間はかかるけど、こんなに美味しいシートが手作りできて、私にも失敗なく折り込みパンが焼ける!
これからは怖がらずに(笑)折り込みパンにチャレンジしま~す!

折り込みシートのレシピは「かりんなのお弁当」のゆかさんが考案されたものを使用しています♪


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

過去日記・・・お菓子作り講座!

まずは過去日記から・・・
3/20は叔母が主催するフィンランドのお菓子作り講座に参加して来ました。
会費500円で、りんごのケーキと焼きドーナツを教えていただきました。
時間の都合上、どちらか一方しか作る事が出来なくて、あらかじめ、誰がどの班で何を作るかって言うのは決められていて、私はりんごのケーキ担当。
一人で参加したので、友達や知り合いは誰もいなかったのですが、叔母が、みんなに紹介してくれたお陰で、初対面のオバチャン達とも和気藹々と楽しくおしゃべりしながらお菓子作りが出来ました。
でも、こういう人が集まる場には必ず自己中な人っているものなのね。
叔母と、講師の先生(フィンランド人)が説明をしてる時に、「私、2種類とも作りたい!ドーナツは嫌や!ケーキの方がいいもん」と突然叫ぶオバサン。
最初は冗談で言ってるのかと思って、みんなも笑ってたんだけど、余りにしつこく、「2種類作りたい!ドーナツだけなんて嫌や」と駄々をこねはじめる( ̄ロ ̄;)
段々、場の雰囲気もしらけムードになり、私の横にいたオバチャン達から「こんな所でそういうわがまま言うか?決まってるもんはしゃぁないやん、みんなに合わせなっ!!」とブーイングの嵐。
ホントホント。子供じゃないんだから、場の空気を読めよ!って感じ。
でも、そんな勝手なオバチャンに時間を取られてる余裕はなく、講師の先生が、「ハイ!始めましょ!!」とピシャリと仕切り、作業開始。
幸いな事に、私はその自己中オバチャンとは別の班だったので助かりました^^;
それにしても、初めて作るケーキ。
バウンドケーキと同じかな~なんて思って進めていき、粉をいれて混ぜ合わせる所で、「力いっぱいこねないで~」と先生の声が・・・w( ̄▽ ̄;)w
もう遅いって・・・思いっきり捏ねてますし・・・。
まぁ、やっちゃったものは仕方ない!(笑)
気を取り直してスライスりんごを乗せてオーブンへ!
出来上がったケーキはバターとシナモンとりんごの甘~い香りがしてとっても美味しい♪
そして焼きドーナツも分けていただき、試食。
・・・固い( ̄ー ̄;ドーナツと言うより、クッキー?
こんなものかぁ~?と思いながらも「おいしいね~」と言いながら試食をし、最後に先生が作ったお手本のドーナツとケーキを頂きました。
す・る・と!!味が違う、全然違う!!
ドーナツはパイのようにさくさくだし、りんごケーキはフワフワとシャキシャキの絶妙な食感!!
やっぱり捏ねすぎたのが失敗だったんだ・・・。
家でお留守番していたしゅうにお土産を持って帰ってあげようと、試食のお菓子をだいぶ残しておいた。
帰りがけに叔母にケーキを一切れ頂いたので、家族みんなで少しづつ分けてあげる事が出来ました(^^)
そのお菓子がこちら↓
dc032202.jpg

そして、先生が作ったお手本ケーキがこちら↓
dc032203.jpg

見た目に違いが分かるでしょ~(;´▽`A``
今度は家でリベンジです!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:56  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

志摩スペイン村旅行

土日で志摩スペイン村へ旅行に行って来ました。
旦那の会社で特別優待チケットを購入していたので、なんとパスポートは一人千円!
家族3人行ったので3千円で遊べました♪
チケットは18日(日)限定だったので、土曜は近くのペンションに泊まりました。
民宿には何度も泊まってるけど、ペンションに泊まるのは、私としゅうは初体験!
しかもお客は我が家のみ!^^;
ネットで検索し、三重県志摩にある「プチジョナサン」に決定。
ここ、6歳以下は宿泊料が無料なんです(添い寝だけどね)
お部屋も可愛く、オーナーの御姉妹はとても優しく、しゅうにも色々話しかけてくれて、邪魔しても全然嫌な顔一つせず、ずっと笑顔で応対してくれました。
dc031917.jpg

これがしゅうの晩御飯のお子様ランチ♪

こんな顔して食べてます
     ・
     ・
     ・
     ・
dc031928.jpg

満足げ(*´∇`*)

そして大人は
dc031927.jpg

魚料理・・・ハーブとオレンジソースがすごく美味しかった(*´∇`*)

dc031929.jpg

お肉料理・・・鶏肉をフライして、和風の香味ソースが添えてあるんだけど、これがまたすごく美味しかったです。


dc031930.jpg

デザートは抹茶のブラマンジェ♪ぷるんぷるんでこれまた美味しいっ☆
このほかにも、前菜のイカのマリネやフレッシュな野菜たっぷりのサラダに、コーンスープもあり、とにかくボリュームたっぷり!
食べきれないほどありましたが・・・^^;どのお料理にもハーブが添えられていて、彩りも味も完璧なまでに、美味しかったです。

そして朝食
0319_asa.jpg

これまたボリュームたっぷり(*´∇`*)
左が大人用、右がしゅう用です。
お昼ごはんが食べられなかったほど、お腹いーっぱいになりました。

コレだけたっぷりのボリュームなのに、子供の食事料はたったの500円でした!
しかも、コーヒー2杯にジュース2杯もお願いして入れてもらってるのに無料!
結局、2万円弱で宿泊できました。
お値段はとてもリーズナブルで、こんなに美味しい料理がいっぱい出て、居心地もバツグン☆
もし、スペイン村へ遊びに行かれる方で、近くに宿泊したいとお考えの方がいらしたら、ぜひ、オススメしますっ☆
その時には、手土産をお忘れなく(^^)

そして日曜は開園と同時にスペイン村へ!
でも、台風並の強風が吹き荒れてて、外のアトラクションに並ぶのが辛かった(>_<)
本当はまだ行きたい所もあったんだけど、寒さと時間の都合で見られなかった所もまだありましたが、パレードを見たり乗り物に乗ったり・・・しっかり満喫して来ました(^^)
しゅうもパンフレットを片手に、とても楽しんでたしね。
また、機会があったら行って見たいです。
dc031948.jpg

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:48  |  ちょこっとDiary  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

ラブラブデート♪

今日は卒園式で在園児はお休み。
なので、しゅうとふたりでラブラブデートをして来ました
場所は近くの大型スーパーだけどね^^;
まずは手芸屋さんでワッペンを探し、ゲーセンでカーレースのゲームで絶叫して(息子だけ^^;)無料の遊びスペースで鬼ごっことかくれんぼをして遊んで来ました。
・・・もう、ヘトヘト(;´▽`A``
最後のしめはマクドナルドでバーガーランチ
しゅうと一緒に体を動かして、ゲームで遊んで・・・楽しい時間を過ごしてきました。
家にいると、「散らかすな!汚すな!!」って怒ってばかりだし、それなら外出するほうが気分転換にもなるしね♪
そして、100均でしゅうが選んだアイロンビーズ
dc031606.jpg

男の子なのに、なぜかハートが大好きな息子(*´∇`*)
しかもピンクも大好き!
眉間にしわを寄せながらもコツコツ作り続けて完成したのがコレ↓
dc031611.jpg

なかなかいい色使いで出来てます♪
これに紐を通してあげて、ネックレスにして今も遊んでます(≧∇≦)
工作好きなしゅうはこういうものにも興味を持つのね。
まぁ、着せ替え人形が欲しい!!とか言うわけじゃないし、これ位なら与えてもいいかな~って^^;
子供の好みって面白いねぇ。

明日から1泊2日で志摩スペイン村に旅行です♪
出張から帰ったばかりの旦那にはかなり酷ですが・・・^^;
しゅうも楽しみにしてるので、熱が出なければ満喫してきますっ☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:36  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

いちごのハートパン&カメラマン

息子に、「どんなパンなら食べる?」と聞くと、「いちごパン」との返事が^^;
なので作って見ました♪いちごのハートパン
ピンク色で春らしい可愛いパンの出来上がりっ☆
dc031545.jpg

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 180cc
・イースト 小スプーン1
・ドライフルーツのいちご 25g
☆レーズン 25g
☆アーモンドスライス 適量

**作り方**
①ドライフルーツのいちごを細かく刻む
 パンケースに、イーストと☆以外の材料を全てセット
 イーストはイースト投入口へ、レーズンをナッツ投入口にいれて
 生地コースでスタートする
②こね上がった生地をベンチタイムの後、8個に分ける
 棒状に伸ばして、両端からクルクルと巻き込んで行き、真ん中で
 合わせる
 形を整えるために、ハートの下の部分になる所を少しつまんで尖ら
 せる
③二次発酵の後、スライスアーモンドをトッピングしてオーブンで焼く

ちょっと形は崩れてるけど、可愛いハート型になりました。
普段、パンを食べない息子も、いちごパ~ン♪と喜んでます(^^)
丁度昨日はホワイトデー♪
そんな事を全く意識せず作ったパンですが(笑)、バレンタインやホワイトデーにピッタリのパンだよね(^^)



070314_154014.jpg

こちらはカメラマンになりきる息子の写真^^;
窓に貼ったジェル状のシートを、一生懸命写真に撮ってます。
その後は「お母さん、可愛い顔して~!」と散々モデルをやらされました(;´▽`A``
でも、手ブレばっかりでまともな写真はほとんどなかった(笑)

余談ですが、今息子が着ているトレーナーは、先日完成したばかりの作品♪
パーカーの余り生地で何とか出来ました(^^)v
サイズ的には、ジャストだから、今年しか着られないかも~(TwT。)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:58  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

生地購入♪

モスグリーンのニットと、リネン生地を買いました(^^)
dc031401.jpg

今回初めてノムラテーラーでお買い物♪
m/950円のニット生地が豊富で、色んな種類の生地が沢山あります。
リネン生地もお手ごろ価格で、先日はなちゃんから貰った刺繍で何か作ろうと購入しました(^^)
本やネットを見ながら、何を作ろうかな~と考えていたんだけど、これだって言うのが決まらなくて・・・(>_<)
何を作ろうかなぁ。
ニットの方は作りたい物が決まってます!
orangena*さんの無料パターン!
このパターンとこの生地、私の中ではピッタリだっ☆と思いました(≧∇≦)
早く形にしたいなぁ~♪

昨日からしゅうが歯を痛がってます(>_<)
見て見ると、以前虫歯で治療してもらったところがまた黒ずんで来てるような・・・。
今日帰ってきたら歯医者に行ってきます(TwT。)
中耳炎が治ったと思ったら今度は虫歯・・・。
今もまた鼻を垂らしてるし、そのうち「耳が痛い~」なんて言い出すかもε=( ̄。 ̄;A フゥ…
風邪薬が効いてくれると助かるんだけどね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

にんじんケーキと黒糖パン

昨日の夜、思い立って焼いた、にんじんケーキです♪
dc031201.jpg

本当のにんじんケーキの作り方だと、卵を卵黄と卵白に分けて、もったりするまで泡立てて・・・と面倒くさかったので(笑)、マフィン生地に、摩り下ろしたにんじんを加えて、型に流し込んで焼きました(^^)
にんじんの分量も適当だったので、ちゃんと膨らむのか心配だったけど、見事に大成功☆
「ふわふわですごく美味しい!」と母にも大好評でした(^^)v
しゅうも朝ご飯代わりに食べて行き、あっという間になくなりそうな予感^^;
簡単だし、美味しいなら、またいつでも作れるね♪
私がこういう焼き菓子を作る時は、大抵マフィン生地で作ります。
簡単なのもあるし、この味が大好きだから♪
今回のにんじんケーキは、普通のマフィン生地の砂糖を半分にして作ってます。
にんじん本来の甘さが出て、控えた砂糖が全く気にならない程、甘くてふわふわになりました♪


dc031203.jpg

そしてこちらは今朝焼きあがった黒糖食パン
母のパンです(^^)
母は成形パンより、食パンの方がいいと言うので、いつも食パンを焼いてあげてます。
そしてなくてはならないHBが、最近ちょ~っと調子が悪い(>_<)
早焼きコースを使うと、生焼けだったり、膨らみが半分だったりと、全く正常に焼けませんっ(TwT。)
標準コースならちゃんと焼けるので、今の所、なんとかいけそうだけど、フル活用してガタが出始めたのかな~?
頑張れ~っ!!我が家のHB!!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:43  |  スイーツ!  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

ダウンしてました(TwT。)

昨日、今日と体調不良でダウンしてました・・・私。
昨日の朝、起きるとなんかお腹が痛い(>_<)
トイレに行くと下痢・・・。
しゅうと旦那は前日に予約を取って、ドラえもんの映画を見に行く予定になってたので、朝早くからお出かけ。
私はそのまま自宅に残ったのですが、それからひどい下痢は続き、完全にダウン(TwT。)
何度かトイレを往復しながらもベッドで寝ていると、旦那からの電話。
「家の前でしゅうを降ろすから!」と不機嫌な声。
しゅうは出先でわがままばかり言って、相当旦那を怒らせていた様子。
私は「お腹の調子が悪くてしんどい」と言ったんだけど、ほとんど耳に入ってなかったのか、そのままパチンコへ行ってしまい、昼ごはんを食べていないしゅうにご飯を作り、再びベッドで寝て過ごしてました。
泣きながら昼ごはん、晩御飯を作り、夜になっても調子は変らず、仕舞いには脳貧血まで起こすし・・・。
本当なら、日曜にマンションでお隣さんだったお友達に遊びに来てもらう予定になっていたんだけど、こんな調子ではとても準備など出来ないので、延期してもらいました。
昨日に比べれば、かなり回復したんだけど、まだ食べ物を摂取すると胃とお腹が痛む(>_<)
何か、悪い物でも食べたかな~?それとも風邪かな~?
早くお腹の調子も完全に戻ってもらいたい。
こんなにひどい下痢は本当に久しぶりで辛かったです(T◇T)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:54  |  ちょこっとDiary  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

はなちゃんからのプレゼント♪

はなちゃんから素敵な刺繍を頂きました♪
dc030904.jpg

私の誕生日に間に合うように・・・と、作ってくれた刺繍達です。
こんなに沢山頂いちゃって本当に良いの??と思う位、可愛い刺繍がいっぱいで、感激しちゃいました(≧∇≦)
シンプルなリネンバッグにしたり、額に入れて飾ったり♪
何にしようかな~と色々考え中です(^^)
はなちゃん、本当にありがとう!
忙しい合間にこんなに沢山作ってくれてありがとう♪
それに、とっても丁寧にキレイに作って貰えて本当に嬉しいです!!
大切に使わせてもらうからね。

dc030902.jpg

こちらは先日、ナチュラルプレンティで買ってきた小物を使って、シェルフに飾って見ました(;´▽`A``
センスないから、こんなのUPして笑われないかな~ってちょっと不安なんだけどね^^;
私にとってはとてもお気に入りです☆




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:15  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

売買契約成立♪

今日は旦那と二人で売買契約に行って来ました。
家を売り買いするなんて私にとっては初めての事。
色んな手続きがあるな~と思いながら、同席させてもらい、見学して来ました。
やっとやっと!マンションが売れましたっ☆
それも値切られて・・・(>_<)
でもね。予定してた資金繰りより、マイナスにはならなかったから万々歳です!
1時間少々の手続きの後、旦那は午後から仕事だったので、近くで一緒にランチして来ました。
この前も平日に二人で出かけてランチしてるので、2度目のデート気分?(笑)
今日は湯葉やお豆腐メインのお料理が出てくるお店に行きました。
どれも上品なお味とお料理で心もお腹も大満足~♪
実は昨日も私、ランチしてます^^;
昨日は一人で電車に乗ってショッピング♪
ちょっとのんびり気分転換したいと言う気持ちになって、お出かけして来ました。
しゅうが入園する前は、一人の時間が持てたら、月に一度は電車でお出かけして、ゆっくりショッピングして美味しいランチを食べて・・・
と計画してたんだけど、結局この2年間一度も実現する事なく来てしまっていたんだけど、昨日は行きたいお店もあったので思い切って出かけて見ました(^^)
大好きなナチュラルプレンティに行って、心行くまで吟味して選んできました。
しゅうがいたら絶対出来ないお買い物。
お店には子連れのママさんも沢山居たんだけど、やっぱりどこの子供も「この店嫌い~(>_<)かえろ~!」と駄々をこねる子がいっぱいでした^^;
そりゃそうだよね。子供にとっては全然面白くないお店だし、お買い物に付き合うのなんて大っ嫌いだよね(;´▽`A``
そして、cafeでランチしてデザートのケーキも食べて帰ってきました。
すごく可愛くてお手ごろ価格の洋服のお店も見つけたので、今度バーゲンになったら又行ってこようかな(^^)
そんなこんなで外食ばかりしてる私・・・当然太りました( ▽|||)
今日は晩御飯抜きです。
頑張ってダイエット!!・・・できるかしらね~ε-(;ーωーA

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:17  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

プチお惣菜パン&新☆携帯

ちっちゃなお惣菜パンを作って見ました。
dc030504.jpg

具はミックスベジタブルをマヨネーズで和えた物と、ごぼうのサラダ、ベーコンチーズの3種類。
ベーグルを作る要領で、ドーナツ型に成形し、真ん中に具を押し込むような感じでトッピングして焼くだけです。
冷蔵庫の中の適当な残り物で簡単に作れちゃう惣菜パン♪
大好きです!

そしてこちらは2年ぶりに機種変した携帯電話♪
dc030505.jpg

シャープのアクオス画面にすごーく興味があったので、これに変えてみました。
ずっとパナソニックの携帯を使ってたから、最初は操作に戸惑ったけど、たまには違うメーカーに変えるべきだね!
これまでとは違う機能がいっぱいでとっても使い易い♪
そして一番嬉しいのが、320万画素の高画質!
前の携帯は120万画素もなかったんじゃないかな~?
これだけ高画質なら、ちょっとしたデジカメ代わりになるよね♪


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:13  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

ケーキ&お雛様

昨日は母の誕生日
と言う事で、いつもの黄金ケーキを焼きました
dc030301.jpg

缶詰のフルーツといちごをたっくさん飾ってフルーツケーキの完成!

dc030302.jpg

こちらは断面。
ちゃんとフワフワに膨らんだスポンジです♪
みんなで分けてあっという間になくなりました~


dc030303.jpg

お次はしゅうが幼稚園で作ったお雛様とお内裏様
昨日、しゅうは幼稚園をズル休みしました
理由は、友達との事で、どうしても幼稚園に行きたくない!!と言い張って、どれだけ説得しても言う事を聞かなくて・・・。
幼稚園に電話して、担任の先生ともお話して、とりあえず、昨日だけはお休みして、月曜には必ず行かせるという事になりました。
最近はクラスの男の子達はみんな「戦いごっこ」をして遊ぶらしいの。
でもしゅうはヒーロー者とかをもともと見ないから、戦いごっこに興味ナシ。
しかも、いつも攻撃されるらしく、おもちゃのブロックで体や頭を殴りかかられるとか
それと、少し前にみんなから「しゅうまい」と呼ばれてからかわれる事があって、やけに敏感になってるみたいでね。
一昨日も「しゅうまい」って聞こえてきた。しゅうちゃんの方を指差してた・・・と本人は言い張る。
先生にその事も聞いて見たんだけど、丁度先生のお弁当にしゅうまいが入っていて、その事を言ってるんだと思ってたと言われ、私もそんな事じゃないかと思ってたんですが・・・と話はしてたんだけどね。
外で遊ぶときには鬼ごっこなどをして、みんなと仲良く遊べるんだけど、教室では戦いごっこに入れず、嫌な思いをしてるみたい。
春休みまでもう少しだし、クラス替えもあるから、頑張ってみ!と言ってはいるんだけど、本人はどうも納得いかない様子。
子供の興味なんてすぐに変るからね。戦いごっこに興味があるのも、今のうちだけかもしれない。年長になってクラスが替わって、ヒーローモノが好きじゃない子と友達になれればいいんだけどね
さて、月曜はすんなり幼稚園に行ってくれるでしょうか?
強情な性格なので説得に苦労します



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:16  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

よかったら覗いて見てね♪

以前から作っていたアフィリエイトショップ。
これまではスイーツやコーヒー、食器をメインに紹介していたのですが、今回大幅に内容を変えて、雑貨を中心に作り変えてみました。
私が実際に購入して使っているものもあれば、こんなのが欲しいなぁ~と言うものまで・・・
可愛い雑貨を沢山紹介しています。
全てが楽天ショップなので、安心して購入も出来ます。
よかったら、一度覗いて見てくださいね。
「milky cafe]
右下にもバナーを作ってリンクを貼ってあるので、そちらからも入れます♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:22  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
