04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

最近のお気に入り☆

先週も旦那はシンガポールへ出張してきました。
そして今回のお土産はこれ
dc052803.jpg

ジャムとピーナツバターの瓶詰めです。
ジャムはレッドラズベリーとブラックべリー&カシスです。
こちらはまだ開けてないので味はわからないんだけど、私が気に入ったのが、ピーナツバター!
このピーナツバター、見ていただければわかる通り、ストライプ模様になってるでしょ?
イチゴのゼリージャムとピーナツバターが交互に入っていて、両方の味が楽しめる、一粒で二度美味しい!んです(*´∇`*)
もうねぇ、この味がものすごく気に入っちゃって、朝・昼と、トーストにピーナツバターを付けて食べるのが今のお気に入りになってたんだけど、残り少なくなってきたので今日からは朝だけにして、食べたい所をぐっと我慢!(笑)
本当に驚くべきスピードで減っていきます・・・こんなに食べてるから体重ちっとも減らないんだよね┐(´-`)┌

今日は久々にカットに行きました。
旦那から、ボブカットにして!とリクエストがあったので、ネットで色々検索して、よさげなスタイルをプリントして持って行きました。
今流行りの前下がりのボブです。
画像をお見せできないからわかりにくいかもしれないけど、後ろから見るとコロンと丸いシルエットで耳に近い所はサイドや後ろより少し長め。
かなり切って頭も軽~くなりました(*´∇`*)
そして気分よく買い物をして家に戻る途中。交差点で、信号待ちをしていた時、私の目の前で、追突事故が起きました。
誰も怪我はしてないけど、突然のボンって言う大きな音。
一体何が起こったんだ??と見渡すと、信号待ちをしてる一番前の車の人が降りてきて、後ろの車に文句を付けだして・・・。
私、後数秒早く横断歩道を渡り始めてたら、追突された車にぶつかられてかも・・・w( ̄▽ ̄;)w
今日は雨で、買い物した荷物も持ってたから、ゆっくり歩いてたけど、本当、一歩間違えば巻き込まれてたのかな~と思うとゾッとするね。
しゅうも、補助輪はずしてから自転車に乗ることが多くなったけど、最新の注意を払わないと、事故を起こさないとも限らないからね。
しっかり気を付けなきゃ・・・自分の体は自分で守らないとね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:04  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

「ありがとう」の言えない子

今日の出来事。
しゅうが帰りのバスから降り、家へ帰ろうか~と言っていた時の事。
自転車に乗った小学校3年生位の女の子が走ってきて、私達の前で転んだのね。
私としゅうは「大丈夫?」と声をかけて、荷物を戻してあげたり自転車を起こすのを手伝ってあげたの。
でもその女の子は、私達の顔も見ず、お礼も言わず、そのまま立ち去ってったの。

普通さぁ。こういう時は「ありがとう」とか、「大丈夫です」とか言うものでしょ?
しゅうだって「大丈夫」って声をかけてるのに、完全無視だよ。
私、厭きれて物も言えなかったわ。
ココに住んでいる子って、悪い事をしても謝らないし、助けてあげてもお礼も言わないし、本当にどうなってんの??って思ってしまう。
親のしつけがなって無いのか・・・?いや、しつけされて無いんだろうね。
「子供は親の背中を見て育つ」とも言うように、親が、日ごろから、挨拶をきちんとしてれば、子供も自然と真似をするもの。
しゅうは宅配便や郵便が来ると、「ご苦労様です」とちゃんと挨拶をする。
それは、私が意識してしゅうの前で挨拶するようにしてるから。
わざわざ教えなくても、自分からこういう場面では言うものだって覚える。
きっと、その子の親はろくにお礼や挨拶を言わない人なんだろうね。
私は、どんなに頭がよくても、基本的な常識の無い子供は良い子とは思わない。
頭の固いおばちゃんの考え方だって思われるかもしれないけど、常識って大切なことでしょ?
学歴も大事かも知れないけど、人間として身に付けなきゃいけない物だってあるじゃない。
しゅうにはそんな常識の無い人間にだけはなって欲しくないと、常々言っています。

飛びぬけてお利巧な良い子にはならなくていい。
常識ある人間になって欲しい。

私の教育方針はただそれだけです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:09  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

乗れるようになりました!

しゅうが補助輪なしで自転車に乗れるようになりました(≧∇≦)
田舎から貰ってきたポケバイク(電動のミニバイク)で遊んでいて、バランスを取るコツを掴んだらしく、今日、久々に自転車に乗せて見たら、一人でちゃんと乗れるようになってました♪
jitensya.jpg

しゅうに「なんで急に乗れるようになったん?」と聞くと、「お腹の中にバランスが入ってきた」などと不思議な事を言ってましたが^^;
こんなに早く乗れるようになるとは思ってなかったので、ちょっと驚きでした。
私に似ず運動神経の良い子なので、そんなに気にもしてなかったんだけど、年長さんの間にクリアできて本当によかったです(*´∇`*)
ちなみに・・・私が補助輪なしで乗れるようになったのは、小学校の高学年でした(笑)
今じゃ、自転車ナシの生活なんて考えられないけどね。


dc051903.jpg

こちらの画像は最近はまっている「おから」を使ったおからバウンドケーキ。
先週からおからクッキーを毎日のように焼いてます。
ダイエットのために始めたものだけど、最近では、いかに美味しいおからクッキーを作るかに目的が変ってしまい、ほぼ毎日味を変えレシピを変えて作ってます。
でもおからクッキーって結構難しい!
初めて作ったクッキーはサクサクでおからが入ってる事が全く分からないほど完璧な出来だったのに、次に作ると、ふにゃふにゃで湿気ったクッキーの様になってしまい失敗作に・・・。
その後も何度か焼いたけど、うまく行かず、諦めて今日はケーキにして見ました。
味も見た目もまあまあ(^^)
でもお砂糖をかなり控えたために、おから(お豆腐)の味が結構でちゃったかな・・・。
また色んなレシピを参考にして、美味しいケーキが出来るように頑張ります。
そして・・・肝心なダイエットの効果ですが・・・。
体重は減ったり増えたり・・・。効果あるのかないのか分かりません(笑)
ただ単に、食べすぎちゃってるだけだと思うけどね(;´▽`A``
いくら、カロリーの低いおからを使ってるからと言って、食べ過ぎちゃ~意味無いです!
でも、体にいいモノだから、これからも続けて行こうと思います♪


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:38  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

抹茶食パン&重ね着限定!タンクトップ(笑)

キレイな緑色の抹茶パンです。
パンケースを開けると、抹茶のいい香りがして風味もしっかり付いてます。
苦味は無く抹茶を十分に味わえるパンになりました(*´∇`*)
お茶好きな方はぜひどうぞ~。
dc051809.jpg

**材料と分量**
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 15g
・水 180cc
・抹茶 5g
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①パンケースにイースト以外の材料をセットする
 イーストはイースト投入口へセットし、食パンコースでスタート。

久々に自分の服を作りました。
重ね着専用タンクトップです(笑)
dc051810.jpg

なぜ重ね着専用かと言うと・・・丈が短いからです(;´▽`A``
余っていた生地を何とか消化しようと、あまり生地を使わないタンクトップのパターンを切って見たんだけど、合わせて見たら、足らない!!
微妙に足らない・・・って感じだったので、丈を短くして無理やり作っちゃいましたっ(≧∇≦)
上に何か着れば全然分からないしね。
あまり丁寧に縫わなかったせいで、出来上がりもなんかイマイチ^^;
でもまぁ、いいわ。とりあえず形になった事だしね。

それにしても、中途半端で1着分も取れないハギレたち・・・。
どうしよう?捨てるには勿体無いし、ニットのハギレで小物作るのも難しいし・・・
ソーイングされてる方、ニットハギレの活用法があったら教えてください!!


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:31  |  食パン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

母の日&テレビ撮影!

まずは先週の出来事から・・・
金曜はしゅうの幼稚園の参観日!
母の日にちなんだ参観と言うことでしたか、まず最初はこいのぼりの歌を園児と親とみんなで歌い、次は園庭で咲いている、さまざまな葉っぱをみて、新芽はどこかな~?など、色々質問を出されながら子供たちが答えて行く姿を見学しました。
ここの先生達はみんな、親にも質問やゲームに参加させることが好きらしく(笑)、金曜も、「愛鳥週間とはどういう意味でしょう!ハイ、じゃぁ、○○ちゃんのお母さん、答えてくださ~い」と突然当てられたりする^^;だから参観と言えども、気を抜けないんです・・・。
そして、場所を外に移し、みんなで葉っぱの木を探すクイズ。
勿論、ここでも親も参加です(;´▽`A``
最後は教室に入り子供達が作った押し花のしおりをプレゼントしてくれて終了となりました。
dc051401.jpg

しゅうはこんな可愛い紫のお花を選んでくれました(*´∇`*)
今は大事に飾ってあります。
このしおりを渡すときに「お母さんいつもありがとう」と、テレながら感謝の言葉をかけてくれて、とっても嬉しかったです。
みんな、それぞれに、何を言うか決めてたんだよね。
参観が終わった後は保護者だけ集まり、卒園アルバムと卒園パーティーについてのお話がありました。
もう卒園なんだぁ・・・なんか、寂しいなぁ・・・と思いながらプリントを見て、その金額の高さに思わずw( ̄▽ ̄;)w

卒園アルバム1冊12580円・・・。
卒園パーティー親子ペア10000円・・・。
高い( ▽|||)
卒園ってお金かかるものなのね(笑)

話は変って母の日の昨日。
しゅうはホームセンターで選んだカーネーションをプレゼントしてくれました。
それも鉢植えではなく、切花です^^;
おまけに言うと、お金を出したのは旦那です・・・(笑)

それはさておき、昨日の朝から、家の裏の道路を挟んだフレンチレストランに、大勢の人や車が押し寄せて、なにやらいつもと違う雰囲気だったの。
私と母は店の改装でもするのかな~?なんてあまり気にもせず、その後買い物へ出かけ、夕方、片づけをしてると叔母から電話で「裏のフレンチのお店に女優さんが撮影に来てるらしいよ」と教えてもらい、早速家族揃って見に行って来ました(^^)v
・・・が、さっぱり分からず、同じように見物に来てた人に、誰が来てるの?と聞いて見ると、「浅野ゆう子らしいよ」と教えてもらったのですが、結局一度も姿を見る事は出来ず、そのまま自宅へ戻りました。
撮影は夜まで続いていた様子だったけど、昨日は真相は分からず、さっき、自宅裏のレストランのブログを発見し、見て見ると、女刑事みずきの撮影で浅野ゆう子が来ていたらしいと言う事が分かりました!
今度の撮影は水曜日・・・とも書いてありました(*´∇`*)
いつ放送されるのかな~?
番組のHPを見て見たんだけど、もう随分前に放送終了してるみたいだったしなぁ・・・。
こんな間近でテレビの撮影風景が見られるなんて、ちょっと得した気分でした♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:44  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

ミックスドライフルーツ&ナッツパン

家にあった色んなドライフルーツとクルミをシロップで和えて中に包んで焼きました。
dc050935.jpg


**材料と分量**
・強力粉 240g
・全粒粉 40g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・卵 40g
・水 140cc
・イースト 小スプーン1

☆ドライフルーツ(イチゴ・マンゴー・パイン・クランベリー)80g
☆クルミ 10g
☆ドリンク用のシロップ 1個

☆モルトエキス 少量
☆仕上げ用ドリール 少量

**作り方**
①パンケースにイーストと☆印以外の材料をセットする。
 イーストはイースト投入口へセット。
 生地コースでスタートする。
②ドライフルーツとクルミを細かく刻み、シロップをかけてよく混ぜる。
③こね上がった生地をベンチタイムの後、16等分にして、シロップ漬けのフルーツ&ナッツを適量置き、丸める。
④二次発酵の後、クープを入れて、モルトエキスを混ぜたドリールを塗る。
⑤オーブンで焼き目が付くまで焼いたら完成!

モルトエキスを入れたドリールを塗ると、ツヤツヤで良いテリが出ますよ(*´∇`*)
中に入れるドライフルーツはお好みのもので、量も適当に加減してください。あくまで目安です。

今日はマンションでお隣さんだったお友達の所で遊びに行って来ました。
下のお子さんも5ヶ月半になり、しっかりおすわりして、ニコニコ笑顔で話しかけてくれました(*´∇`*)
やっぱり可愛い赤ちゃんの笑顔はどれだけ見てても飽きないわ(^^)
そして、沢山のお下がりも頂いてきました。
上のお子さんはしゅうと同い年なんだけど、誕生日が一年近く違い、体も大きいの。
だから、もう130cmだと小さい位らしく、しゅうにはまだまだ大きいかな~と思うサイズの洋服も沢山頂きました!
中にはまだ値札が付いたままのものもあり、頂いちゃって良いのかな??って感じです(;´▽`A``
お礼に・・・なるかどうか分からないけど、帰省した時のお土産と今日焼いたパンを持って行きました。
今度は子供も一緒に遊ぼうねと約束してお別れ・・・。
短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせてよかったぁ~(*´∇`*)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:50  |  スイートパン  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

GWも終了!

GWも終わったねぇ(;´▽`A``
我が家は前半のお休みは近場に買い物に行ったり、しゅうと旦那はクレヨンしんちゃんの映画を見に行ったりしてました。
そして、後半の休みは旦那の田舎へ帰省。
2泊だけの短い帰省でしたが、義父さんの喜寿のお祝いだったので、みんなで集まってご飯を食べに行ってきました。
そんな感じで我が家のGWは終了。
あまり行楽と言う感じではなかったけど、それなりにのんびり出来たし、いっぱい買い物もできたし、充実した日々を過ごせました(*´∇`*)
そして今日から、みんな仕事と幼稚園も始まって、また一人の時間が戻ってきました♪
今日は部屋の掃除をしてスーパーへお買い物。
連休明けだからか、どこへ行っても混んでる!
銀行もスーパーも何処も彼処も・・・。
みんな、考える事は同じなのね(;´▽`A``

しゅうは最近足し算の勉強をしています。
と言っても、もう公文へは言ってないので、本屋さんで売ってるワークブックを買ってあげて与えてるだけなんだけどね。
昨日、やって見る~?と渡して見ると、+1と+2の計算式をサササッと解いて行って、思わず私も旦那もビックリでした!
何にも教えてないし、公文でも国語を習っていたので、算数は知らないはず・・・なのに、何故かスラスラ解いてしまう。
しゅうも得意気に「しゅうちゃん、すごいやろ~!」と笑ってるし( ̄ロ ̄;)
ひらがなはなかなか覚えられないのに、数字と計算は得意だったのね。
興味を持ってる今のうちに、頑張って学習させて見よう♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:14  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
