05月≪ 2007年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

しゅうの初恋?

昨日、しゅうのお友達が遊びに来てくれました。
しゅうの会話の中に、毎日必ず出てくるmちゃん。(女の子ね)
家はご近所で、しゅうが乗った次のバス停からmちゃんも乗ります。
でも、電話などの連絡先がわからず(個人情報保護法で名簿とかが無いので)、遊びたい!と言われても、叶えてあげる事が出来なかったの。
しかもmちゃんのお母さんとはほとんど面識が無く、どの人がmちゃんのお母さんなのかも知らない状態だったのでね^^;
そして昨日、「今日、mちゃんがしゅうちゃん家に遊びに来るって!」と言って、着替えを済ませてから、園バスのバス停でずっと待ってたの。
10分ほど待ってみたけど、来る気配はなかったから、家の中で待とうと言って、帰りました。
そして数十分後、ピンポーンとなり、見て見ると、mちゃんとお母さんとお姉ちゃんが!!
ちゃんと約束どおり遊びに来てくれました(≧∇≦)
自宅が何処かもわからないのに、探してくれて・・・。
しゅうはもう言うまでも無く大喜び(≧∇≦)
早速mちゃんをお預かりして2時間ほど一緒に遊びました。
wiiをしたり、七夕飾りを作ったり・・・
mちゃんって言うのが、これまたすっごく可愛い(*´∇`*)
家に上がるときには、「お邪魔します」と言って、靴を揃え、喋り方やしぐさがとっても女の子らしくて柔らかい雰囲気で・・・。
しゅうより、私の方が惚れちゃう位、本当に可愛い(≧∇≦)
こんな女の子を選ぶなんて、しゅうもなかなかお目が高い事っ!
しゅうは超ハイテンションでクルクル回って見たり、おどけたり、mちゃんにちょっかい出したりと、ものすごく嬉しそう!
よかったねぇ~、ちゃんと遊びに来てくれて(;´▽`A``
mちゃんのお母さんとも連絡先の交換をして、今度はウチにも来て下さいねと言ってもらえました。
同じ小学校に通うことになるし、仲良くなれて、本当に良かった。
ずっとずっと、お友達でいられると良いねぇ(*´∇`*)

それにしても、お行儀のいいmちゃんとは違い、だらしなく落ち着きの無い我が子しゅう・・・。
よそのお家に一人で遊びに行かせた事が無い分、mちゃん家で粗相をしないか不安だわε=( ̄。 ̄;A フゥ…

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:14  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

惣菜パン色々・・・

ひっさびさの惣菜パン
dc062501.jpg

ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、さつまいも、チーズなどなど・・・冷蔵庫にある材料を適当に乗っけて大好きなお惣菜パン!
焼いてる途中からいい香りが・・・
まだ11時半なのにすでにお腹ペコペコ(;´▽`A``
今朝、祖母からゼリーを頂いたので、お礼にこのパンをお裾分けします。

しゅうの幼稚園は今週木曜からプール開きです。
それに備えて、明日先生と年長さんでプールのお掃除をするそうです。
もうそんな時期なのね。今年ももう半分は過ぎてるんだもんね。
何もしてなくても時は流れる・・・年を取る(|||▽||| )

今朝起きたら、左脇腹だけが痛い・・・腹と言うより・・・骨?(笑)
腰痛も相変わらずだし、ガタガタの体です(ー'`ー;)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:41  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

ケーキ&夏カーデ&WBさんの生地

まずは昨日作ったケーキから!
dc062202.jpg

旦那が出張に行ってる間に誕生日と父の日があったので、遅れちゃったけど、お祝いのケーキを焼きました。
今回のスポンジは、母がスーパーで買ってきたスポンジの素。
普段私が作るのは、黄金粉を使ったケーキばかりなので、違いはどうなんだろう~?と思って試して見ました、
作り方はどちらもほぼ一緒。
材料を入れて、ひたすら電動ミキサーで攪拌!
そして食感とお味は・・・?
味は美味しい。そして食感は少~し固かったように思う。
焼きあがったスポンジを半分に切る時も「随分しっかりした生地だなぁ~」と思ったから間違いない。
材料代を事を考えたら、やっぱり黄金粉のケーキの方が安上がりかな?
デコレーションに使うフルーツをどうしよう?とスーパーに行くと、こんな時期には珍しく、イチゴがありました。
しかも1パック298円!どお?安くない??
彩りを考えて、キウイとイチゴでシンプルに飾りました。
ちなみに生クリームにはラズベリージャムを混ぜてあります。
半分に切ったスポンジにもラズベリージャムを塗り、スライスしたイチゴを乗せ、少量の生クリームを塗りサンドしました。
私が生クリームがあまり好きではないので、なるべく控えめに作ったつもりです^^;
旦那からも「ケーキ作りが上手くなった」と褒められて嬉しかった!
また、家族のために美味しいケーキを焼きたいなぁ。

お次はちょっと前に作っておいたpolkaさんの夏カーデ。
dc061901.jpg

おそらく天竺?と思われる残り生地で作りました。
端っこがクルクルなってかなり手こずったけど、なんとか完成(汗)
でも、衿の部分を引っ張りすぎて、そのまま着るとビロンとひっくり返ってしまうので、急遽紐を作り付けて、裏返るのを防止。
今度は失敗なく作れるように頑張ります。

dc062201.jpg

そして最後はWBさんのラウンドブーケプリント!
これ、すごく欲しい!!と思って見てみたら、売り切れだったの。
でも、どーしても諦められなくて、問い合わせてみたら、在庫がありましたと連絡を貰ったので、即購入!
ピンクはカットソーかTシャツに。そして緑でもう一度夏カーデに挑戦します!
前はフレンチ袖で作ったので、今度はちょっと長めにして作ろうかな~と。
半日でできるパターンなので、とっても助かります♪

久々に成形パンも作りました。
シナモンと黒糖とジャムのロールパン。
でも、画像はナシ!あまり見栄えの良い出来ではなかったので・・・(笑)
明日はピザを焼こうかな。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:22  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

久々のお弁当画像

久しぶりに、カワイイお弁当が出来たので、画像UPです。
dc061905.jpg

キャラ弁でもなんでもなく、型押しのおにぎりに、昨日の残りと冷凍ハンバーグを入れた、手抜き弁当。
折角キレイに詰めても、お昼に食べる頃にはぐちゃぐちゃになってるそうです・・・。
この原型をとどめられるのも、通園バックに入れるまでの短い命。
なら尚更、手間のかかるキャラ弁なんて作る気が失せるってものだわ。

昨日は幼稚園から帰ってから歯医者へ行きました。
検診で虫歯有の用紙を貰ってきたんだけど、診察の結果は虫歯無し。
少しかけた所を虫歯と診断されたのでしょうと言われ、フッ素を塗って終わりました。
そのフッ素、これまでは苦い味がするものだったのが、青リンゴ味の美味しいフッ素に変ったらしく、「美味しい味がするよ~」と言われながら塗られてました。
もともと、歯医者だけは全く嫌がらず喜んで行ってくれるので、虫歯治療も難なく終わります。
昨日も自分から「歯医者行こう。放っておいたらどんどん痛くなるんやでー」と言って、私が連れて行かれたようなもの。
思い起こせば、検診のひと月前に虫歯治療行ってるのに、また虫歯ありの診断って・・・(-_-;)
でも、かけてる部分はいずれは虫歯になるだろうし、注意して見ておかないとな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:11  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

つまらない参観日

きのうは幼稚園の参観日。
父の日にちなんだ家族参観となっています。
うちの旦那は昨日の朝から、またシンガポールへ出張。
本当なら1週間前に入るはずだった出張がずれて、今週になってしまい、参観日にも出られませんでした。
仕方なく、しゅうと私だけで参加。
でも、幼稚園に着くと、そこは夫婦揃って家族みんなで見に来てる人ばかり・・・。
普段仲の良いお友達も、みんな夫婦揃って出席してる。
挨拶はしたものの、なんとなく居辛い雰囲気で、その場を離れ、しゅうは帽子を取りに教室へ行ってしまうと、私は一人ぼっちになった。
それから参観が始まり、園庭での、親子揃ってのダンスから始まる。
カバンを持ったままの私は、ろくに動くことも出来ず、空いた片手だけでダンスするんだけど、段々テンションが下がってくる。
見渡せば、笑顔で楽しそうに踊る親子ばかり・・・。
ふと思った。
「何がそんなに楽しいの?何でそんなに笑顔なの?」
普段ならそんな事、思いもしないのに、なぜか昨日だけは楽しいなんてちっとも思えなかった。
その後も、他の人の後ろに隠れながら、我が子の写真を撮り、静かに参観。
終わったら、さっさと帰りました。
しゅうに、「今日、みんなお父さんと一緒の人ばかりで面白くなかったよね?」と聞くと、「ううん。楽しかったよ」と答える。
でも、しゅうも全然笑ってなかった。
楽しそうには見えなかった。

楽しめない自分。笑顔を見せてやれない自分が情けなく、しゅうに申し訳なかった。
中には、お父さんが来てない人もいっぱいいたはず。
その人達は、少なからず寂しいと思いながらも、楽しんでいたと思う。
なのに私は・・・
最近、なぜだか心が沈みがち。
ミシンをしてても、買い物してても、どこか楽しくない。
人と会って話をするのも億劫に感じる。
何でだろうな?
涙ばっかり出てくる。
でも、人前では泣けないから、必死でこらえる。
何かを聞かれても、「大丈夫」と答える・・・。

早く元気を取り戻さないと・・・
しゅうが可哀想だ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:56  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

醜い体

今日、お風呂から上がってマジマジと自分の体を鏡で見て見た。
私・・・おっぱいがめちゃくちゃ小さくなってるΣ(|||▽||| )
測って見ると、以前より(1年位前?)5CMはサイズダウンしてる・・・。
なぜ(T◇T)なぜなの~~~っ!!

横から見ると、乳首より上は骨と皮のみ。
全く膨らみありません。
はっきり言って、自分の体がとても醜い。
女じゃない!男になる一歩手前って感じなの。
この前茶話会に行った時にも、「○○さん(私の名前)って胸ないよね~」ってはっきり言われた。
自分でもわかってるよ。大きくないって。
でも、こんなに小さくなってたなんて気づかなかった。
これから、薄着の季節になって、水着も着る。
でも、これじゃ、まともに外を歩けない(T◇T)

なぜ、おっぱいが小さくなるのか、調べて見ると、女性ホルモンが影響してるってかいてあった。
女性ホルモンを増やすには・・・異性を意識しろ!恋をしろ!と・・・。

・・・無理だ( ▽|||)
旦那とでさえ、別々のベッドで寝てるし、恋愛や男に全く興味がなくなってしまったし・・・。
出産してから、私の中の意識は女から母親に変ってしまった。
女を捨ててしまったと言っても過言じゃない。
周りからは「おばちゃん」と呼ばれるようになって、男の人と話をする機会さえない生活。
これでどうやって、女になれと言うのか?
笑い話に出来ないほど、涙が出るほど、本当にショックでした。
このまま、膨らみ全部なくなっちゃうんじゃないやろうか?
そんなバカな事さえ考えてしまいます(TwT。)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:22  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

しゅうの時計とアップルケーキ

まずは、先週しゅうが幼稚園で製作した時計です。
tokei.jpg

毎年、時の記念日にちなんで時計の製作。
年少さんの時は、電池を入れて動く、ちゃんとした壁掛け時計。
年中さんの時は、紙コップを切り開き、針を付けた時計(のオブジェ)
そして年長さんがこれ・・・^^;
動きません(笑)
これまた、振り子時計のオブジェ!
しかも、ほとんど先生が作ってます(笑)
時間もないし、全てを手作り・・・って訳には行かないよね┐(´-`)┌

この前、100均で時計をつくる部品を見つけました。
自分の好きなパーツをくっつけて、オリジナルの時計を作るもの。
しかもちゃんと電池で動きます。
これなら、工作気分で自分だけの時計を作るって言うも楽しいかもしれないな~なんて思って見ていました。
見ていただけで買ってません!(笑)

そして、土曜にケーキを焼きました。
dc061218.jpg

ずっと冷蔵庫で眠っていたリンゴを使って、マフィン生地にカラメルソースを混ぜたケーキ。
ベーキングパウダーがたっぷり入っているお陰で、めちゃくちゃ膨らんでます!

切った断面はこんな感じ・・・

dc061220.jpg


とても食べきれないので、母と、祖父母にもおすそ分け。
ここにもおからを少々入れております。
大量に買い込んだおからを、色んな物に混ぜて、せっせと消化中です(≧m≦)

昨日は幼稚園の茶話会に行ってきました。
今年は例年のお菓子とお茶だけでなく、給食の試食もありました。
でも、子供と同じメニューではなく、大人用のメニュー。
おかずの内容もだいぶ違いがありました。
きっと、先生用のメニューなんじゃないかな?
ちなみに値段は特別価格の300円でした。
そして、卒園を祝う会の実行委員に立候補してきました!

「毎年、年長さんの茶話会に来た人には、皆に声をかけて、御願いしています」と言われ、やらざるおえない雰囲気に・・・w( ̄▽ ̄;)w
まぁ、この3年間、役員もやらず、何のお手伝いもせずに過ごしてきたし、最後位、思い出作りにやって見るものいいかぁ・・・と、お友達と一緒にやる事を決意。
とは言っても、自分の得意分野だけのお手伝いでも良いので・・・と言う感じなので、そんなに大変でもなさそう。
でも・・・私に得意分野なんて、ないんだけどな~・・・( ̄ー ̄;

どうなることか。


そして、卒園を祝う会を行うかどうかで、事前にアンケートを取っていました。
私は勿論賛成で、内容は、昨年と同じような内容で良いと思うと、コメントを残していたんだけど、昨日配られたアンケート結果に、「うちの子は白いご飯と魚しか食べられないから、パーティー型式は嫌だ」と言う意見が書かれていました。
みんなこれを読んで、「こいつ、頭おかしいんと違う?」と非難轟轟。
しかも、おそらくその人だろうと思われる人は、賛成と反対両方に丸をつけていました。
私には一体誰なのか、全く検討もつかなかったけど、昨日の茶話会に来てた人の中には、誰の事か分かってるような言い方をしてる人もいました。
大勢集まれば、色んな考え方をする人がいるものだよねぇ┐(´-`)┌
まぁ、一人の個人的な意見なので、その人の希望が通る事は、まずないでしょうけど(笑)

来月から、活動開始です!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

ハンドメイド・・・タンクトップ&タックスカート

ウチにあるハギレを見ていて、思い付きで作ったタンクトップです(^^)
dc060813.jpg

型紙は使わず、オリジナル。
布も繋ぎ合わせないと足らないので、つなぎ目にレースを付けて作りました(*´∇`*)

そしてこっちはpolka-dropsさんのブログで紹介されている、ギャザースカート。
dc060814.jpg

作り方はいたって簡単♪でも、タックが前後ろ合わせて20本入ってると、作るのも結構大変だね(;´▽`A``
レギンスと合わせて履きたかったので、丈を調整しながら作りました。

着用写真はこちら・・・
dc060810.jpg


やっとミシン熱も復活しそうな兆しです(*'ー'*)

今日はもう一つ画像があります♪

dc060804.jpg

ダイエット用に買い込んであった「おから」を使って、初めてうの花を作りました。
おから300gを使ったから、フライパンにめいいっぱいできちゃった(;´▽`A``
ウチは総菜屋かッ!(笑)
でも、母にも分けてあげたので、お皿に移したら丁度いい量になりました。
レシピを検索してると、中に入れる具も色々あるのね。
オーソドックスににんじんやお揚げやこんにゃく以外にも、豚肉、牛肉、玉ねぎ・・・などなど。
今度は具を変えて違ったバリエーションで作ってみようかな♪


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:59  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

我が家のイチゴちゃん♪

我が家で収穫できた可愛いイチゴちゃんです(*´∇`*)
dc060702.jpg

これで3つ目になりますが、虫にも食べられず、きれいなイチゴが出来ました♪
画像では大きく見えるかも知れないけど(そうでもないか・笑)、めちゃくちゃちっちゃいです(笑)
さくらんぼ位の大きさ(;´▽`A``
まぁね。家で出来たものだから、大きさは仕方ない。
お味はね、しゅうは「甘~い!」って言うんだけど、私は何度食べても「すっぱい」としか思えません( ̄ー ̄;
また収穫できるかな?



dc060701.jpg

こっちは昨日の夕焼け空。
丁度夕日が沈みかけで、キレイな空だったので、写真に撮りました。
明日は予報では雨らしい。
最近、夜中も寝苦しいほど暑くて、ちょっとバテ気味だから、たまには雨でも良いかな~って思う。
アイスやカキ氷が恋しい季節になったね(*´∇`*)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:03  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

お祭りでした♪

昨日は地元のお祭りでした。
幼稚園は交通規制によりバスが通れなくなる為に休園。
旦那も休みを取っていたので、夕方前からみんなで出かけました。
私は子供の頃から毎年行ってる、なじみのお祭りだから、さほど、ワクワク感もないけど、しゅうは楽しみにしてたみたいで、「今日はタコの服着なあかんな!」としきりに言ってたの。
タコ・・・?そんな服あったっけ??と思っていたら、カニの浴衣の事を言ってたみたいで、出してあげると、「そうそう!コレコレ!!今日はカッコいい服着なあかんって先生が言ってたし(*´∇`*)」とすごくご機嫌でした。
携帯で写真も撮ったんだけど、保存し忘れてたみたいで、探したけど見つからなかった(;´▽`A``・・・残念っ。
ぐるっと1周ゆっくり出店を見て回りながら、くじびきをやったり、わなげをしたり・・・たい焼きとカラアゲを食べながら、祖父母のお店に着き、最近しゅうがハマっている「剣」のおもちゃを祖父に買ってもらいました(^^)
スイッチを入れると緑色に光るやつ。シャキーンとか音もなって豪華・・・と言うか、ちとウルサイ(笑)
夕方までゆっくり出店を堪能して、さば寿司を貰って帰ってきました。
なぜだかわからないけど、このお祭りの時にはさば寿司を食べる習慣があります。
しかも結構高い!さば姿寿司1本のお値段2800円!
もう少し安いものもあるけど、大抵はこのお値段です。
さば寿司って結構高いのね^^;
しゅうが私達親と一緒にお祭りに行ってくれるのは、後何年位かな~?
きっと小学校高学年位になれば、友達同士で行くようになるんだろうね。
まだまだ先だ・・・と思っても、あっという間の事なんだろうなぁ。



dc060601.jpg

こちらは前回焼いたクルミ食パン。


dc060608.jpg

そしてこれが今朝焼いた黒糖レーズン食パン。

最近は食パンばかりの日々です。
成形パンを作るまとまった時間が取れなくて・・・。
作りたいパンも見つからなければ、アイデアも浮かばないε=( ̄。 ̄;A フゥ…
パンを食べる事は勿論大好き!
でも、作りたいと思うパンが見つからない。
興味が薄れてきたのか、気分の問題か??
おそらく、トーストにジャムやピーナツバターを付けて食べる事にハマってるから、余計な成形パンを食べたいと思わないだけだと思うけどね(笑)


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:40  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | HOME | 
