06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

ハンドメイドあれこれ・・・

ずーっと以前に作っていたハンドメイド作品。
今日着るついでに写真を撮りました。
一つ目はWBの生地で作ったTシャツ。
パターンは同じくWBのおまけパターン、「フライス用パターン」で作りました。
この生地、天竺?なので、そんなに伸びない^^;なのに、フライス用で作って大丈夫か~?と少々不安になりながらも作って見たら、なんとか着れた!
tops.jpg


裾にはリネンレースも付けて・・・
dc073102.jpg


この生地、縫いやすいんだけど、着るとチクチクしてちょっと肌触りが悪い(ー'`ー;)
羽織ものならまだ良いんだけど、首の辺りがチクチクして痒いです。
洗濯繰り返せばマシになるかな?そんな問題でもないか(笑)

こちらは同じ生地で作ったpolkaさんの夏カーデ。
dc073103.jpg

同じ生地なのに、光の当たり具合で全部違う色の生地に見える^^;
polkaさんの夏カーデ2枚目です。

最近はミシンをする余裕がなく、何も作れていない・・・。
でも、久々にパターンを一つ購入しました。
ニット用ではなく、布帛用のパターン。
楽天ポイントの有効期限が迫ってたので、全部使ったら300円ほどで買えた♪
でも、いつ作れるやらね~。

polkaさんの今年の無料パターンもカワイイ♪
作りたい物は沢山あるのに、時間が取れないなぁ・・・。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  09:27  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

やっと咲いたミニひまわり

しゅうが幼稚園から貰ってきたミニひまわりが、今朝ようやく咲きました(*´∇`*)
dc073001.jpg

2本貰ってきて、途中何度も虫にやられて、もう咲かないんじゃないか・・・って心配してたんだけどね。無事に咲いてくれて良かった、よかった^^;
隣にあるひまわりも、後数日で咲くかな?
東向きの玄関においてるので、日当たりが悪く、咲くまでに随分とかかっちゃったよ。
まだ寝てたしゅうを、「ひまわり咲いてる!」と叩き起こして、一緒に写真を撮りました。
来年は、学校から朝顔を持って帰ってくるのかな?



最近のしゅうはとにかく、我侭が過ぎます。
最近、またチック症の症状が出始めたので、なるべくしゅうの好きな事をさせてやろうと、希望を全部聞いてやり、しゅう中心に過ごしてたの。
でも、思い通りにならないとすぐ泣くし、やりたい事は今やらないと気が済まない性格になっちゃって、私もだいぶ疲れてきた。(気分的に)
私も本当はやりたい事があるんだけど、全部我慢してしゅうの為に、しゅうに付き合わないと・・・って考えてるから、やっぱりしんどくなるんだよね。
私にも息抜きが必要だわ。
母もしゅうのDSの対戦相手に付き合ってくれて、協力してくれてます!それだけが唯一の救いかな。
でも、このまま我侭を全て聞いてやる事は、しゅうにとって、良い事なのか、悪い事なのか・・・?
それが分からなくなってきた。
私がしてる事は、ただ単に、しゅうを甘やかしてるだけなのか?・・・って。
難しいよね。



今週末は海水浴に行く我が家。
でも、台風が・・・( ▽|||)
何年か前にもあった。
天橋立に海水浴に行った時、運悪く台風直撃で、海に入るどころか、近づかないでください!のアナウンス・・・。
二の舞だけは御免だわ。

テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:00  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

夏休み、あれこれ・・・

半日の夏季保育も一旦終わり、昨日から、丸一日家にいる夏休みが始まりました。
でも今年はお友達と遊ぶ約束を色々入れたり、親子で出かけたり一緒に何かを作ったりする予定を沢山入れてるので、去年ほど、負担に思うことはないです。(今のところは・・・^^;)
一昨日はマンションに住んでた時に出来たお友達が7ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
しゅうも久しぶりに遊ぶR君とDSやwiiで仲良く遊んでくれました(*´∇`*)
初めて対面した赤ちゃんも、とってもおとなしくて良く笑ってくれて、めちゃくちゃ可愛かったです!
面倒見のいいしゅうは、あかちゃんにボーロを食べさせてあげたり、笑わせてあげたりと、楽しそうでした。
昨日はしゅうと一緒に初めての餃子作り!
しゅうは餃子が嫌いで、今まで食べた事が無かったの。
単に食べず嫌いってやつです。
でも、自分で作った物なら食べる?って聞くと、「うん」と言うので、普通の餃子と、しゅうオリジナルのチーズソーセージの入った2種類を作りました。
そして2種類とも食べてくれて「美味しい。また作ろう!」と気にってくれました(^^)v
大成功っ☆
そして今日は、しゅうと並んで自転車で近くのファミレスに行き、ランチして、祖父母のお店までサイクリング!
帰ってきてからは、木製の工作を完成させたりと、何かと充実した日々を過ごしています。

dc072702.jpg

汗だくになりながら、作成中♪

dc082702.jpg

こっちはちょっと前に作った、チキン南蛮!
初めて作りました♪私、カラアゲより、こっちの方がお酢が効いてさっぱりしてて好きだなぁ~。

明日は、早起きしてお墓掃除に行ってきます!!



テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:50  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

チーズマヨパン

今日2つ目のUPです。
久々の成形パン・チーズマヨパン。
マヨチーズではなく、チーズマヨ!!
理由はチーズの方がメインだから(笑)単純です(≧∇≦)
成形パンの配合で生地をこね、細く伸ばし丸結びの要領で成形。
上に、とろけるチーズとマヨネーズとパセリを乗せて、オーブンで焼きました。
パンをあまり食べないしゅうが、喜んで食べてくれる、数少ないパンです(*´∇`*)



dc072301.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:29  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

お泊まり保育報告

また更新までに随分と日が経ってしまいましたが・・・^^;
20日・21日としゅうはお泊まり保育に出かけました。
夏風邪で結構熱が続いてたからどうだろう?って心配したけど、すっかり元気になり、琵琶湖での水遊び・スイカ割り、露天風呂もたっぷり堪能して来たようです(^^)
当日は曇り空。しかも、気温も低く、こんなんで水遊びなんて出来るのかな~?夜の花火はどうなるんやろう??
と親はみんな心配していたけど、全てのプログラムが予定通り行われた様で、子供達もみんな満面の笑みで帰って来ました。
しゅうは初めてのお泊まり!親から離れて寝るのなんて初めての事だから、夜中に泣いたりしないかな?と、ちょっと心配してたけど、親の心配なんて、なんのその!ちっとも寂しがる事も無く夜泣きもなかったみたいです(^^)
お泊まり保育を満喫して来たしゅうだけど、「琵琶湖で誰と遊んだの?」と聞くと、「一人」と答える。
「・・・友達いないの?」とちょっと心配になりました。
幼稚園でも「今日は誰と遊んだ?」と聞くと、「一人」って答える事が多く、家では一人でぺらぺら喋ってめちゃくちゃ明るい子だけど、幼稚園ではオトナシイって友達が言ってたし・・・。
ホントの所はどうなんでしょうねぇ~?

今日から午前中だけの夏季保育!お天気もいいのでプール遊びです。
3日間の夏季保育が終われば、当分はずっと家にいる・・・。
それはそれで大変だε=( ̄。 ̄;A フゥ…
明後日はマンションで知り合ったお友達が遊びに来てくれます。
なので、午後は1階~3階まで大掃除(+_+)
でも、まだ終わらない・・・。
残りは明日頑張ろう。

今日、久々にDSのソフトを買いました。
たまごっちのにじべんちゃーとやわらか頭塾(いまさら^^;)
たまごっちのソフトは特価で1980円で売ってました(^^)v
夏休み期間中、私も脳トレやって、カタカタの頭をほぐしたいと思います(*´∇`*)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:24  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

ヨウレン菌と夏風邪で親子ダウン

ブログの更新をお休みしてた間、しゅうと私、病気で交互にダウンしてました( ▽|||)
まずは、先々週の木曜の夕方からしゅうが熱を出し、最高で40.3度の高熱が続きました。
病院に連れて行くと、夏風邪でしょうと言われて、薬を処方されて3日ほどで回復。
月曜からは幼稚園に通ってたんだけど、その週の木曜に今度は私が発熱。
最高で39.4度の熱が出ました。
それと同時に強烈な喉の痛み!!唾さえ飲み込めない程のものすごい痛みと腰痛、頭痛、熱の苦しみで歩く事さえも出来ないほど・・・。
しかも運悪く、旦那は火曜からまた海外出張中でしゅうと二人。
しゅうは幼稚園で大好きなmちゃんに何か言われたとかで、帰ってきてからも機嫌が悪く、カバンも玄関に放りっぱなし、喋らない、私の事なんて無視・・・の状態で、一人DVDを見てお菓子を食べて何も看病してくれない(TwT。)
翌日、熱は37度台に下がり、家で寝ていると、幼稚園から電話で、「しゅうくん、お熱が39度あるので、迎えに来て下さい」と。
え~??今から行くの??と、正直、かなり辛かった(-_-;)
その後、しゅうの熱は4日続き、一向に下がりませんでした。
私はと言うと、口の中に出来た口内炎が気になり、鏡で口の中のを覗くと、無数の赤い小さな斑点が出来、口内炎も沢山出来てる!!
何これ~っ( ▽|||)と、慌てて、近くの内科を受診。
結果はヨウレン菌でしょう。それにしても、ひどい・・・。これは抗生剤じゃないと治らないから・・・と言われました。
しゅうの熱がなかなか引かないのも、もしや、私と同じヨウレン菌だからか??と思い、昨日、再び病院に連れて行きました。
しかし、検査結果は陰性で夏風邪と診断。
今週、金曜~土曜にお泊まり保育があるから、どうしても行かせてやりたいんです!!と病院の先生に御願いして、薬を処方してもらいました。
今の所、しゅうは熱も上がらず、食欲も出て元気になりました。
明日は幼稚園に行けるかな。
そしてお泊まり保育にも行けるかな!!

この3連休、私もフラフラな状態だったから、土曜に帰国した旦那に、お泊まり保育で必要な物を色々買って来て貰いました。
なので、準備は万端整ってます!
台風も去ってお天気も良くなるみたいだし、後はしゅうの体調のみ。
幼稚園最後で最大のイベントに出席させてやりたいよ~。

私はまだ喉の痛みが続いてます・・・。
もう5日以上まともな食事が取れてない・・・。
喉の痛みと多数の口内炎(TwT。)時々泣けて来ます。
もういい加減痛みとオサラバしたい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:13  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

突然の訃報

今日、幼稚園から貰ってきたお手紙の中に、「園長先生が亡くなられた」と言う、悲しいお知らせがありました。
7月3日に亡くなられ、5日に身内だけで告別式も済まされたと書いてありました。
そして8月2日に園児も参列してのお別れ会があります。
享年81歳。
見た目にも相当なおばあちゃんでした。
そして何より、インパクトの強い方で、こころよく思っていなかった人も少なくは無いはず・・・。
でもいつも元気で口も達者で、まさか、突然亡くなられるなんて考えもしなかったから、しゅうから聞いた時はかなり驚きました。
しゅうは「園長先生、死んじゃったね。でもお心は幼稚園にあるって先生が言ってた」と話してました。
幼稚園の先生も子供達に色々話をしてくれたんだろうなぁ。
でもまだ5歳児に「死ぬ」と言う事を完全に理解するのは難しい。
まだ「悲しい」という気持ちは無いようにも思う。
あの、園長先生あっての幼稚園って感じだったから、これから寂しくなるなぁ・・・。
せめて、しゅうの卒園まで元気でいて欲しかった。

御冥福をお祈りします。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:37  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

手作りスイーツ2種!

まずは先週に作ったバナナチョコマフィン
dc070501.jpg

かなり黒くなりかけてるバナナがあったので、私の大好きなバナナマフィンを作りました。
中にチョコチップを入れて、クルミをトッピング。
沢山出来たので、母と祖父母にもおすそ分け。
そして、祖父母からゼリーのお返しを頂きました(≧∇≦)ラッキー♪

お次はフルーツ&チーズのクラッカーサンド
dc070502.jpg

今朝のはなまるマーケットを見てて、クリームチーズに缶詰のフルーツを混ぜた物を紹介してたの。
それを見て、クラッカーでサンドしたら美味しいかも♪とひらめきで作りました(^^)v
テレビを見てた時はしゅうも「食べる」って言ってくれてたのに、幼稚園から帰って出来上がりを見せて「食べる?」と聞くと、「いらない」の一言(TwT。)
一緒に食べて欲しかったのになぁ・・・。

クリームチーズの中には缶詰のリンゴとレーズンを混ぜています。
冷蔵庫で冷やしてチーズケーキのようになりました。

今日使った缶詰のリンゴ、特売で48円で売られてたの。
私、缶詰のリンゴがあるなんて知らなかったんだけど、刻んでヨーグルトに入れたりゼリーに入れたり、パンにも使えるかも!と目からウロコの発見でした。
しかも48円!安い(≧∇≦)得したわっ♪


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  16:34  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

卒祝実行委員会の打ち合わせ①

今日は卒園を祝う会(卒祝)実行委員の打ち合わせ第1回目でした。
やるとは言ったものの、私に何が出来るのか・・・と思いながらも参加。
場所が分からずアタフタしてるうちに、役員会は始まっていて、代表や会計など、大きな役員はすでに決まってました。
そして、細々した内容へと話は移り、式次第を作ってくれる方!と提案がありました。
パソコンを使える方に御願いしたいと言われ、出席してた人のほとんどはパソコンが使えないのか、みんなが「出来ない」と拒否。
これなら出来るかも?と思い、去年の物を見せてもらい、「これ、やります!」と立候補。
だってね~、これ、めっちゃくちゃ簡単!
だって、大まかなデザインは決まっているので、使うイラストを少々変えるだけでOK!
HP作った事のある人なら、誰だってチョロイもんです(≧∇≦)
どうせ、何か一つは担当しなきゃいけないんだし、簡単な所でやっておけば、後は余裕を持って見てられるしね。
しかも、締め切りは来年の2月まで!そんなにかけなくても、すぐ出来ちゃうわ^^;
今日は顔合わせって聞いてたから、すぐ終わると思ったのに、2時間以上もありました。
しかも、物置のような狭っ苦しい部屋に缶詰で、その上クーラーもナシ!
壊れかけ寸前の古っる~い扇風機1台しか無いから、もう暑くて、暑くて・・・。
出されたコーヒー、2杯もおかわりしたわ(;´▽`A``
次回の集まりは11月。
そんなに先で良いのか?
まぁ、他の役員さんはこれから運動会とか色々忙しくなるし、かけ持ちしてる人も多いから、頻繁にやっても参加出来ないしね。

帰りにしゅうの教室を覗くと、みんなお弁当食べてました。
しゅうは笑顔で手を振って、ご機嫌でした。

疲れたけど、お友達と色々お話できて楽しかったー♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:40  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
