07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

黒糖パン

久々の成形パン。
黒糖を練りこんだ生地を三つ編みにして成形して見ました。
丸いほうは真ん中にクープを入れて、バターとグラニュー糖をトッピングして焼きました。
粉と水の配合を間違えたお陰でとってもフワフワなパンになりました(;´▽`A``
失敗した~って思ったけど、結果的には大成功?(笑)
image.jpg


旦那が持って帰ってきた週間アスキーに載っていた画像編集機能を使って、写真をポラ風にアレンジして見ました。
画像のアドレスを入れるだけで、簡単にポラ風の写真に大変身!
便利な時代になったもんだ(笑)


・・・それにしても、画像がデカ過ぎる( ▽|||)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

ハンドメイド・・・チュニック&チュニックワンピ

やっと自分時間が取れるようになったので、早速お洋服を作りました♪
二つとも同じパターンを使っているんだけど、まず最初は秋物です。
dc083059.jpg

綿麻混の柔らかい生地を使って作りました(*´∇`*)
こういうデザインのチュニック、ずっと着て見たかったんだよね♪

そして、今度は夏用に白い生地を使い、半袖にアレンジして作りました。
0830_1.jpg

こちらは着用写真(;´▽`A``
丈をかなり長めにしてミニワンピ状態です。
レギンスやジーンズを合わせても可愛いかな~と思って作りました。
9月に沖縄に行く予定があるので、その時に着て行きます!
胸元や衿にはレースをたっぷり!ちょっと可愛すぎるかな~とも思いながら、めちゃくちゃラブリーに仕上げてます(*´∇`*)
dc083063.jpg


今度は袖を付けずに重ね着できるように作ろうかな。
ニットで秋冬素材で作るのも面白いかも(^^)
アイデアは膨らむけど、肝心なミシンの調子がいまいち良くない。
カタカタ・・・と言う音じゃなく、ガタガタ・ギシギシ・ガガガガッと言う音がして、モーターの音が段々鈍く重くなって来る( ̄ー ̄;
速度も除々に落ちてきて、今にも止まりそう!!

後どれ位もつんだろう・・・(-_-;)


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:47  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

夏季保育開始

今日からやっと半日の夏季保育が始まりました(^^)v
たとえ半日でも、一人の静かな時間を過ごせる事は幸せだ~!!

我が家もとうとう光にしました!
光ネットに光テレビ、光電話と光づくし!!
通信速度も一気に上がって快適ネットライフになりました(^^)

話はどんどん飛びますが、土曜日はシンガポールから出張で来られている方と一緒に清水寺観光して来ました。
長年京都に住みながらも一度も清水寺に行った事のない私・・・^^;
まぁ、そんなもんです。いつでも行ける=なかなか行かないって事(笑)
テレビでは見た事あったけど、建物がとっても立派!
写真もバチバチ撮りました!
でも旦那がSDカードを会社に持っていったので、今日は画像なし(-_-;)
日本語がほとんど喋れない、シンガポール人のガンさんとしゅうはいつの間にか打ち溶けて仲良くなり、手を繋ぎながら歩いたり家で一緒にゲームをしたり、和やかな雰囲気で1日を過ごせました。
そして私は英語が全く喋れず、また、何を言ってるのかも理解出来ない状態なので、ひたすら笑顔のみで乗り切りました(汗)
最後はみんなで花火をして駅までお見送り。
今年の夏最後の良い思い出になりました(*´∇`*)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:55  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

予防接種<麻疹風疹混合ワクチン>

今日はしゅうの予防接種に行って来ました。
就学前の子供が全員受ける、麻疹風疹混合ワクチン。
予約制なので、月曜に予約を取り、今日の午後1時に行って来ました。
今日もとにかく暑い。
35度ほどある気温の中、「自転車になんか乗ってたら死ぬぞっ!」って程の暑さ・・・。
また、一番暑さの強い時間帯だからね・・・。
ちょっとの距離でもしんどいよ。
しゅうは以前から注射は全然嫌がらない。
今日もちょっと緊張したような表情はしたものの、笑顔で接種を終えました(^^)
これで、夏休みにすべき事は全部終わった!!
幼稚園の課題の絵も書いたし、新学期の準備も出来てるし。
来週からは半日の夏季保育♪ちょっとはのんびり出来るわ~(≧∇≦)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:54  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

あー、久々だ!

ものすご~く久々の更新です(;´▽`A``
夏休みは本当に大変。
毎日、家事としゅうの相手で1日が終わってしまう・・・。
疲れもろくに取れないまま、朝になり、またヘトヘトになって1日が終わる・・・の繰り返し。
早く夏休みが終わってほしいよ( ▽|||)
更新をサボっていた間に、家族で海水浴に行き、リサスパちゃんとドラえもん展を見に行き、はなやちゃんと初対面で遊んだり、プールと映画も見に行って来ました!!
とにかく今年はアクティブに動く!動く!!
海水浴は台風の翌日で波が荒く、濁って汚い海でしたが、何とか海水浴を楽しむ事が出来ました。
リサスパちゃんとは何年ぶりかな~?久々に会ったんだけど、お互い子供も大きくなり、一緒に走り回ってかくれんぼしたり、仲良く遊んでいました(≧∇≦)
初対面となるはなやちゃんとボク1君ボク2君もすごく良い子で可愛い(≧∇≦)
最初は離れて遊んでいた子供達も、すぐに慣れて一緒に、これまた追いかけっこや競争をして丸々1日たっぷり遊びました。
はなちゃんとは初対面だったけど、ずっとネットで色んな話をしてたから、何のためらいもなく打ち解けられて、趣味の事、子供の事など、色んな話が出来ました♪
はなちゃんがまた、想像以上に素敵な人で・・・(≧∇≦)
あんなに華奢なのに、毎日家業で肉体労働してるとは、とても想像付かないよ(>_<)
私ももっと頑張らないとな~。

久々に映画を見ました!我が家は家族揃ってNARUTO好き!
普段、映画は旦那としゅうだけで見に行ってるんだけど、今回はNARUTOの映画だったので、私も行く!!と家族揃ってイオンシネマへ♪
やっぱりNARUTOはカッコいい!面白いっ!!
見に行く価値はありました(^^)v

今日はプールにも行って来ました。
気温37度。プールの水も、水と言うよりぬるいお風呂状態( ▽|||)
どれだけ浸かっていても全然冷えてこなかった。
今年は日焼け対策に、家族全員ラッシュを買いました。
お陰で肩や背中の日焼けを気にせず水遊びできる♪
便利で重宝してるアイテムです!

まだまだ夏休みは残ってる・・・。
8月最終週の夏季保育が始まるまで、もう少しの辛抱だわ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:46  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

さようなら、園長先生

今日は園長先生のお別れ会でした。
しゅうは事前に渡されたプリントのお別れの言葉を暗記し、今日のお別れ会に参列しました。
会場に着くと、予想以上の沢山の参列者がおり、壁には様々な表彰状や園児達からの寄せ書きが飾られ、中へ入ると、沢山の花に包まれた園長先生の穏やかなお顔の遺影が飾られていました。
それを見ていても、まだ園長先生が亡くなられたとは、とても信じがたいような、不思議な気持ちととても寂しい気持ちでいっぱいでした。
お別れ会は様々な代表の方からの挨拶や献花があり、年長組みによるお別れの言葉。そして最後に会場に参列した一人一人が献花をして終わりました。
1時間でしたが、改めて園長先生の偉大さに気づかされたような気がしました。
しゅうに「園長先生とお別れだね」と言うと、じっと遺影を見つめたまま、うんと頷いていました。
本当にいろんな意味でインパクトが強く、あの園長先生がいない幼稚園は幼稚園じゃないような・・・そんなぽっかり穴が空いたような気持ちになります。
これからは副園長先生が園長先生になり、また幼稚園を築きあげて行く事でしょう。
今後はどういう風に変って行くのか、まだ何も分からないけど、これまでの幼稚園の良さは残して行ってもらいたいと言うのが、私達保護者の願いです。
うちの幼稚園は勉強やお稽古事などは一切無く、生活習慣を重視した教育で、子供らしく楽しい事や色んな体験・発見をさせてくれる幼稚園でした。
新しい園長先生になったら、この辺がどう変ってしまうのか・・・
変るとしたら来年、しゅう達が卒園してからになるのかな・・・などと友達と話していました。
園長先生はいなくなってしまったけど、これからも幼稚園はずっと続いていく・・・。
そして、また新しい歴史が作られていくんだろうな。
みんなの心の中には、ずっと思い出が残るだろうし、園長先生も空から子供達を見守ってくれている事でしょう。
しゅうが大人になっても、今日の日の事を忘れずにいてくれると良いな・・・。

テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:00  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
