09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

我が家も偽装問題の被害者に(T◇T)

我が家も今流行り?の偽装問題の被害者となってしまいました(T◇T)
その偽装と言うのは、「ニチアス」の耐火材偽装。
我が家は耐震・耐火で有名なヘーベルハウスで建てています。
家の軒裏やベランダ下などに使われているのが、ニチアスの製品らしく、昨日の夜に、ヘーベルの営業の方から電話で知らされました。
ヘーベルでは無償で対応してくれるらしく、11月に工事が始まるそうです。
建ててもうすぐ1年・・・まさか、そんな事になるなんてね、思いもよらない事でした。
まぁね、悪いのはヘーベルではなく、ニチアスの会社だし、誰を責めるわけでもなく、怒ってもいないんだけど・・・足場を組んでの工事となると・・・

洗濯物、干せないよな(ー'`ー;)
それだけが困る事。

明日は就学前検診です。
最初は午前中だけ幼稚園行かせて、昼前にお迎え行って、お昼食べてから小学校へ・・・と思っていたけど、お休みさせる事にしました。
どうせ、行っても2時間でお迎えに行かなきゃいけないし、雨だし、風邪引いてるし・・・。
そんなに無理してまで、幼稚園行かなきゃいけない事もないしね。
しかも、幼稚園と小学校は正反対の方向。
家から小学校まで、歩いて1キロほどあります(>_<)
遠い・・・。
来年から通う息子は大変だ!!・・・ちゃんと歩けるのか?┐(´-`)┌

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

EDIT  |  17:16  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

久しぶりのカメロンパン

久々にカメロンパン作りました(*´∇`*)
1024_kame.jpg


今回は上のビスケ生地に氷にかけるメロンシロップを混ぜて、ほんのり緑色にしました。
しゅうは「うわ~♪かめちゃ~ん」と感激しながらも、バクバク食べてました( ̄ー ̄;

勿体無い、とか、可愛そうとか・・・ないんかいッ!


今日は美容院に行ってカットしてきました。
もうすぐ七五三のお参りに行くし、親子遠足もあるし・・・ちょっとは小奇麗にしとかないとね(笑)
今回も前回と同じように前下がりのボブ。
すっかりボブカットがお気に入りになってます(≧∇≦)
でも、これからの季節を考えると、ちょっと寒いかな・・・

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:05  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

行って来ました!園児大会

行って来ました!園児大会。
駐車場混んでるかな~とか良いながら、会場について見ると、ガ~ラガラ(・・?
もしかして、見に来る人ってすごく少ないのかも・・・とか言いながら、大会が行われる場所へ移動。
そこでもやはり、来てる人はまだまだ少なく・・・。
とりあえず、席へ座ると・・・暑い(ー'`ー;)

日差しガンガン照り付けて、影もなく、とにかく暑い!!(ー'`ー;)
ずっと外だし、寒いといけないとからと、めちゃくちゃ厚着してったから、服の中は汗が流れる、流れる。
帽子位、持ってけば良かった・・・とめちゃくちゃ後悔。

それから1時間程待って、ようやく開始。
しゅうは今回も背の順で並ぶので、先頭を歩きました(≧∇≦)
観覧席からはかなり遠かったけど、一応分かりました。
視力の悪い私は、それでも肉眼で見るのはキツイので、ビデオの望遠で探しながら見てたんだけど・・・しゅう、よほど退屈だったのか、ずーっとあくびしてましたw( ̄▽ ̄;)w
そりゃ~ね、よくわらないオジサン達が、次々に挨拶してっても、マイクが悪くて何喋ってるか分からないし、ツマンナイよね~。
私も退屈だったし。
長々と挨拶や紹介が終わった後は、ダンスと合唱、かけっこ、先生のバルーン演技にフォークダンス、合唱と続き、最後に沢山の風船を空へ飛ばして終了しました。

かけっこと言っても、横並びになった幼稚園の園児が一斉に走るので、何等取ったとか全然関係なく、まだゴールしてない内に、次の子達が走り出して、とりあえず、「走った」って感じで終わりました。
まぁ、普通の運動会とは違うから、時間内に終わらせないといけないし、慌しくなるのも仕方ないよね。

お土産に、ぬりえと自由帳と花の種を貰って帰って来ました。
しゅうにとっては良い記念と思い出になったみたいです(*´∇`*)


最近の私の楽しみは昼ドラの「愛の迷宮」
PIYOともと、毎日昼ドラ談議で盛り上がってます♪
みんなも見てる~?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:18  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

明日は園児大会

明日は近隣の私立幼稚園の年長さん達が集まって、合唱やダンス、かけっこなどを披露するミニ運動会のようなものが開催されます。
午前中で終わるので、あっという間なんだけど、勿論、私も見に行きます。
お友達ママから、車乗せてあげようか~と、嬉しいお誘いを頂いたので、遠慮なく送って頂く事にしました♪

運動会があった場所と同じ所。
自転車で行けなくもないけど、ちと遠い。
本当、大助かり♪

それにしても・・・予定参加者2050人の中から、我が子を見つけられるやろうか( ̄ー ̄;
一応、ビデオ持っていくので、運良く見つかれば良いかな・・・と。

年長さんは色んなイベントがあって、面白い。
でも、それと同時に、ちょっぴり寂しい。

マンションを引っ越しても、”幼稚園が同じ"と言う繋がりがあったお友達と、卒園したら繋がりが無くなってしまう気がして寂しくなる。

そのうち、独りぼっちになっちゃうんじゃないかと、余計な事まで考えてしまう・・・。


それはさておき。明日の園児大会、楽しんで来よう♪

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:27  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

秋晴れの運動会♪

今日はしゅうの幼稚園の運動会でした。
前夜の予報では雨。午前中いっぱいは降り続く・・・と言われて降水確率も50%!!
もうダメや・・・と8割がた諦めてたんだけど、朝起きると、うっすら明るい!
予報も晴れに変り、見事な秋晴れのいいお天気になりました(*´∇`*)
dc101036.jpg


今年は幼稚園最後なので、5歳児の出番は結構多い。
みんなで準備体操がてらに「○○(幼稚園の名前)ブートキャンプ」と言う、オリジナルの体操の後、全学年のかけっこ。
しゅうは2位でした(^^)それでも良く頑張った!!
次は組体操。これまたみんな見事にピシッと決まり、カッコいい!!
ハチマキをして真剣なまなざしの姿を見てると、「あぁ。成長したわ」と実感しました。
dc101096_20071010175330.jpg


dc1010135.jpg


dc1010165.jpg


dc1010198.jpg


そして、5歳児の競技に続き、メインイベントのマラソン!
しゅうは男児で4位に入りました!!
表彰は男女3位までなので、残念ながらトロフィーはもらえなかったけど、めちゃくちゃ早くてそこまで頑張れるとは・・・と、正直私は驚きました。
お昼ご飯の後はダンス、綱引きと続き、閉会式。
年少さんはかけっこもダンスも、とにかく小さくて可愛い。あれから3年・・・しゅうも小さいなりに大きくなったなぁ・・・と思いながら応援してました。
走る姿も様になってて、時折見せる表情も引き締まってる。
来年は小学校。
小学校に入れば、また一番小さい学年からのスタートになるけど、6年もあっという間なんだろうね。
この幼稚園の運動会に出られるのも、これが最後かぁと思うと、なんだか寂しい気持ちもするけど、今日は本当に良く頑張った。
帰りに約束のご褒美を買いに行き、しゅうも納得の運動会だったようです(*´∇`*)

そうそう、背のちっちゃいしゅうは、3年間、行進の時に先頭でプラカードを持って歩きました(^^)v
つまり、3年間しゅうはずっとオチビちゃんだったと言う事・・・^^;
まぁ、それもいい記念になるってものでしょう。
きっと、プロのカメラマンの方にもいっぱい写真撮ってもらえたんじゃないかな?(;´▽`A``

dc1010261.jpg

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:52  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

1等を取る為には。

しゅう:かけっこでいつも、ジン君が1等取るねん。しゅうちゃん、いっつも2等やねん。
    でも、ジン君がお腹痛い時は、しゅうちゃんが1等になれるねん。
 私 :それなら、ジン君の水筒に、お腹が痛くなるお薬入れちゃえば良いやん。
    そしたら1等取れるで~。


勿論、冗談での会話ですよ!
そんな馬鹿げた事を言いながら、息子を応援しています・・・。

週末には近所をぐるっと1周走る練習をしています。
最初は休憩しながらじゃないと走りきれなかったのが、今では全速力で走りきります。
これなら、上位3位に入れるかな?
そしたらミニトロフィーもらえて、表彰されるんだけどな~。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:16  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

微妙だなぁ~

来週10日は幼稚園の運動会。

天気予報は曇り・・・。
しかも、雨に挟まれた曇り・・・。

微妙だなぁ~。

予備日の12日は旦那、岐阜へ出張予定。

一人でカメラとビデオの二役は無理っ!

頼むから、頼むから、雨降らないでくれ・・・。

曇りで良いからさ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:53  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME | 
