11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

年末に発熱

昨日から熱を出しました・・・私(-_-;)
朝には一度下がったんだけど、掃除したり買い物に行って動きすぎたのか、また発熱。
寒気と体が痛い・・・。
なんで、こんな時期に熱出るかなぁ・・・。
それでも今も仕事中。
明日が仕事納め。
頑張ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:52  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

母親サンタ、走る!

今日は終業式。

午前中で保育も終わりでした。
そして今日は、助成金の支給日。10時に幼稚園に行き、そのままスーパーで買い物。
そして家に帰り、荷物を置いて、今度は大型スーパーへwiiのバランスwiiボードを買いに行きました。
とにかく時間がない!!
急いで自転車こいで、走っておもちゃ売り場へ~っ!

あった!2つ残ってた!!
そう思って、レジへ持っていくと、お一人様一つ限り・・・( ▽|||)

2つ。どうしても2つ手に入れなければいけない!!

でも、今日は仕方ないので一つだけ購入。
本当は給料日前で生活費も残り少ない(>_<)
でも、今日の助成金4万円をちょいと借りて、一つだけ購入出来ました(^^)v
明日もきっと朝一番で行けば売り出してる・・・はず!
しゅうにはナイショだから、母と留守番しててもらって、また、自転車飛ばして買いに行こう。

この、wiiボード。でかくて重い(>_<)
自転車のかごに乗せたら前が見えないぃ~~Σ(|||▽||| )

クリスマスプレゼントの為に、母親サンタは明日も走ります!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:27  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

最低最悪な発表会

土曜日。幼稚園最後の発表会に行ってきました。
これが・・・。
はっきり言って、3年間で一番最低な発表会でした。
一言で言うなら、手抜き。
そして、エコヒイキに不平等。
先生達もやる気がないのか、忙しかったのか・・・。
本当に「何これ?」と言いたい発表会でした。

まず、演目がめちゃくちゃ減らされてる。
去年まであった、全学年の合奏も、先生のステージも、来年入園する子供達のステージも全部カット。
入り口にいつも飾ってある発表会の看板もなし。
おまけに、1時~3時までの予定時間が、2時半には完全に終了してるし(ーー゛)
内容もめっちゃ手抜き!
それに何より怒ったのが、しゅうが出るダンス!
年長さんは2つのグループに別れて、ダンスに出たんだけど、クラス便りには、「今年は運動会でバトンを披露できなかったので、発表会でバトンを使ったダンスをします」と書いてあったのに、しゅうはバトンを持たせてもらえなかった。
それはまぁ、仕方ないとしよう。
ダンスでもちゃんと舞台で披露してくれるなら、それで良いやと思っていた。
が!しかしだよ!!
明らかに差別された扱いで舞台に立たせてもらってない!!
最初にバトンを持った子供達がダンスを踊り、次にしゅう達、何も持たない子供5人が入れ替わりで登場。
少し踊って、また次のバトンを持った子供と交代。
そして、最初にバトンを持っていた子供達が再び出てきて、フィニッシュ!
・・・おいっ!ダンスを踊ってた子供達が居ないよっ!!
バトンばっかり目立たせて、最後の拍手喝采を浴びたのは、バトンの子だけ。
ダンスのみを踊っていたしゅう達は、最後の最後に舞台にも立たせて貰えず、みんなの拍手ももらえない?それっておかしくないか??
何をやろうが、頑張った子供達みんなに拍手を貰う権利があるんじゃないの??
バトンさえ目立ってバトンの子供達だけが拍手されれば、それでいいって言うの?
子供はそれを見て、傷つかないとでも思ってるのか??
はっきり言って、相当頭にきました。
ステージ見ながら、客席で怒りまくってましたよ。
あんな構成の仕方ってある?
同じ年長さんのもう一つのグループは、フープとダンスに分かれて踊ってました。
でも、そこはフープばかりが目立たないように、最後には、ダンスの子供達が中央で踊り、全員がポーズをとってフィニッシュを飾る。
これなら、全員が平等で誰もが納得する。
フープやりたかったけど出来なかった子供も、その親も、ちゃんと配慮してくれてるなって実感できるステージだったと思う。
なのに、しゅうのグループは一体なに?
しかも、それを構成したのは、しゅうの担任の先生。
そして、しゅうのクラスから、ダンスで出た子は、しゅうただ一人!
これって、先生の嫌がらせ?
なんか、しゅうに恨みでもあんの?
しゅうだって、昨日になって、やっと本音を話してくれたよ。
本当はもっと出たかった。発表会、面白くなかった。つまんなかったって!!
5歳や6歳だから、何もわかんないなんて、ある訳ないでしょ!!
ちゃんと、子供ながらに、寂しいや悔しいや悲しいって分かってんのよ!!
先生なら、その辺何で分かってやろうとしないのよっ!!
本当に腹が立つ。

思い出せば未だに、怒りがおさまらないので、はっきり言って、もう忘れたいです。
あんな発表会なら、出ない方がマシだった。

それに、目立つ役をするのはいつも決まった子供ばかり。
バトンをやって、劇では主役をやる。
それを決めるのは誰かと言えば、先生。
しゅうもね、バトンがしたい、楽器が持ちたいって、ちゃんと自分の意思は伝えてたんだよ。
なのに、「女の子達みたいに、上手に回せる自信あるの?」と聞かれて、「自信ない」と答えたら、「じゃ、ダメね」って即却下。
今は自信がなくても、頑張れるか?って聞くのが先生じゃないの??

しゅうが考えた振り付けも却下。
何もかもを却下され、挙句の派てには舞台に立たせてもらえない。
なんなんだろ?
本当に納得いかないわ。

夏に園長先生が亡くなってから、色んな事がいい加減になって、手抜きになって・・・。
行事があるのに、お知らせがなかったり、行事の内容が減らされてたり・・・。
厳しい園長先生だったけど、やっぱりちゃんとビシッと言ってまとめる先生が必要だったのかも知れない。
もし、園長先生が生きてたら、あの発表会を見てどう思ったやろう?
良い発表会だ~って褒め称えはしなかったと思う。
この幼稚園が良い幼稚園だって思えてたのも、園長先生がいたお陰だったんだよなって、改めて実感しました。
もうすぐ卒園。
もう、良いや・・・って言うのが、正直な感想。

うちの園だけでなく、他の幼稚園でも、不平等な話は色々聞く。
演奏が下手な子供の楽器だけ、わざと音がならないように細工してあるとかね。
だから、きっと、私の様な思いをしているお母さんは沢山いると思う。
主役なんか、もらえなくて良い。ただ、子供達全員が出るステージは、平等に出させてやって欲しかった。
不平等な扱いを受けた子供とその親は、とても傷つくんです。
子供相手にする職業に就く人には、もっと思いやりを持った人になってもらいたいと思いました。

家に帰ってから、私はしゅうをめいいっぱい褒めてあげました。
出番は少なかったけど、舞台に立ったしゅうは、一生懸命踊って歌って、立派な姿を披露してくれた。
だから、「かっこ良かったよ。上手だったよ。可愛かったよ」と褒め称えました。
私に出来る事は、子供をこれ以上傷つけない事。自信をなくして、諦める事を覚えてしまわないように、励まし褒める。
それしか出来ない。
しゅうも、本当は深く傷ついてる。
私に心配かけまいと、気を使って「大丈夫」と言ってた姿を見て、涙が出そうになった。
そんな事を言わせるような事をした先生が憎い。

これから先も、同じような思いをする事は沢山あると思う。
でも、私だけは、親だけはちゃんと子供を褒めてあげたい。
努力や成果を認めてあげたい。
私自身、親や家族から褒められた事がほとんどなかった。
その事で子供心にすごく傷ついていたのを覚えてる。
そんな思いをしゅうにはさせたくない。
だから私はいっぱい褒める。
バカ親みたいにいっぱい褒める。
褒められる事で、頑張る意欲を持ってくれるなら、それで良い。
しゅうは一人じゃない。ちゃんと見てくれてる人が居るんだよって事を分からせてあげたい。
私に出来るのは、そんな些細な事だけだから。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:09  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

当たった!素材まるごとート♪

カルビーの素材まるごとートに当選しました~♪
dc121402.jpg

本当はイチゴ柄が欲しかったんだけど、さやえんどうも可愛いものだよね(*´∇`*)
今年はエコバッグやトートが大流行だね。
我が家も色んなエコバッグを買ったり貰ったりしました。
沖縄で買った、カメちゃんのエコバッグもお気に入りだけど、このトートも可愛いわ~♪
せっかく貰ったんだから、買い物の時には、忘れずに持ち歩かないとね。

明日はしゅうの幼稚園の発表会です。
しっかりカメラとビデオで収めてきま~す!

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:07  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

ハンドメイド・・・キッズタートル&お出かけ・・・紅葉

久々のUPですが、ちょこちょことソーイングもしています。
これはつい先日作った、しゅうのタートルネック!
dc121102.jpg

夏に、HAPPYLIFEで配信されていた、クライ・ムキさんの半袖Tシャツのパターンを長袖タートルにアレンジして、作りました。
ちなみに、生地はcosmoさんで、色はしゅうが自ら選びました^^;
しゅうは赤やオレンジが大好き!・・・男の子なのにねぇ~(汗)でも、着せて見たら、意外に似合ってました(≧m≦)
後から、胸にワンポイントの可愛いワッペンも付けてあげたよ。
dc121112.jpg

しゅうは気に入って着てれくてます(^^)v

週末はシンガポールからお仕事で来られているホウさんと一緒に平等院へ行って来ました。
もう紅葉は終わりかな~と思っていたら、まだまだ見事に色づいた紅葉がいっぱい!
とってもキレイでした(*´∇`*)
dc121133.jpg


dc121176.jpg



テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:19  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

カレー鍋にお餅つき!そして手作りギョーザだ!!

まずは昨日のお餅つきから(*´∇`*)
良いお天気になってくれたお陰で、陽の当たる所はぽかぽか暖かな陽気♪
そんな中、子供達は杵と臼でお餅つき体験をしました。
年長さんはもう3度目のお餅つき。
今年は一人で杵を持って、「ヨイショ!」とみんなの掛け声に合わせて、楽しそうにお餅をついてました(*´∇`*)
しゅうもこの日を楽しみにしていたみたいで、私の姿を見つけると、「お母さ~ん」とニコニコの笑顔で手を振ってくれました♪
周りに居るお友達も、「しゅうくんのお母さ~ん」と声をかけてくれて、何ともほのぼのして微笑ましい時間でした。
でも・・・やっぱり寂しい(TwT。)こんな光景を見るのも最後なんだもんね~。
他のお友達ママとも、「行事が段々終わっていくのって寂しいよね」ってそればっかり話してました^^;
やっぱりみんな思うことは同じなんだね。
また、園児達がみんなすっごく可愛く見えるんだよね~(*´∇`*)先生の言う事をちゃんと聞いて、みんなすごく良い子に見える!
(きっと家では、親の言う事なんて全然きかずに、生意気な態度とってるんだと思うけどね^^;)
しゅうも家では何度言ってもきかないけど、先生に言われると、ちゃんとすぐに動くんだもん・・・。幼稚園では良い子に見えるんだけどね~(笑)

そして園児達よりお先につき立てのお餅を頂きました♪
今年は、きな粉餅と、磯辺巻きと砂糖醤油の3つも貰えた(^^)v
子供達も教室で美味しそうに頬張っていたよ。
しゅうはお餅が嫌いだけど、何とか頑張って食べてました(;´▽`A``
dc120641.jpg


さて、お次は月曜に作ったカレー鍋。
生まれて初めてのカレー鍋です!
しゅうは鍋をしても、ほとんど食べないの。でも、テレビで「カレー鍋が流行ってる」と言うのを一緒に見てて、「これ食べたい」と意欲を見せてくれたので作って見ました。
この鍋、結構ハマる♪
具もしゅうが食べられる具材を入れられるから、肉も野菜もたっぷり食べれくてました(^^)v
最後はご飯とチーズを入れて、リゾットに♪
最後まで美味しく頂きました~。
鍋の苦手なお子様のいる家庭ではオススメですよ!
dc120602.jpg


そして最後は昨日作った手作りギョーザ。
これが二度目の挑戦です^^;
前回作った時は、中の具に全くジューシーさがなく、パサパサのギョーザになったの。
なので、今回はネットでレシピを探し、美味しいと評判の高いものを見てチャレンジ。
今回は見事な肉汁の出るギョーザが完成~っ♪
しゅうはソーセージやチーズの入った、オリジナルの変りギョーザを作って食べてました(^^)
皮に包むのがまだまだ下手だけど、また次回も作ってみようと思うレシピでした。
ちなみに、レシピは、とろさんのうちの餃子を参考にさせていただきました。
dc120651.jpg





テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:51  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

お餅つき!

今日は幼稚園のお餅つきの日♪

幼稚園最後のお餅つきなんだな~。

つき立てのお餅は柔らかくてすごく美味しい(*´∇`*)

今年は、年長さんと先生達が、丹精こめて育てたもち米を使ってのお餅つきです。

寒いけど、良いお天気になって良かった(^^)

では、行ってきます!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  08:49  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
