12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

行ってきました、半日入学

昨日、半日入学と説明会に行ってきました。
まず、体育館で受付。
そこで、仮のクラス分けがされていて、しゅうは3組。
同じ幼稚園のお友達一人と同じクラスでした。
クラスごとの受付に行き、説明会の資料と親子それぞれの名札を貰い、子供は上級生のお兄ちゃんの所へ。
すると、上級生のお兄ちゃん、しゅうを見るなり「かっわい~(^^)めっちゃかわいいやん♪良かったぁ、この子で♪」としゅうの頭を撫でながらご機嫌な様子^^;
しゅうは緊張して固まってるし(笑)
きっと上級生の子も、「言う事聞かない子だったら嫌だな・・・とか小生意気な子だったらどうしよう」とか不安を持ってたんだろうね~。
そうやってしゅうと離れてから、親は音楽室で説明会開始。
教室の後ろにはランリュックや体操服が展示されていて、「へぇ~、体操服でもズボンの長さが違うのがあるんだ」とか、じっくり眺めてきました。
説明会では、学校の特色や行事、入学準備に必要なもの、健康面など一通りの説明が1時間ほどあり終了。

上靴入れと体操服袋、給食袋を作らないといけない。
学校指定のサイズがあるから、市販品より手作りの方がラクかもしれないしね。
幼稚園では上靴入れって必要なかったの。
なぜなら、上靴履かないから!
上靴がない園ってありますか?(笑)
最初聞いた時は驚いたよ。お陰で、靴下の裏はすぐ真っ黒&すぐ穴が開きます・・・^^;
それと、幼稚園には連絡帳がなかったの!!
これまた不思議な園でしょ~?
心配事や連絡事項があると、幼稚園ではバスに乗る前に手紙を渡したり、電話かけたりしてました。
でも、小学校に入ったら、連絡帳で先生とやり取りできるんだよね。
便利だわ~♪
入学式までに、引き落としの口座を作りに行って、リュックや体操服を買いに行って、必要な袋を全部作らなきゃ。
そしてしゅうには、早寝早起きの習慣を付けさせて、朝の歯磨きやトイレ、着替えに朝ご飯もちゃちゃっとやらせるクセを付けないと・・・。

しゅうは自分で出来る事をなかなかやろうとしない。
人の話もちゃんと聞かない。
納得のいかない事には返事もしない。
遅い!!

・・・とにかく問題山積みです(ー'`ー;)
入学までにしっかり出来るようにしとかないと・・・。
これが一番大変かも。

同じ町内に住む女の子は、しゅうと同級生で本当なら4月から同じ小学校に通う予定でした。
でも、昨日名簿を探しても名前がない!!
そして今日、たまたまスーパーで見かけたので、「小学校、同じじゃないんですか?」と聞いたら、「はい」と一言だけ返って来ました( ̄ー ̄;
あまりの即答、そして短い言葉に、後の言葉が出てこなかったよ。
お受験して受かって、私学の小学校に行くんだね、きっと。
同じ登校班で学校に行けると思ってたのにな・・・可愛そうに。近所じゃ、新1年生はしゅう一人だよ(-_-;)

お受験させるのがそんなに良い事なのかな~。
ドラマ見てても、年長さんはみんなお受験の話になるでしょ?
しゅうが通う小学校も、6年生の半分は中学受験させるらしい・・・。
うちは受験なんて全く考えてないけど。
公立の学校の何処がいけないんだ!!
「公立=バカ」って事にはならないよね?

世の中のお受験ブームが、なんとなく気に入らない私です。

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:00  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

半日入学&説明会

今日は午後から小学校の半日入学と説明会があります。
午前中だけでも幼稚園に行かせようかどうしようか・・・と悩んで、しゅうが「幼稚園行きたい」と言うので、「じゃあ、お迎えに行くわ」と行った矢先に・・・。

しゅうが吐いた( ▽|||)

朝ご飯を食べ、風邪っぴきだからお薬を飲ませた途端の出来事。
薬が喉につっかえて吐いたのか、風邪菌がお腹に来たのか・・・?
とにかく、午後の半日入学には絶対行かなきゃいけないので、「幼稚園行っちゃダメ!!」
と、お休みになりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

でも、体調はどうやら大丈夫らしく、今も元気に遊んでます。
登園させても、2時間ほどでお迎え行かなきゃいけないし、外は雨だし、休んでくれて私は助かった(笑)

しゅうは今日、小学校で1年生と一緒に音楽の授業を受けます♪
私達保護者は別室で説明会。
しっかり聞いておかなきゃ・・・準備するものも沢山あるだろうしね。
なんか、入園の時みたいに緊張するわ(;´▽`A``


ファイブ ブログランキング

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:59  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

だいすき♪オートミールクッキー

昨日は思い立って、夕方にオートミールクッキーを焼きました。
dc012502.jpg

しゅうに丸めるのを手伝って~と言ってたのに、レゴに夢中で全然手伝ってくれなかった(-_-;)
ちょっと前までは、呼んでもいないのに、「やるやる~」とうるさかったのになぁ・・・。

サクサクの食感で砂糖を少し控えたので、甘すぎず食べやすい味になりました(^^)v
今度はこれにゴマを混ぜて焼いてみよう。

今日は久々に自転車で買い物に出たんだけど、帰りに吹雪でめちゃくちゃ寒かった(>_<)
朝の青空とお天気の良さにだまされた。

今週の水曜から旦那はお弁当を持って行ってます。
普段なら会社の社食を使ってるんだけど、改装で3月まで利用できないの。
会社でお弁当を注文する事も可能なんだけど、脂っこいものが多いし、値段も高い。
そこで、お弁当を持って行く事になりました。
大人のお弁当箱ってすごく大きいねぇ・・・。
しゅうの倍のおかずを埋めなきゃいけない!!
その品数7種類!!
晩の残り物や冷凍物。ウインナーなど工夫しながら毎日お弁当作りに励んでます。


ファイブ ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:51  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

念願のたこ焼き器購入♪

やっとやっと!念願のたこ焼き器を購入しました♪
引っ越し前までは、鉄板のたこべぇを使って、自宅たこ焼きを楽しんでたんだけど、新居はオール電化のIHとあって、持って行っても使えないから捨ててきたの(TwT。)
以来1年。ずっとたこ焼きは冷凍物を買ってチンするか、スーパーで買って食べるしか出来なかったんだけど、昨日、早速、新たこ焼き器でたこ焼き作りました!!

dc012203.jpg


しかも、電気たこ焼き器なので、ダイニングテーブルに座って、作りながら食べられる(^^)v
今まではそれが出来なかったからなぁ・・・。
一人、台所で必死に焼いて、出来上がった物を運んで食べる。
そしてなくなればまた焼く→食べるの繰り返し。
寂しかった(TwT。)
その上、テフロンじゃないからくっつくし、上手に丸まるまでにすでにお腹はいっぱい状態。
みじゅちゃんなら分かってくれるよね~(笑)
でも、電気たこ焼き器は便利でラクだわ~。
引っ付かないし、それなりに上手に丸まるし♪
合計70個ほどのたこ焼きを作って、母にもおすそ分け。
お腹いっぱい食べたけど、まだ山盛り一皿残ってます( ▽|||)
昼と夜に分けて食べます・・・。

dc012204.jpg


手軽に出来るので、これから”たこ焼きが晩御飯”の日も増えそう♪

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:27  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

初雪

今日は朝から湿っぽい雪が、降ったりやんだりしています。
寒いです(+_+)
今日は幼稚園から、近くの川にゆりかもめを見に行く日になっていて、餌となる食パンを持参して登園したんだけど、この天気だと延期になるかな?
雪って言うか、雨に近いからね。
これで傘もささずに歩いてたら、間違いなく風邪ひくよ。

またまたコサージュを作りました。
dc011701.jpg

これは結構お気に入りです。
でも、洋服に付ける勇気がまだ出ない(笑)
カバンなら、まだ抵抗ないんだけどなぁ・・・。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

初コサージュ作り♪

以前から作ってみたかったコサージュ♪
今日やっと作る事が出来ました(*´∇`*)
dc011101.jpg

初めてだから、花びらの組み合わせがあまり上手くないんだけど、手縫いでチマチマ時間をかけて作るのも結構楽しい♪
家にたっくさんあるハギレやレース、ビーズを組み合わせて、オリジナルのコサージュが作れるって面白いね。
まだまだ材料は山のようにあるから、暇な時に作ってみよう。
そして出来た物はみんなに配ろう(笑)
一人で大量に持ってても仕方ないし( ̄ー ̄;

今年も時間がある限り、いろんな事に挑戦しようと思います(^^)v

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:45  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

新年初のパン作り

やっとやっと、お正月のお餅がなくなったので、パンを焼きました。
最近はあまり成形パンを作らなくなってたんだけど、昨日ネットで面白いレシピを見つけたので作って見ました。
いつも成形パンを作ると、翌日にはパサついて、どうしてもまずくなる。
翌日もフワフワなパンの配合やレシピはないんだろうか?と調べていたら、ホットケーキミックスを混ぜると、フワフワ感が持続すると書いてあったので、私も真似て見ました。
dc010993.jpg

焼きたてを食べて見ると、パンの様な、蒸しパンの様な・・・しっとりモチモチ感があり、フワフワ感もあり・・・
初めての食感のパンが完成しました。
さて問題は、これが翌日になってどうなるかと言う事。
今と同じような食感が続けば成功。
パサついてくれば失敗。
どうかなぁ~?
明日が楽しみです。

ちなみにこのパンには、強力粉、ホットケーキミックス、中力粉をミックスして入れました。
薄力粉を買ったつもりが、家に帰って見たら中力粉で・・・(笑)
中力粉でもなんとかなりそう^^;


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます(^^)今年もどうぞ、宜しくお願います・・・。
今年の更新も、きっと気が向いた時、マイペースな更新になると思いますが、お付き合い願えれば・・・と思います(*´∇`*)

さて、お正月は元旦に初詣に行き、2日目はデパートへ福袋を買いに行きました。
3日目は私の祖父母の家で親戚が集まるのでご飯をよばれに行き、4日目は家具屋さん巡り。5日目は自宅で寝正月。
6日目にしゅうの学習机を買いに行きました。
学習机なんて、まだまだ早いよ・・・って思ってたけど、これが意外にも早くない。
というか、お正月がピークになるそうで、1月の初旬に注文しても、家に届くのはなんと3月!
実際に使うのは4月になってからだから、3月でも全然遅くないんだけどね。
でも、そんなにかかるんだ~。じゃあ、3月に注文してたら、届くのは一体いつ??夏?(笑)
それはないにしても、4月には間に合ってなかっただろうね。
店によっては品切れになっちゃう商品もあるだろうし・・・。
結局、色々見てまわって、ニトリの組み合わせ自在の学習机に決めました。
しゅうが「これが良い~」とえらく気に入ってたからね。
商品を見て見ても、そう悪くはないし、棚もついて機能的だったので、親も気に入りました。
そして、机に置くマットをどうしよう~と選びに行ったら、それまで欲しいと言っていた、マリオのマットが売り切れでなかったの。
で、どうする~?と聞いたら、しゅうが持ってきたのが、世界地図のマット!
「??ホントにこれ?ほんと~にこれで良いの??」と何度も聞きなおして「これが良い」と言うので、世界地図のマットを買いました^^;
何でまた「世界地図」なのか・・・?
子供って不思議だ。

そして話は変って・・・
しゅうもとうとう乳歯が1本抜けました。
下の歯です。
大人の歯になれば、今以上に歯磨きに気を付けないといけないんだ・・・って思うとちょっと厄介だけど、これもまた成長の一つなんだよね。
抜けた歯はと~っても小さかった。

冬休み最後の今日は、午前中にインフルエンザの予防接種に行き、午後は歯医者に行きました。
インフルエンザの予防接種も、時期が遅くてギリギリですって言われてたんだけどね。
水疱瘡もしてたし、受けるかどうか自体も悩んでたから、こんな時期になってしまったんです^^;
歯医者は12月からずーっと通ってて、今日が最後の仕上げの日。
いつもは全く嫌がらず泣かず、先生達にも褒められる良い子なのに、今日は午前中の予防接種からイヤイヤ全開で、歯医者でも、何も痛い事されてないのに、口は開けないし泣き付くしで、大変でした。
そんなに歯医者が嫌なら歯磨きをサボるな!っちゅう話なんだけどね。
眠たい、しんどい、面倒くさい・・・とすぐにサボるしゅう。
これからはそんな事言ってられないよなぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…

明日から新学期!しゅうは朝起きられるかなぁ( ̄ー ̄;

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:37  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
