01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

今日はイイ日だ♪

今日はひっさびさの美容院。
もうすぐ卒園式と入学式があるから、そのために美容院に行って、カットとカラーをしてきました。
カットと言っても、もともとそんなに長い訳じゃないから、段を入れたり透いたりして、ちょっとずつ変化を付けました。
カラーはべたっと染めると、伸びてきた時に目立っちゃうので、メッシュ染めに。
色としてはあまり目立たなくなるんだけど、最近は、明るいカラーに飽きてたので、これ位で丁度いいです(^^)
そして、美容院が済んでからは、近くの大型スーパーで買い物。
卒園式に備えて、ショックフリーのマスカラを買いました(;´▽`A``
卒園式は泣ける!と聞いたので、念のためにね(笑)

それからお次は手芸屋さんへ。
私用にA4サイズの用紙が丁度入る位のサイズのトートを作りたいからと、生地を探してたの。
そこで、偶然見つけた、カメちゃん柄の生地☆
dc022902.jpg

以前からネットでは見つけてたんだけど、まさか近所の手芸屋さんで売ってるとは思わなかった。
だから、これを発見した時は、すっごく嬉しくて、レジでお店の人に「これ、ネットで見てて、まさかここで売ってるとは思わなかったから、見つけてすごく嬉しかったです~(≧∇≦)」と思わず言っちゃった程(笑)
今から作るのが楽しみだわ~♪

今日は本当に気持ちの良い日だわ(^^)
めざましテレビの占いで1位を取っただけある(笑)
このまま良い気分で一日を終えたいなぁ。。。


ファイブ ブログランキング


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:36  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

カメちゃんグッズ♪

しゅうはカメちゃんがだーい好き!

今日は、我が家のカメちゃんグッズを少し御紹介♪
まずは、今日届いたばかりの、カメちゃん傘&タオル&キーホルダー&お箸です。
dc022803.jpg

傘には、笛のアクセサリーも付いてます!
dc022805.jpg

鳴らないけどね(笑)

dc022804.jpg

こちらは小物のアップ。
小学生になってもお箸は必要なので、新調する事にしました。
みんなと同じものより、人が持っていない物を持たせたい。
キャラクター物とかだと、その番組が終わったり、年齢的に合わなくなると使えなくなる。
でも、カメちゃんなら、カメを嫌いにならない限り、当分は使えるかな・・・と思って、買いました。
イラストが可愛すぎるのが、少~し気になる所だけど^^;

このタオル、お湯に浸けると、違うイラストが浮かび上がってくるそうです。
まだ試してないので、お風呂の時にでも試して見ます(^^)

dc022801.jpg

お次ぎは、昨日私がステンシルで描いた、イラストと名前。
このシャツ、何もかいてないから、いっつも前後ろを逆に着ちゃうの。
だから、目印に・・・とイラストを付けて見ました。

dc022802.jpg

こちらがアップ写真。よく分かるかな?
ステンシル用のシートに絵を描き、カッターで切り取り、アクリル絵の具で色をつけます。
去年から、チョコチョコとステンシルで絵を描いていて、洗濯しても色が落ちないので、布にもとても重宝します。
消しゴムはんことかも、少しはかじって見たんだけど、なかなか難しくてね。
刺繍できるほど器用じゃないし、ステンシルなら、出来るかも!と始めたのがきっかけ。
あらかじめ、カットされたテンプレートもいくつか持っていて、カバンやカーテンなどに描いては楽しんでます(*´∇`*)

カメグッズを検索すると、色んな商品が出てくるんだよね。
見てると、アレもほしい、これもほしい!!とキリがない!!
カメグッズ・・・これからもどんどん増えていきそう♪


ファイブ ブログランキング

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:43  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

作品展

昨日は幼稚園の作品展に行って来ました。
作品展は1年置きにあって、前回は年少の時だったんだけど・・・。
運悪く、家族全員インフルエンザでダウンしちゃって、せっかく食券の前売り券まで買ってたのに、全てパーになっちゃったの(T◇T)
でも、今年は大丈夫っ(^^)v
旦那がまた海外出張だったので、帰りを待って、昼前に家を出発。
風がきつく寒かったけど、雨じゃなくて助かった♪

まずは門の前で記念撮影
dc022402.jpg


保護者会のお母様方が一生懸命作ってくれたそうです(*´∇`*)


中では、教室で学年毎に作成された展示物が沢山あり、しゅう達年長さんは「にじいろのさかな」の展示。
dc022410.jpg


立派な「にじうお」が飾られていました(^^)
そして、にじうおの体には、年長さんのお母さん達がメッセージを書いた、ハートのうろこも貼り付けられています。
みんな、一人3枚のメッセージを書いたんだよ~
私が貰ってきたカードにも、とても素敵な言葉が書いてありました。
普段、家族や子供の世話を当たり前のようにやっていて、あまり感謝されたりねぎらってもらったりする事ってないよね。
でも、同じ、”お母さん”をやっている人達から、かけて貰う言葉って、とても温かみがあって心が癒される気がします。

ちなみに、私が書いたメッセージの中から、一つを紹介。

いつも 子供や家族のために頑張っているママ!
ご苦労様です
日に日に成長していく 子供の姿を見ると 嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
入園してから 一人で出来るようになった事も 沢山ありますよね
子供が成長して大きくなった分 ママも”ステキなママ”へと
成長しているんですよ
これからも 色んな山を乗り越えて 笑顔で頑張りましょうネ!


どうですか?少しは心が軽くなりましたか(^^)
このブログを読んでいる、沢山のママさん達に、少しでもホッとして貰えたら・・・と思ってかいて見ました。

教室を一通り見た後は、外へ出て、風船で遊ぶレクレーションの時間。
長い風船を使って、イヌを作りました(旦那がね^^;)

dc022435.jpg


私は途中で割れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら、少々離れた所から観察^^;
でも無事に割れる事無く、1発で完成しました

寒かったので、これだけ作って再び中へ。
しゅうはジュースとたこせんを食べ、私と旦那は茶団子とお茶のセットを頂きました。
勿論、有料ね!

そして最後に、子供達が作った植木鉢を貰いにホールへ。
しゅうが作った植木鉢がこちら
dc022439.jpg


どおどお?なかなかアートな作品でしょ(^^)v
鉢全体に色を塗ったのは、しゅうだけだったらしく、相当時間はかかったけど、その分、とっても素敵な植木鉢が出来ました
文字は逆さ向いてるものもあるけど、アルファベットなんかも書いて、お洒落です(*´∇`*)
時々、しゅうの感性に驚かされる事があります。
私に美的センスがないからでしょうかね?(笑)

3年間、ずっと楽しみにしていた作品展。
ようやく行く事が出来て、しゅうもとても喜んでました(*´∇`*)
良かった♪良かった♪


子育て ブログランキング

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  07:37  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

2月生まれのお誕生日会

今日は2月生まれのお誕生日会に行って来ました。
今年は動物の手や耳、泣き声を当てるゲーム。
しゅう達年長組は、オオカミの真似をしてゲームに参加。
みんなでハッピーバースディの歌を歌って、手形を押した、バースディカードを貰って、30分ほどで終了。
時間は短いけど、しゅうはずっとニコニコ笑顔でとっても楽しそうでした。
私はムービーで撮影。
しゅうの楽しそうな笑顔を見て、私もとても嬉しかったです。
やっぱり、息子の笑う姿が一番良い(*´∇`*)
最後のお誕生日会、楽しく良い思い出になるものになって良かったね♪


子育て ブログランキング

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:01  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

手作りチョコ完成

今日はバレンタインデー♪
私も手作りチョコを作りました。
・・・と言っても、市販の板チョコを溶かして、トッピングしただけの手抜きで~す(;´▽`A``
でも、この方が、味は間違いないでしょ?(笑)
下手に、手の込んだ物作ったって、味がマズけりゃ、喜んでももらえないしさぁ。
dc021401.jpg


しゅうは「今日幼稚園でチョコを貰える~♪」と朝からずっとニヤニヤしてました。
本当にチョコ貰えるんか?
と聞いたら、「貰える!」と断言。
先生がナイショのプレゼントをくれるとか、どうとかって言ったらしいのよね。
これでもし、何ももらえなかったら、またショック受けて帰ってくるだろうなぁ^^;


ファイブ ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:46  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

幼稚園最後の参観日

今日は幼稚園最後の参観日でした。
雪が舞う中、自転車で行って来ましたよ。
めちゃくちゃ寒かった(>_<)
教室も暖房が入っているけど、寒い。
カイロを握り締めながらの参観。

今日は子供達が昨日あった出来事を発表する、「ニュース発表」から始まりました。
お当番さんが出席を取った後、代表の子が前に出て、マイクのおもちゃを持ち、
「ニュース発表がある人は発表してください」と言う。
すると、子供達が「ハイ!ハイッ!!」と手を挙げ、面白かった事、楽しかった事などを次々に発表。
しゅうはやっぱり手を挙げなかった。
こうやって、発表する場では、滅多に手を挙げない。
何を言うか考えてる間に終わってしまう・・・と言ってたけど、目立つ事が嫌いなのかな。
結局しゅうは一言も言わないまま、ニュース発表が終了。
その後は、先生が「にじいろのさかな」の絵本を読み、参観終了。

・・・なにか、物足りない(ー_ー)

そして、子供達は別の教室へ移り、1年のまとめを先生が話して、最後に園長先生のお話がありました・・・が!!

やっぱり前の園長先生のお話の方がよかった。

この園長先生、何が言いたいのかさっぱりわかんない。
ウケを狙おうと喋ってる感じしか伝わらない。

幼稚園では、できない子供に対しては、つきっきりで出来るように指導しますが、小学校では、テストの点の悪い子は、そのままほったらかしで授業は進みます。
親に「この子、出来てませんよ」って言うだけ。
何も指導してくれませんからね。

・・・って。
へっ?これって、どういう意味?
余計に不安をあおってどうするよ??

他にも、「これからは、一人で遊べる遊びを身に付けさせてあげてください」と。
「友達と遊ぶ機会が減る。
子供は自分の気の合う友達だけを選び、気の合わない子は排除するようになる」とか。

それって、わざわざ言わなきゃいけない事?

もっと他に、幼稚園3年間でこんな事を学びました。
小学校に行ったら、こんな事を頑張ってくださいとか、助言になるような事や、これからの子育てに参考になるような、良い言葉を期待してたから、ちょっと「?」と思う様な場面が沢山ありました。
人それぞれ、受け止め方って違うし、聞いていた他の保護者の人の中には「良いお話だったわ~」と感動した人も居るかもしれない。

でも私は、前の園長先生のお話の方が、説得力があって、言葉に重みがあったと思う。
いまさら・・・仕方のない事だけどね。


ファイブ ブログランキング

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:32  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

絵本

最近、しゅうが、やっと!絵本に興味を持ち始めました。
幼稚園で、「はらぺこあおむし」の歌を歌ったり、「にじいろのさかな」をテーマにした作品展の作品作りなどをして、絵本に興味を持ち始めたらしくて・・・。
本屋さんに行く度に、「絵本買って~っ!!」とうるさいので、図書館に行き、本を借りる事にしました(*´∇`*)
絵本って買うと結構な値段するんだよね。
でも、図書館なら無料で借りれる♪
残念ながら、にじいろのさかなの絵本は借りられてて無かったんだけど、可愛い絵本を沢山借りてきました。
dc021201.jpg


昨日はこの中の数冊を、旦那が読み聞かせていました。
寝る前に絵本を読んであげると、しゅうは大喜びしてたとか(^^)
これでしゅうも、自分から本を読む習慣を付けてくれれば良いんだけどね。


子育て ブログランキング

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:06  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

すっごい雪だよ

久々にものすごい雪が積もりました!
私が子供の頃は年に1~2回は道路に雪が積もる事あったけど、ここ最近は地球温暖化の影響もあってか、全然積もらなくなった。
だから、今日のこの雪はかなりすごい!
しゅうも久々に見る積もった雪に大喜びで外で雪に触れて遊んでました(^^)
dc020906.jpg


朝から降り続く雪は、午後になっても全然やまない。
遊びに出かけようと思ってたけど、これじゃ、外に出られない・・・。
なので、ベランダで雪だるまを作りました♪

dc020910.jpg


ちっちゃ~い(;´▽`A``
目はレゴの部品をくっつけてます。

dc020916.jpg


ピント合ってないけど、雪だるまと一緒に記念撮影

きっと明日には解けちゃうだろうから、今日のこの日を楽しみたいと思います♪


子育て ブログランキング
ポチッとして頂けるとウレシイです♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:36  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

happy birthday !

2月2日にしゅうは6歳になりました(*´∇`*)
dc020535.jpg

当日は、ステーキと手作りケーキでお祝いでした。

dc020554.jpg


プレゼントはレゴの特殊部品(笑)
ちっちゃい物でも、特殊となると、結構な値段がするんです・・・。

そして、入学式に着るスーツも買いました!
dc020565.jpg


最近は子供用のスーツもお洒落に出来てるね~。
イオンで5%OFFで買いました。
ついでに、小学校に来て行く普段着も何着か購入。
これまでは制服で登園してたから、私服の心配なんて要らなかったけど、これからは毎日私服だからねぇ。
服も沢山いるわ。

ちなみにこのスーツ、サイズは110センチ!ちっちゃ~い(≧∇≦)
みんなは・・・120センチ・・・だよね?(笑)


子育て ブログランキング

テーマ : 育児・子育て - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:13  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑
 | HOME | 
