02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

沢山のお別れがありました

昨日、無事に卒園式を終える事が出来ました。
4月からはいよいよ小学生です。

実は、今年に入ってから、祖父の体調が悪く、病院でみて貰って、ガンだと診断されていました。
それも、かなり悪く、あちこちに転移していたため、治療は不可能で、気休めの痛み止めを飲むのが精一杯で・・・。
それでもしばらくは、電気屋の仕事をしたり、自宅療養を続けていたのですが、1週間ほど入院し、13日の夜中12時に息をひきとりました。
土日はお通夜とお葬式で、ずっと慌しく、予定していた旅行もキャンセルしました。
しゅうはおじいちゃんが大好きでした。
お別れにしゅうと一緒にお手紙を書き、いつも朝、バスに乗る前に「行って来ます」と挨拶をして登園していたので、制服姿のしゅうの写真も一緒に入れてあげました。
告別式の最後、棺の中に、沢山のお花とお手紙を入れてあげたとき、しゅうは突然泣き出しました。
それまで、ずっと平気な顔をしていたのにね・・・。
おじいちゃんとお別れするのが寂しいと、私にすがりついて泣きました。

入院する直前、しゅうと一緒に、入学式で着る予定のスーツを着た写真と、5年分の写真を本にした、リフォトブックを渡しに行った時、「元気なって帰って来てね。待ってるからね」と言って、握手をして、沢山写真を撮りました。
あれが、おじいちゃんと、ちゃんと話が出来た最後になりました。
でも、しゅうにとっても、あの時話が出来て良かったと思う。
入院してからは、薬の作用で意識が朦朧として、まともに会話も出来なかったからね。

卒園・入学の姿を見せてあげられなかったのは、本当に心残りだけど、きっと、空から見ていてくれてると思うから、しゅうも、前向きになって頑張っています。

そんないろんな事があったせいもあるのか、土曜の夜からしゅうは熱を出し、昨日の卒園式も、解熱剤を飲んで出席しました。
今朝はもうすっかり元気になり、やっと、完全に熱も抜けたようです。

卒園式では、しっかり大きな声で返事をして証書を受取りました。
3年前、体もとても小さく、本当に幼稚園なんて、通えるの?って心配していたのが、嘘の様。
とてもしっかりと、お兄ちゃんらしくなりました。
卒園式後の祝う会も、とっても楽しかった。
みんなでいっぱい写真も撮りました。
お別れするのが寂しくて、女の子達はみんな泣いてました。
しゅうは泣かなかったけどね。

みんな、ばらばらの小学校に行っちゃうけど、思い出はずっと残るからね。
それに、みんな同じ市内の、言わば御近所さんなんだし、スーパーとかで会うかも知れないしね。
それぞれの小学校で、立派な1年生になれる事を楽しみにしています。

卒園式を迎えられたお友達、御卒園おめでとうございます!

来週月曜には、今度は母が入院します。
でも、母の場合は、命に関わる重大な病気で手術を受けるとかではないので、そんなに心配はいらないんだけどね。
ただ、今のままの生活を続けると、突然死の可能性もありうると言う事だったので、入院して、痩せる治療を受けます。
またしばらく、私は病院と家の往復になって、あまり時間がとれないかも知れません。
ここの更新も、途切れるかも知れませんが、落ち着いたら、また日記を書くので、忘れないでくださいね。

ファイブ ブログランキング


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:40  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

ピカピカの学習机

週末にしゅうの学習机が届きました!
dc031001.jpg

完成した机と椅子に早速座って、学校ごっこ?のような遊びをして、しゅうは大喜びでした(*´∇`*)
昨日は部屋全体を、いる物・いらない物に分けて大掃除。
机と一緒に、洋服を仕舞うチェストも頼んでいたので、洋服の入れ替えやおもちゃの整理もして、お部屋はスッキリしました。
これで、しゅうの子供部屋は完成です(^^)v
でも、まだしゅうはこの部屋で一人で寝るのは寂しいらしく、「小学生になってから、自分の部屋で寝るから~」と、まだ私の横で寝ています^^;
一人っ子だし、一人で寝られるようになるのは、まだまだ先なのかね。


ファイブ ブログランキング


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

カメ柄トート&ポシェット

先日買ったカメ柄生地で作ったトートバッグとしゅうのポシェットです♪
dc030401.jpg

トートの方は、月曜の役員会に持って行きたかったので、慌てて作った事もあって、デザインは全然凝ってません。
一応、裏地は付けてあるけどね。

そして、ポシェットの方はPeachmadeさんのこどもポシェットです。(Lサイズ)
3/15日にスペイン村に行くので、それまでに、どぉ~しても作りたかったの!
こちらにも、しゅうの大好きなカメちゃんワッペン付けてます♪
Lサイズで作ってるんだけど、思ったよりも小さかったかなって思います。
ティッシュとお財布位なら、これで十分だけどね。

形はなかなか可愛いですよ(≧∇≦)


ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:26  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

部屋の改造!

昨日はしゅうの部屋の改造をしました。
来週には机が届くので、そのスペース確保の為に、古い本棚を解体!
中身を全て出して、棚をはずし、小分けにする。
これが結構大変(>_<)
ねじで留めてあるんじゃなく、木を組みあせてあるような感じ。
だから、簡単には外れなくて、足で蹴って、ハンマーで叩いて・・・旦那が頑張ってくれましたよ^^;
そのついでに、いらない物を処分したり掃除したりと、結構ヘトヘトになりながらも、なんとか、スペースは確保できました(^^)v
机が届くと、ますます「小学生」の実感が沸いてくるだろうなぁ。
まだ、手元にはランリュックも体操服もなーんにもないからね^^;

そして今日は卒祝委員会の最終会議の日。
子供達に渡す、招待状をみんなで作りました。
ちっちゃな紙を糊で貼り付ける作業。
内職のような、チマチマ作業も、みんなでやれば、あっと言う間に終わりました(≧∇≦)
後は、私の式次第を作らなきゃいけないんだけど・・・
まだ、中身が決定しておらず、印刷まで漕ぎ着けない!!
卒園式1週間前までにはなんとか完成させたい所だけど、どうなる事か・・・。
今も、デザインの編集など、ちょこちょこいじってました。

あと、2週間で卒園。
最近は慌しくて、日が経つのが早く感じる。
このまま、卒園までもすぐに来ちゃうんだろうな。

せっかく仲良くなれたお母さん達とも、みんなバラバラになっちゃうし。
それがすごく寂しいなぁ。


子育て ブログランキング

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:32  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
