03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

楽しい学校生活

入学して2週間が過ぎました。
しゅうは毎日、学校が楽しい!と元気に登校してます。
最初はなかなか出来なかったお友達も、最近はじょじょに増えてきたみたいで、昨日の耳鼻科の帰りにも、同じクラスの男の子と出会い、「バイバ~イ」と、声をかけると、お友達はニコっと笑って手を振ってくれました。
月曜にあった授業参観では、算数の時間だったんだけど、分からない所は近くの友達同士で教えあったりしてる姿を見て、なかなか上手くやってるなぁ~、と安心しました(^^)
でも、授業中に時々ボーっとしてる時があって、先生が赤鉛筆で丸をして!と言うのに、しゅうは黒板を見つめたまま動かない!!なんて事もあり、ちゃんと先生の話を聞いてるのか~?と心配になる場面もありました^^;
給食も、残す日も多いけど、昨日は時間内ギリギリで完食できた!と喜んでました。
しかも、幼稚園の給食より、うーんと美味しい!!と(;´▽`A``
幼稚園の給食は、どちらかと言うと、仕出し弁当のような感じだったもんなぁ・・・。
出来上がったおかずが、区切られた容器の中に入ってて、勿論冷めてるし。
味付けも傷まない様に濃い目にしてあるしね。
幼稚園で作ってる物ではなかったから、出来たての温かい給食って言う事自体、初めての体験。
しかも、先生曰く、ウチの市の給食は格別に美味しいのだとか・・・(嘘か本当かは知らないけどね!)
だから、食べきれない日も多いけど、そこそこ喜んで食べてくれてます。

学校の中で一番楽しいものは何?と聞くと、一番は図工。二番は宿題と言う返事が返って来ました(≧m≦)
宿題が好きって・・・まぁね、今は簡単な宿題しか出ないし、1分ほどで終わっちゃうから、苦にもならないんだろうけどさぁ(笑)
なかなか、面白い子です。

これまでずっと朝と帰りには途中まで送り迎えに行ってたんだけど、「今日からは一人で行けるから、付いて来なくていいよ」と断わられてしまいました(TwT。)
子供の方がしっかり親離れ出来てる・・・。
ちょっと寂しい私なのでした(;´▽`A``

今年は学級委員を免れたけど、来年は立候補しようかな・・・。
おそらく、来年か、再来年には投票で当たるやろうし、それなら、先に自分に合った役を取る方が賢い。
今年の投票でも、私、補欠でした。
危なかった~(汗)
今年だけはどうしても役をやりたくなかったから、本当に助かった。
午前中は母親の病院、午後はしゅうの耳鼻科とスイミングの付き添い。祖父の四十九日法要もまだ済んでないから、毎週おつとめがあるなかで、これ以上の負担は無理!!
来年には落ち着くやろうから、そしたら役員を考える余裕もできるやろうしね。

小学校は幼稚園より大変な気がするわ。


子育て ブログランキング




テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:44  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

初ケガ

昨日、しゅうが怪我をして帰ってきました。
あごにデッカイ絆創膏を張って・・・。
怪我なんて、幼稚園の頃から日常茶飯事なので、たいして気にもしてなかったんだけど、一緒に帰ってきた子供達が、「土管から落ちはってん。押されはってん」と言ったのを聞いて、家に帰ってからしゅうに詳しく聞くと、「土管の一番高い所から、突き落とされた」と言いました。
土管の一番高い所とは、しゅうの背丈をはるかに越える高さで、しかも後ろから突き飛ばすなんて、どういう事??と、さらに話を聞くと、突き飛ばした子は、隣のクラスの障害児学級の子。
突き飛ばした後も謝ってくれない!と、しゅうは怒り心頭。
もちろん、しゅうの気持ちも分かる。怖い思いもしたし、痛かったしね。
普通ならば、悪い事をしたら謝るのが当然。
でも、障害児学級の子はそうとは限らない。
学校にいる子が、どの程度の障害があるのかなど、詳しい事は私も知らないけど、「●●学級の子はね、悪い事をしたって気づいてないのかもしれない。すぐに言葉に出して謝る事が出来ないのかもしれない。悪気があって突き飛ばしたんじゃないと思うし、今回は許してあげようよ」と、なんとかなだめて見たんだけど、しゅうはまだ納得がいかない様子で・・・(-_-;)
連絡帳にも、その時の事が詳しく書かれてあり、昼過ぎには先生からお電話もありました。
先生も、「申し訳ありません」と何度も謝ってくれて、「突き飛ばした子にも事情を聞いて、謝ってくれるように言うからね」と約束してくれました。
今回の怪我も、幸い縫うほどではないような感じだし、頭を打ったり骨折したりって事はなかったので、親は全然気にしていない。
「怪我が軽く済んだのは、おじいちゃんがお空から見守ってくれてるからだよ~」と、しゅうに話すと、「おじいちゃんがいてくれて良かったわ~」と笑顔で答えていました(^^)
今後も、こんな事が色々あるかもしれないし、しゅうには「自分の身は自分で守らなあかんよ」としっかり話しておきました。
高い所に上ってるときに、後ろに人がいたら、押されたりしないように、しっかり注意をして!と言い聞かせ、しゅうも理解してくれた様子です。
でも、最後にボソッと一言、「違う小学校の方が良かったなぁ・・・」と^^;
マンションに居たら、違う小学校に行ってたんだもんね。
お友達も多かったし、確かに違う学校生活だったかも知れないけど、何処に行っても、嫌な事や辛い事はあるんだしね。
これも一つの経験。
逞しくなってほしいわ。


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:19  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

スイミング初体験!

昨日はスイミングの初日でした。
しゅうはずっと前から、スイミングを習いたいと言っていて、丁度4月から新しい場所へ移転する事になっていたので、それを機に入会しました。
建物も新しく、不審者が侵入できないように配慮した造りになっていて、通わせる親も安心です。
スクールバスがあるので、申し込んでいた近くのバス停でバスを待ち、私も付き添ってスクールへ行きました。
まずは、受付でカードを提示し、靴を履き替え、ロッカールームへ。
体操服になり、タオルを所定の場所においたら、体操ルームで、みんなで準備体操。
その後はそれぞれの級毎にプールへ入ります。
私は初日で何処へ行ったら良いのか分からず、その辺でうろうろしてたら、見学できる別室でみんな座って見学されてました^^;
勿論私は座る席もなかったので立ち見( ▽|||)
役1時間ほど、ガラス張りの別室からしゅう達が練習する光景を眺めていました。
しゅうは初めてなので、まずは一番下の13級からスタート。
ビート盤を持ち、腰に浮き具のような物を付けて、バタ足で泳ぎます。
再来週にはいきなり検定試験^^;
受かれば12級へ進級できますが。。。どうでしょう?(笑)
でも、水を全く怖がる事はないので、本人も「泳げるようになるまで頑張る!」と張り切っています。
友達や知り合いは全然居なかったけど、泳げるようになる事が目的なので、その辺は気になりません。
しばらくは私も付き添うけど、慣れてくれば一人で行かせるつもり。
大きな子はみんな一人で来てるからね。
学校も始まって、スイミングも始まって・・・今週は初めてづくしで、しゅうも私もかなり疲れてますが、これから除々に慣れて行く事でしょう。
dc0411143.jpg


明日明後日はようやくお休みだー!
ちょっとはゆっくり出来るかな(;´▽`A``


子育て ブログランキング

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:33  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

登校班初日

昨日、しゅう達1年生は集団下校で帰って来ました。
先生が引率して、かなり近くまで付き添ってくれました。
今日からは途中までしか引率はないので、またお迎えに行きます。
さて、初日の学校。
感想はどうだった~?と聞くと、「楽しかった」がまず、第一声。
良かった、良かった(^^)
そして「友達は出来た?」と聞くと、「出来ない」の即答( ▽|||)
やっぱり同じ幼稚園だったS君以外とは、誰とも口をきいていないらしい。
しかも、集団下校してくる子供達をみても、とにかく女の子ばかり!!
これじゃ・・・友達作るのは難しいかも(-_-;)
来週木曜から給食が始まると、先生の引率もなくなる。
そしたら、一人で帰ってこなきゃいけない。
近所で友達が居なけりゃ、一人ぼっちって事だしなぁ・・・。

まだ学校が始まって間もないから、これから友達も出来るやろうけど、御近所で友達探すのは結構難しいのかもしれないなぁ。
しゅうにも「自分から話かけて行き」と言うのだけど、「いやや」と拒否されるし。
他の子も、誰も声をかけてくる子は居ないし・・・。

どうなんだろうな~・・・。


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  09:53  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

1年生になりました☆

昨日、しゅうの小学校の入学式に行って来ました。
心配していたお天気は曇り→晴れ!
雨じゃなくて良かった(*´∇`*)
しゅうは入学式が相当楽しみだった見たいで、朝はなんと、4:58分に起床!
早すぎやっちゅうの(;´▽`A``
勿論、私はその後また寝ました(笑)

そして、家を出る間に撮った写真がこちら
dc040906.jpg


おニューのスーツでございます。
ピシっと決まってるでしょうか。

学校に着き、まずはクラスの確認。
同じ幼稚園のお友達一人と同じクラスになれました(*´∇`*)
しかも、出席番号が次ぎ。
クラスでも隣同士の席で、楽しそうにしてました(^^)
受付を済ませてからは、親子別行動。
中には、親とはなれるのが嫌で泣いてる子いたよ。
しゅうは勿論、平気な顔して、お兄ちゃんに連れて行かれました。
そして、しばらくして、「しゅうくんのお母さ~ん」と叫び声が!!
私、上靴渡すのを忘れてました(;´▽`A``

式の間、しゅうはじっと前を向き、フラフラする事なくしっかりお話を聞けてました。
2年生の色んな発表や、先生・在校生の紹介を聞いてたら、それまで不安だった気持ちが吹っ飛んで、ホッとして涙がポロポロ・・・
卒園式では全く泣かなかった私ですが、入学式で泣いてました。
きっと、私だけだったんじゃないやろうか^^;・・・恥ずかしい。

式終了後は教室で先生のお話や、教科書に名前を書いたり、親はバタバタと忙しい!
その日の昼は、お祝いを兼ねて、近くのお寿司屋さん(回転だけどね)でたっぷりお寿司をいただきました。

そして登校班初日の今日!
早く行くんだ!!と集合時間の20分も前に家を出発
勿論、だーれも来てません^^;
dc040965.jpg

こんな格好で学校へ行きます。
帽子は1年生の間しかかぶらないそうです。それもちょっと勿体無い。
しゅうは6年生の班長さんが面倒を見てくれるらしく、先頭で出発しました。
私は同じ1年生のお母さん達数人とお話できて、少し交流を持てました。
御近所さんの1年生は、ほとんどが女の子!
しゅうの友達になれる子は難しいかもしれないけど、仲良くなれたら良いなぁと思います。
お母さん達も感じの良い人が多かったので、私も安心したかな(*´∇`*)
さて、そろそろお迎えの時間。
しばらくはすぐに帰ってくるから、慌しいです(+_+)


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:17  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

落ち着きました

母親の入院から1週間。ようやく、私の生活のペースも掴めて、落ち着いた毎日を過ごしてます。
午前中は掃除や買い物などなど・・・家の用事を済ませ、午後から夕方まで病院。
帰ってきてすぐにお風呂に入り、晩御飯、仕事・・・と続きます。
しゅうは病院に付き添う事もあれば、家で留守番してる時もあり、それなりに春休みを満喫してます。
昨日はマンションのすぐ近くのお友達のお家へ遊びに行きました。
久しぶりに、私もお友達と楽しい時間が過ごせて、良い気分転換になりました。
しゅうも、友達と遊べて喜んでたし♪
今日は、これからマンションでお隣さんだったお友達が家に来て、入学グッズを作ります。
午前中しかないけど、何処まで出来るかな?
入学式まで、あと数日しかないし、なんとか頑張って作ってあげなきゃなぁ。
ちなみに、私のは全て完成してます!

そしてこの週末には、しゅうと旦那の二人で水木しげる記念館のある、鳥取に旅行に行きます。
私はお留守番。
この家で私一人になるのはこれが初めて!!
のんびりさせてもらいます。

残りわずかな春休み。しゅうも遊ばせてあげないとかわいそうだしね。
入学式には良いお天気になってくれるといいなぁ。


子育て ブログランキング

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:03  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
 | HOME | 
