04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

中耳炎、再び

前回のブログで書いたしゅうの熱。
結局1日学校をお休みし、昨日の朝は平熱に下がっていたので登校させました。
元気に下校して、宿題を済ませ遊んでいた時、「耳がいたい」

Σ(|||▽||| )・・・また、中耳炎??

このまま放っておくわけにも行かず、夕方耳鼻科へ行きました。
診察結果は予想通り、中耳炎。
喉が真っ赤で、風邪の菌が耳へと来たのだろうと言われました。
つい先日、やっと中耳炎が治ったばかりなのに、今度は逆の耳~っ!!
もう、いい加減にしてや・・・( ▽|||)

そして、小児科でお薬を貰ったと話たら、「じゃ、そこで抗生物質が出てるやろうから、飲み薬は出しません」と、点耳薬だけ処方されました。
家に帰り、仕事の後、小児科で処方されたお薬の成分を確認すると、抗生物質は出されていない。
中耳炎は抗生物質を飲むのが一般的。
というか、抗生剤じゃないと治らない。
しかも、木曜は診察は休み。
金曜まで待って、しゅうの中耳炎が悪化したら大変だ!!と思い、再び耳鼻科へ行き、抗生剤が出されていなかった事を話し、出してもらうように言いました。
でも、ここの耳鼻科の先生、ちょっと変った先生で、「抗生剤を出さないと言うのが、小児科の先生のポリシーかも知れへん。勝手に出したら怒られるかも」などなど、分けの分からん事を散々言われた。
でも、私にしたら、小児科の先生のポリシーなんてどうでもええねん!しゅうの中耳炎が悪化する事の方が重大なんや!!
このままじゃ、らちがあかん!と思い、「抗生剤、出してください!」とキッパリと言い切りました。
そしてしばらく待たされ、ようやく処方してもらえました。
ほんまに・・・変った医者だよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今月2度目のスイミング休み。
月に1度しか休みの振り替えはできないので、今日の欠席は、完全に休み扱いになる。
あ~あ。体を強くするために習わせたスイミングなのに、通い始めてから病気ばかり。
何のためのスイミングなんじゃ。


ファイブスタイル ブログランキング


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:21  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

何かと忙しくて・・・

近頃、何かと忙しくて、ブログ書くのもおろそかになってます^^;
先週は、高校時代の同級生と久々に会い、ちょっと豪華なフレンチレストランでランチしてきました!
3000円のランチかなり勇気がいりました
だって、主婦が昼間っから3000円のランチなんて、贅沢すぎません??
でも、まだ独身の友達は、3000円は安いと言います・・・。
やっぱり、主婦と独身とでは、金銭感覚が違うのね。
でも、贅沢させてもらっただけあって、とっても美味しいランチでした

土曜には旦那の会社の人たちと関西サイクルスポーツセンターに行きました。
あいにくの雨の予報で、ギリギリ半日遊べたかな~程度だったけど、色んな変り自転車に乗って、ちょっとした遊園地もあって、結構面白かったです。

そして、先週の大きなニュースが、大阪・京都で人を刺し、お金を盗んで逃走した事件。
これに振り回されました。
ちょうど事件が起こったのが、参観日の日。
そんな事は全く知らずに、午後から学校へ行き、5時間目の授業を見学し、子供と一緒に帰宅。
3時頃に旦那から電話があり、「今、警察から、不審者がうろついてるらしいから、しゅうを外へ出さないように」と言われました。
その後、夕方のニュースで事件を知り、夜の10時半を過ぎてから、地域の連絡網の連絡。
学校からの連絡があまりにも遅い。
その翌日から朝は登校に付き添い、下校は学校近くまでお迎えの日々になりました。
近くの山に登る事になっていた行事も延期。
登下校の付き添いは、犯人が捕まるまで続くとか・・・。
本当に逃亡犯のお陰でいい迷惑だよ。
全国指名手配だし、すぐに捕まるだろうと思ったら、意外に上手く逃げてる。
早く捕まって欲しいわ。
おそらく、所持金がなくなったら、次の犯行を犯すだろう。
その前に、警察の人に頑張ってもらいたい。

しゅうはさっきから熱を出して寝込んでます。
最近、ちょくちょく咳してたしなぁ・・・。夜も暑いからって、ベッドの下で寝てたりしたしなぁ・・・。
只今39度で熟睡中。
明日には下がるかな?


ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:54  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

久々に作ってみました(^^)v

久々にソーイングとお弁当を作りました。

まずはペットボトルホルダー!
小学校に持って行く水筒です。
あまり飲まないので、350mlが入る大きさで手作り。
中は保冷効果のある銀色のクッション?のようなものを入れてあります。
しゅうの好きなカメちゃん生地で作りました(^^)v
dc051327.jpg


お次は、半袖のボタンシャツ。
dc051328.jpg

ネットで生地を探していたら、ちょっと変った生地を発見。
値段も安かったので、購入しました。
パターンはyahooのhappylifeで配信されていた無料パターンです。
生地のアップはこちら。
dc051329.jpg

折り目模様が可愛いでしょ?

そして最後は今日作った遠足用のお弁当
dc051331.jpg

卒園以来、久々のお弁当です。
手順を忘れて、朝は結構慌てました(汗)
出来るだけ可愛く・・・と思って頑張ったけど、どうかな?
キャラ弁は苦手なので、いつもカット海苔でごまかしです(≧∇≦)

心配だった天気もなんとか晴れてくれて、カメちゃん居たよ!と嬉しそうに感想を語ってくれました♪

私と旦那は、午前中に退院する母親を迎えに行き、その足で税務署へ。
まだ、家を売買した時の申告が済んでないんです(汗)
今日で終わるかと思ったら、また返されました(-_-;)
早く終わりたいよ・・・。


ハンドメイド ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  19:23  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

着々と、ひとりだち

昨日は2週間ぶりにスイミング再開の日でした。
中耳炎でずっとお休みしてたからね~。その間に検定試験もあったんだけど、しゅうは受ける事が出来ずに次回に持ち越し。
同じクラスの女の子は試験に落ちて、しゅうと同じ13級で練習中でした(^^)
そろそろ、親が付き添うのもやめようと、しゅうにバスを降りてから帰るまでの流れを復習させて見ると、ちゃんと覚えてるし、一人で大丈夫だと言うので、昨日から一人でスイミングに通わせる事にしました。
一人で・・・と言っても、バス停までは送り迎えするので、バスに乗ってしまえば、お友達も居るし、同じ小学校のお兄ちゃん達もいるから、心配いらないんだけどね。
ただね、前回スクールに行った時に、お友達の女の子に付いてって、女の子のロッカーに入ろうとしてたのよΣ(゚口゚;)//
みんな、素っ裸で着替えてるのに、そこへしゅうが入って行ったら大変な騒ぎになるでしょう^^;
だから、ロッカーは青色のドアを入る!タオルは体操の前に籠に入れる!そこだけは何度も言い聞かせました(;´▽`A``
バスに乗り込む時は、心なしかしょんぼりしている風に見えたけど、前の席のお兄ちゃんにお菓子を貰った!とか、同じクラスの仲の良い男の子も来てはった!などなど、楽しく過ごしていたみたいです♪
そして夜に、旦那が冗談で「今日、スイミングでおぼれたらしいなぁ。コーチから連絡あったで~」と言うと、「う~ん。そうやねん」とおぼれた出来事を詳細に語ってくれました^^;

冗談で言ったつもりが、本当におぼれてたとは・・・w( ̄▽ ̄;)w
大笑いだよ。


子育て ブログランキング

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:32  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

我が家のGW

我が家のGWは魚釣りと、姫路旅行に出かけました。
南郷水産センターで、マス釣りが出来ると聞き、初めての魚釣り体験に行きました。
さおと餌を一つ借り、2匹のマスを吊り上げました(^^)
dc050419.jpg

吊った魚は、その場で下処理して炭火で塩焼きにしてくれます♪
焼きたてのマス、めちゃくちゃ美味しかった(^^)v
来年はおにぎりを持って来よう♪

5月5・6日は姫路の菓子博&姫路セントラルパークに行きました。
新聞で菓子博の事を知り、連休に入るギリギリのところで宿を取る事が出来ました。
でも、この菓子博、めちゃくちゃすごい人で、メインのパビリオンなんてどれも3時間待ちとかで、全然見られない(>_<)
しょうもないパビリオンだけを見てまわって(それでも、40分待ちとか)帰りました。
菓子博って位だから、試食とかいっぱいあるのかな~と期待してたのに、全部展示ばっかり!
しかも、偽物だし(-_-;)
お土産買うのに、また行列に並んで20分とか待って、入場制限されてようやく中に入れる状態。
とてもじゃないけど、買えません・・・。
残念ながら期待はずれだったなぁ。
旅行2日目のセントラルパークはすっごく面白かった!
車に乗ったまま動物達が放し飼いされてる所をゆっくり見てまわるんだけど、すぐ近くにライオンが座ってたり、くつろいで寝転んでたりって言う姿を間近で見られて迫力満点!
dc050749.jpg

猛獣も、草食動物たちも、みんなのんびりしていて見ごたえありました。
dc050773.jpg

中には、平気でのんびりと車を横切っていく動物達も居て・・・(^^)面白かった。

この熊は餌を貰うために、こんな風に座って、ちょうだいちょうだい!と催促します(^^)
dc0507100.jpg

これもまた、かっわいいの♪
人慣れしてるから、こんな風に愛嬌があるんだよね。

そして、ゾウにも餌をあげました。
dc0507137.jpg

鼻の先っぽを使って、器用に餌をたべてました。

他にもキリンにも餌をあげたんだけど、キリンの舌って、すごい気色悪い色してるんだよね~。
見た事ある?
あれは何と言ったらいいんだろな~?ねずみ色って感じかな?
あの可愛い姿からは想像できない汚い色です(笑)

渋滞に巻き込まれて帰りは遅くなるだろうな~と思っていたら、行きも帰りも、嘘のようにスムーズに流れてて、全く混む事なく帰って来ました(^^)v

2日間、かなり歩いたから、昨日の夜は本当にぐっすり眠れました!
しゅうと旦那は今日から学校と仕事・・・シンドイやろうなぁ^^;
私も、朝一番に衣替えをして、病院にお見舞い。
母親の退院が決まりました!
やっと、毎日の病院通いからも開放です(^^)
でもこれからは、自宅での食事管理が待っている・・・( ▽|||)
決められたカロリーで食事を作るのも結構難しい。
レシピ本を見ながら、母と一緒に作っていこうと思います。


子育て ブログランキング

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:05  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
