05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

オレンジ風味のサツマイモロール

dc093001.jpg


生地にオレンジシューすを使い、茹でたコロコロのサツマイモと黒ゴマをロールパンにして焼きました。
オレンジジュースの甘酸っぱい味とサツマイモの素朴な甘さがとっても秋らしいパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・オレンジジュース100% 100cc
・水 70cc
・イースト 小スプーン1
・サツマイモ 230g
・黒ゴマ 適量

**作り方**
①パンケースにサツマイモと黒ゴマ、イースト以外をセットし、
 イーストはイースト投入口へ入れ生地コースでスタートさせる
②捏ねてる間に、サツマイモを5mmほどに切り、灰汁を抜いて塩茹で
 する
③捏ね上がった生地をベンチタイムの後、長方形に伸ばし、黒ゴマと
 サツマイモを散らし、下からクルクルと巻いて行く
 大きすぎてやりにくい時は、生地を二つに分けて巻くと良いですよ
④12等分に切り、型に乗せて二次発酵
⑤予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成♪

ba_blue.gif


おまけ・・・
右下にBBSを設置しました。
お越しいただいた記念に、ぜひ足跡だけでも残していただければ嬉しいです♪

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:14  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

しばらく来てなかったあいだに、ブログになってる~って言うか、このブログは、前からあったのね。。日記をここにリンクしたんだね。。

もうどれもこれもおいしそう!!近所に住んでたら、おすそ分けしてもらいに行くよ(笑)

さかのぼって見て来たけど、動物パン、子供が喜びそう!!
私的には、ゴマ風味のベーコンマヨネーズなんかが好きかな。甘い味より、マヨネーズやチーズ系が好きなのよ。。
ん~~でもオレンジ風味のサツマイモ、、ってのも好きかも(^v^)
これからも、楽しみにしてます♪
はぁとこ |  2006.09.30(Sat) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

**はぁとこさんへ**

そうなのよ^^;私、このブログ以外にメインのサイトも持っててね。
色んな所で日記を書いてるから、ミクシィまで書くネタがなくなっちゃって(笑)
なので、ブログをリンクさせちゃいました!
11月からはサイトも閉じて、このブログがメインに変るから、パン以外の事も書き綴って行くので、またお暇な時に遊びに来てね。
パンも褒めてくれてありがとうね。
私、ご飯よりパンが好きでね。
1日に2食は必ずと言っていい程パン食べてます。
自分で作れば好きなパンを好きなだけ食べられるから、HBを買ってパン作りに励んでるのよ~♪
しゅうはパンが好きじゃないらしく、滅多に食べてくれないので、誰か、喜んで食べてくれる人がいたらおすそ分けできるのに・・・っていつも思うよ^^;
また、はぁとこさんの所にもお邪魔するね!
kyi |  2006.10.02(Mon) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

コンニチワ~☆

ジュースを入れるパンって前から興味があるのですが、まだチャレンジしていません。
オレンジジュースとサツマイモって合いそうですねーv-20
おいしそう!!
そしてサツマイモにはやっぱりゴマですよね。食べたいっv-398
秋はやっぱりサツマイモ・カボチャ・栗ですね。
私も何か秋のお菓子を焼きたいです。
このパンは等分したモノをオーブントレイに敷き詰めて焼いた感じですか?こういう焼き方もいいですねー。
今度マネしてみまーす。
ロッタ |  2006.10.08(Sun) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

ロッタさんこんにちは(≧∇≦)
オレンジジュースを入れると、ほんのり甘酸っぱい味がしておいしいよ♪
ぜひ、試して見てね。
そうだよね。サツマイモにはゴマ!
しかも黒ゴマ!!(笑)
ちょうど、子供が幼稚園でお芋掘りに行って来て、サツマイモが山ほどあったのよ(^^)
なので、作って見ました♪
秋は美味しい物が沢山あるから、パンやお菓子にも大活躍しますよね!
今回は、ロール状に丸めたものを切って、切り口を上に向けて、グラタン皿に乗せて焼きました(^^)
ちぎりパン風に食べられて面白いですよ☆
kyi |  2006.10.09(Mon) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~

ご無沙汰しちゃってゴメンネ><
サイトお引越しするんだね~!
またまた美味しそうなパンが続々。。。
いろんなパン作ってて、すごいなぁ~
サツマイモって、ちょうど季節だね♪
最近パン作りできてないわ~
さっそく作ってみなくちゃ☆
mika |  2006.10.13(Fri) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです!
ブログ復活しました!!
今日ウインナーパンを焼いたんだけど、オーブンで発酵する時って成形してからする?それとも生地のまままるごとする?HBの説明書では成形してからだったんだけど、それだと形が崩れてきてロールのラインが消えちゃうのよね。
オーブンのレシピ見たらボールにいれてまるごとしてて、びっくり。
まあこれから色々試行錯誤してみようと思うけど。
chiharu |  2006.10.13(Fri) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

お礼のご挨拶

<先日はお見舞いコメントありがとうございました。
この記事を読んでいるだけで香ばしい香りが漂ってきそうです。
さつまいもにはゴマ!
これは100年後にも残る名言ですよね★
りぼんねこ |  2006.10.13(Fri) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

**mikaちゃんへ**

来てくれてありがとうね。
そうなのよ、サイトは10月いっぱいで閉じる事にしたの。
10月後半からはこっちに日記を移すので、ブログを宜しくお願いしま~す(≧∇≦)
秋は、サツマイモやかぼちゃ、栗なんかが出てきて、まさに味覚の秋だよね!
サツマイモ入りのパンはとっても美味しいしアレンジも聞くから、ぜひ試してみてね。
kyi |  2006.10.14(Sat) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuさんへ**

chiharuさんお久しぶりです(≧∇≦)
復活おめでと~♪
またブログにもお邪魔させてもらうね!
chiharuさんの言ってる発酵は二次発酵の事だよね?
一次発酵は丸めた生地のまま発酵させるけど、二次発酵は成形済みの物を発酵させてるよ。
最近はHBだから、一次発酵は機械任せだけどね。
確かにクープを入れて二次発酵させると、途中で消えちゃってたりするよね^^;
成形の方法とかで、ラインや形崩れを防ぐ方法があるのかもしれないけど、二次発酵は成形してからすると思うよ(^^)
kyi |  2006.10.14(Sat) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

**りぼんねこさんへ**

お礼だなんてとんでもない!!
いつもご無沙汰しちゃっててごめんね(TωT)
元気に復活できてよかったですね☆
また、りぼんねこさんの美味しいご飯見させてもらいますね(≧∇≦)
kyi |  2006.10.14(Sat) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう!
やっぱりそうだよね。
2次発酵してから成形してたらまた生地がつぶれちゃうよね?!でもそういうレシピもあるみたい。

食パンもまだまだなんだけど、成形パンも楽し~ね~
kyiさんのレシピも参考にさせてもらっておべんきょします!
chiharu |  2006.10.14(Sat) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuさんへ**

二次発酵してから成形する作り方かぁ・・・まだまだ知らない事が沢山あるね(^^)
成形パンは色んなアレンジが利くから面白いよ♪
ぜひぜひ、お子様と一緒に作って見てね!
kyi |  2006.10.16(Mon) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
