09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

チーズ&マヨロール

1014_pan.jpg


基本の生地にサイコロにきったプロセスチーズとマヨネーズをたっぷり乗せて、クルクルとロールパンにしてみました
味は勿論、裏切りのない美味しいパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 150cc
・卵 25cc
・プロセスチーズ 3個
・マヨネーズ、バジル 適量
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①パンケースに、チーズとマヨネーズ、バジル、イースト以外の材料を全てセットする
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
②チーズをサイコロ状に切っておく
③こね上がった生地をベンチタイムの後、2つに分けて、長方形に広げる
 型に合わせた大きさで広げてください
④生地に、マヨネーズを塗った後、バジルとチーズを均等に散らす
 下からクルクルと丸めて、口を閉じる
⑤型に入れて二次発酵
⑥ドリールを塗ってバジルを振り、予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成!

我が家にはパン専用の型がないので、バウンド型と、牛乳パックで作った型に入れて焼きました
写真では分かりづらいですが、切り口はマヨネーズがクルクルと渦巻き状になってて見た目にも可愛いですよ

ba_blue.gif


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:53  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

マヨネーズもチーズも、パンにほんっとによく合いますよねー。
昔、食パンにマヨネーズ塗ってよく焼いてました。今でも牛乳ギライな私はカルシウムのため!と食パンにスライスチーズが定番です。
こうやって巻き込んで焼くのも美味しそう~。
巻き巻きパンは色んなものを巻き込んで楽しめるから好きです。

↓の日記のピザもおいしそう!
そしてお手伝いしている姿が楽しそうで可愛い~v-344
ミートソースのっけて食べたことないので、チャレンジしてみたいです!
ロッタ |  2006.10.15(Sun) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

牛乳パック使って焼けるの~?@@
ビックリ!!
すごい~勉強になるよ~
マヨネーズもチーズも大好き~♪
美味しそう~^m^

あ。。。ブログのほうリンクさせてもらっちゃいました☆
事後報告でごめ~~ん!
mika |  2006.10.16(Mon) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

私も~♪昔、食パンにマヨネーズ塗って焼いて食べてたよ!
焦げ目が付くくらいがちょうど美味しいんだよね~(≧∇≦)
スライスチーズは今でもちょくちょくやる食べ方です♪
家族みんな大好きだよ!
ロールパンの成形って、一番楽な作り方だよね。
ただ広げて、トッピングを乗せてくるくる巻いて焼くだけだし♪
時間のない時、成形のアイデアが浮かばない時は、いっつもこのパターンにハマってしまいます(;^◇^;)ゝ

ミートソースのピザはかなりオススメっ☆
いつもピザにはウインナーやベーコンなんだけど、ひき肉の使うと、ボリュームが出て、食べた~って満腹感が得られるよ♪
ぜひ試して見てね!
kyi |  2006.10.16(Mon) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

**mikaちゃんへ**

そうだよ~♪牛乳パックって結構再利用できちゃいます!
作り方は簡単!
まずは、そそぎ口を全部開けてしまってしっかり洗って乾かす。
側面の一つを切り取り、開けた口に2箇所の切込みを入れて、ホッチキスかガムテープで閉じて、長方形のケースを作る。
その中にオーブンシートを敷いて、生地を入れるだけ♪
簡単でしょ~?
私は焼くときに、鉄板に牛乳パックが引っ付くのを防ぐために、アルミを下に敷いて焼きます。
パン以外にも、バウンドケーキも焼けるよ。
型がない時には便利で~す(^^)v

ブログにリンクしてくれてありがとうね♪
私も早速リンクさせてもらいます!!
kyi |  2006.10.16(Mon) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
