09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

チョコチョコボール

dc101639.jpg


チョコチップを練りこんだ生地に溶かしチョコでコーティング
ダブルチョコの、チョコチョコボールの完成で~す
言うまでもなく、スイートなパンになりました

**材料と分量**
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 150cc
・卵 25cc
☆チョコベビー 1個
☆イースト 小スプーン1
☆板チョコ 適量
☆スライスアーモンド 適量

**作り方**
①☆印以外の材料をパンケースにセット
 イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタートする
②こね上がった生地をベンチタイムの後、チョコベビーを適当に散らし、混ぜ込んでいく
③16等分にして、丸く丸めて二次発酵
④予熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら冷ましておく
⑤板チョコを溶かしてパンの上部に付けて、スライスアーモンドを乗せる
⑥チョコが固まったら完成!

今回、チョコチップの代わりに使ったのがコレ↓
dc101636.jpg


先週の黄金伝説の番組で、浜口が使っていたのを見て、コレはイケる!と真似して見ました(^^)
焼いたらチョコも溶けてしまうかな・・・とちょっと不安だったんだけど、ちゃんと形そのまま残ってくれました。
これなら、製菓用のチョコチップ買うよりかなりお安く作れちゃいますよね☆

ba_blue.gif

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

ナイス!

チョコベビーがパン作りに役立つなんて、ナイスアイデアだわ~。
そうよね、製菓の材料って高いから、これだと手軽に手に入るしいいよ~~。

完成にパンがまたおいしそう!!
しゅうくん、いつもママがおいしいのを作ってくれるからいいなぁ~~~。
はぁとこ |  2006.10.16(Mon) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

チョコ!

ベビーチョコで代用できちゃうんですねー。そうかー、なるほどー!賢いっv-20
これならスーパーで特大サイズのも売ってるしいいアイデアですねぇー。
子供の時、ベビーチョコ大好きでした。
クリーム嫌いでチョコ味大好きっ子だったので、チョコ菓子にはほんと目が無かったなぁ~。
まんまるのパンも可愛くていいですねぇー。白い方はホワイトチョコかな?
これなら子供も大喜びですねー!
ロッタ |  2006.10.17(Tue) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

はろ~♪
こっちには初めてコメします。
ホント美味しそう♪
私も・・・早くレンジが壊れてオーブンが欲しいのよ~!!
そしたら、kyiちゃんのレシピを参考にパン作りに励むわよ。
そうなったら師匠お願いします!

いつも美味しそうで感心していますのよ。
けこ |  2006.10.17(Tue) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

**はぁとこさんへ**

よゐこの浜口が作るパンに興味津々な私です(;^◇^;)ゝ
身近な材料を使ってパン作りをしたいって思ってるから、ちょっとでもコスト削減できる材料があればなんでも試しちゃいます☆
チョコベビーは本当に良いよ!
大きさもちょうど良いし、焼いても溶けないしね。
色々使えそうです(^^)v

しゅうはね、パンがあまり好きじゃないのよ(TwT。)
ピザだとパクパク食べるんだけど、パンにすると「いらない」って拒否されるの・・・寂しいわ(T◇T)
本当はもっと食べて欲しいんだけどね。
kyi |  2006.10.17(Tue) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

そうそう!特大サイズも売ってた(^^)
どっちにするか悩んで、とりあえず、今回は試しのつもりで小さいサイズを買ったんだけどね。
今度は特大サイズ用意しておかなきゃ♪
子供って、チョコ味大好きだよね。
しゅうもね、シュークリーム買って来てもあまり食べないんだけど、チョコの付いたアイスやお菓子だと喜んで食べてるよ(^^)
このパン作ってるときも、チョコ頂戴!!ってずっと狙われてました^^;
白い方はご察しの通り☆ホワイトチョコですよ~♪
私、ミルクチョコより、ホワイトチョコの方が好きなんです(^^)
本当は、アーモンドチョコと買うってたらよかったんだけどね。
なかったので、普通の板チョコで代用しました!
見た目にもコロンとしてて可愛いよね♪
kyi |  2006.10.17(Tue) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

**けこさんへ**

カキコありがとうね♪
美味しそうに見える??
そういってもらえるととっても嬉しいっ(≧∇≦)
実際の味は・・・どうなんだろうね?(笑)
私が作るパンって、結構アレンジばっかりしてて、本当の基本のパンってあまり作ってないから、味の保障はないよ!(笑)
私で分かる事であれば、いつでも何でも聞いてね~(^^)
kyi |  2006.10.17(Tue) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
