07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

ハンドメイド・・・移動ポケット・携帯ケース

dc110402.jpg


昨晩から、旦那と息子が旦那の田舎へ里帰りしてます。
月曜に出張で旦那の田舎の方へ行く事になり、休日を利用して息子も一緒に同行する事になりました。
私は事情があってお留守番♪
3日間の一人の時間を満喫中ですっ
昼間に一人って言うのは、これまでにも何度もあるけど、昼も夜もずーっと一人って、これまでにはなかった事。
嬉しい気持ちとちょっと心細い気持ちが入り混じって、不思議な気もしますが、今はせっかくのこの機会を思う存分楽しんでます
と言う事で、作って見ました!携帯ケース
以前から作ってみよ~と思いつつ、これまたなかなか作れなかったもの。
自己流にアレンジしながら何とか完成しました!
小物って早く作れるけど、ちっちゃい分、縫うのが大変
かなり手こずりましたが、形には成ったかな~
お気に入りのリネンを繋いで作りました。

1104.jpg


そしてコチラは移動ポケット。ちょっと歪んでますが・・・
最初、移動ポケットって何~??と全然知らなかったんだけど、polka dropsさんのブログで見つけて、私もつくって見ました。
ポケットティッシュとハンカチなどが一緒に入る優れもの!
来週火曜は親子遠足があるので、早速この2つを持って行って来ます

この前作ったフリースの雑巾もpolka dropsさんのブログを見て作ったんだけど、まだまだ他にも作って見たいレシピがいっぱい載っています。
ラップスカートはもう作成済みだけど、春になったら柔らかいリネン生地を使って、ギャザースカートを縫ってみたいなぁ

まだまだ私のハンドメイド熱は冷めそうにありません

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:50  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

こんばんは☆
一人の時間を満喫してるかな?
夜は寂しかったりしない?大丈夫?

移動ポケットって何?どんなの?気になる~~~~~~~~~
自分の趣味に没頭できるのって素晴らしいよね!明日もあるし、ゆっくりと充実した時間を過ごしてね~~~~~~~~^^
ゆう |  2006.11.04(Sat) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

満喫中!?

こんばんは~♪
ひとりの時間満喫中?
う~羨ましすぎる~~~~
寂しいけど、いいもんだよね~ひとりってのもさ♪
帰ってきたらしゅうくんママべったりかもね^^

そして小物達!とってもかわいくてキレイにできてる~
柄合わせも可愛いよ♪
小物って融通が効かないから難しいよね~
ひとつズレると大変だもんね、ごまかし効かなくって^^;
でもキレイにできてるよん♪
私はしばらくはニットソーイングに逃げるわ~
小物は封印 笑

masumi |  2006.11.04(Sat) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^
一人時間いいな~いいな~
うらやまじぃ~~~
それも3日間も!!!
ちょっぴり寂しいけど、自分のためにたっぷり時間を使って楽しんでね^^

ハンドメイド、どれも丁寧だね^^
作品楽しみにしてるよ♪
megu |  2006.11.04(Sat) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

ええな~
うらやまし~
といいつつ、やっぱり寂しいよね。
うちも旦那がたまに子供連れて出かけるけど、一度出かけると夕方まで帰ってこないのでいつもそわそわ。
「大丈夫かな?」とか「事故にあってないかな?」とか気が気じゃありません。
polkaさんのギャザースカート、2つ作ったよ~今年の夏はそればっか着てた。
ああいう無料レシピは本当に嬉しいよね。型紙もいじりやすいし(笑)
お金出して買ったパターンにはさみを入れるのはちょっと抵抗があるのでね。
chiharu |  2006.11.05(Sun) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

一人の時間、のんびり満喫中だよi-236
今日は(も)早起きして、掃除と洗濯を済ませて、今はお茶飲みながらのんびりしてました♪
今日は何をしようかなぁ・・・
後2日!時間がありすぎて困ってますi-201
移動ポケットはね、ポケットティッシュを入れる口の後ろにもう一つポケットがついてて、そこにハンカチや絆創膏など、ちょっとした物を一緒に入れて持ち運べるケースなのよi-236
kyi |  2006.11.05(Sun) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

**masumiちゃんへ**

ハイ!満喫しておりますi-237
なんだかね、普段より時間がゆっくり流れてる気分♪
昨日はたっぷりのお湯に入浴剤を入れて、顔パックしながら、ゆーっくりお風呂に浸かってましたi-186
夜もね、思ったほど心細くもなく、普段、しゅうに蹴られてぐっすり眠れない毎日だけど、昨日はこれまたゆっくり寝られました♪
そうそう。小物って結構クセモノだよね!携帯ケースの口の部分とかかなり苦戦してましたi-238
生地は家にあるもので作ったから、変な柄同士だな~って思ったりもするんだけどねi-229
自分用なので、使えればOK!と気にせず作っちゃったよi-237
またmasumiちゃんのニットも楽しみにしてるね。
kyi |  2006.11.05(Sun) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

**meguちゃんへ**

一人の時間はすごーく嬉しいんだけど、さすがに3日は長いねi-229
昨日やりたい事は全てやっちゃって、今日はこれからどうしよう・・・?って感じですi-201
でも、時間を気にせず、自分のペースで「やりたい時にやる」生活はリラックスできるね。
いつも時間に負われて、「あれやらなきゃ!時間がない!!」って慌てた時間を過ごしてるからね。
今日もゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュしますi-237
kyi |  2006.11.05(Sun) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuさんへ**

あー!分かる分かる!!
向こうで迷惑かけてないかな?とか、ちゃんとご飯食べてるかな?とか、色々考えちゃうもんね。
今回の里帰りは、最初は新幹線で行くって言ってたのに、急に車で帰るって言い出したから、途中で事故らないでよ!!ってしっかり言い聞かせて送り出したもんi-229
何かと不安は付きまとうね。
chiharuさんはギャザースカート作ったんだぁ!
誰かのブログに、柔らかい生地で作る方が良いとか書いてあったけど、やっぱりそうなのかな?
ベロアとかの冬素材で作ったら、うまく行かないかな~i-227

無料でカワイイパターンを提供してもらえるとすごく助かるよね♪
kyi |  2006.11.05(Sun) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

移動ポケットって言うんですねぇー。
学生の頃、近所のおばちゃんが作ってくれました。あとナプキンが両側にちょうど一個ずつ入る形のもおそろいで。
こういうちょっとした小物持ってると女の子らしくて良いですよねー。
なんか、自分がちょっとだけキチンとした人になった気分になれました(笑

kyiさんはホントに器用ですねぇ。
最近、お裁縫はとんとしていないので、見習いたいです!
ロッタ |  2006.11.05(Sun) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

いつもカキコありがとうねi-237
市販品の形の整ったものを持つのも良いんだけど、やっぱり手作りの物の方が愛着が沸くと言うか、持ち歩きたい!って思わせてくれるよね。
私も最初は、移動ポケットって何の事だかさっぱり分からなかったんだけど、取っても便利なものがあるなぁ~と驚きました。
私、全然器用じゃないですよi-229
縫い目もガタガタだし、形もいびつだしね。
でも、そう言う細かい事を気にせず、作る楽しみ・使う喜びを重視してハンドメイドを楽しんでいますi-236
最近はパンの話題より、ハンドメイドの方がめっきり増えちゃったi-229
kyi |  2006.11.06(Mon) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
