05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

さつまいもレーズン食パン

1117.jpg


田舎から頂いたさつまいもがたっくさんあったので、パンに使おう!と考え付いた、さつまいもレーズン食パン
さつまいも1本が丸々入ってます
焼いてる間にも、とってもいい香りが漂って、しっとりフワフワな食パンになりました
甘みの弱いさつまいもだったので、しっかりとした味はなかったけど、食物繊維たっぷり栄養たっぷりの健康パンの完成ですっ

**材料と分量**
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 180cc
・さつまいも(皮をむいた状態で) 155g
・レーズン 10g
・シナモン 少量
・イースト 小スプーン1

**作り方**
①さつまいもは皮をむき、灰汁抜きをした後、1センチ幅位に切り、鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる
②レーズン、イースト以外の材料をパンケースにセットする。さつまいも一緒に投入
 イーストはイースト投入口へセット、レーズンはナッツ自動投入口へセットし、食パンコースでスタートする

dc111703.jpg

コレ、知ってますか~?
キューブワールドって言って、四角い一つ一つの部屋に、デジタルの人が住んでいて、上下横にキューブの部屋を繋げると、遊びに行ったり、喧嘩したり、色んな動きを見せてくれるんです
ある方へのプレゼントの為に購入したんだけど、家族みんな、この可愛い動きに釘付けでした!
国内発売の物はネットでもほとんど売り切れで、海外バージョンなら沢山在庫があったのでコレにしました。
色んな面白いおもちゃが売られてるんだね~。
我が家にもワンセット欲しいです!

今年の息子のクリスマスプレゼントは任天堂wii
楽天で予約販売するお店がちょこちょこ出て来てるので、パソコンの前で粘ってみるんだけど、なかなか買えません
やたらと値段を吊り上げてる店なら在庫アリなんだけどね。
そんな店では買いたくないし。
どうか、クリスマスに間に合うように、手に入りますように・・・






テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:11  |  食パン  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

サツマイモのパン、いいですねぇ~。ほっこり!
やっぱり秋はサツマイモですね。
お友達の家に持っていくのに、今日はパンじゃなくてチーズケーキを焼きました~。食べるのは明後日の予定です。
キューブワールド、前に東急ハンズ見ました!なんだろコレ?ってその時は思ったのですが、後日テレビで紹介されているのを見ておもしろ~いって思いましたよー。
クリスマスプレゼント、無事にゲットできるといいですねー。
wii、あたしもちょっと気になってます。ほしいなぁ~。家にもサンタさん来ないかしら・・・(笑
ロッタ |  2006.11.18(Sat) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

サツマイモとレーズン、美味しそう~i-176
ウチは生クリームがあまってたのでi-229今、生クリーム入れて5時半に出来るようにセットしてありますi-236i-88
でも生クリームの量と水加減が適当にしたのでふくらむか心配i-237i-201
O型なもんでi-239
クリスマスプレゼントか~もうそんな時期なんだね~
ウチも考えなくちゃ!安いの!i-235
はなや |  2006.11.18(Sat) 04:55 |  URL |  【コメント編集】

おいもパン、いいですね~
先日kyiさんのアンパンをみて私もあんこ作ってあんぱん作ったら、子供に大好評だったんで今度はあんこ代わりにお芋をいれてもいいかな~
レシピのせてもらえると助かるわ!
早速食パンも作ってみよ~っと。
chiharu |  2006.11.18(Sat) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

サツマイモ・・・
ウチにたくさんあります。
昨日はスウィートポテトをはるぼんと作って、バンドの差し入れにもって行きました。
パウンドケーキにも入れたけれど、パンに入れるとは、思いつかなかった!
レシピ、参考にさせていただきますね~
ホント・・・サツマイモの季節ってうれしいわ~
かんちゃん |  2006.11.18(Sat) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

あ~!チーズケーキ食べたいっ!!
いつか作ろうと思って、クリームチーズだけは買ってあるんだけどね。
なかなか、作れそうにないよ~i-182
私ね、旦那から教えてもらうまで、キューブワールドの存在を知らなかったの。
でも、話を聞いたら、ぜひ見て見たい!!って思って、ネットで探して購入したのよ~i-185
今回はプレゼント用だけど、本当に我が家用にも1セット欲しいって思ったわ。
息子もすっかりハマっちゃってるしね。
wiiまだまだゲットできないよi-240
クリスマスに間に合わないかも~i-202
kyi |  2006.11.20(Mon) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

生クリーム食パンは無事に膨らんだかな?
私も詳しい水加減を知らずに適当に入れたら、あまり膨らまないパンになっちゃったのよね^^;
ちゃんと調べて水分調整しないとダメなのかもねi-229
毎年の事だけど、「子供のプレゼント=旦那の欲しいもの」になってるのよi-237
今年のwiiも勧めたのは旦那だしね。
でも予約販売を狙ってるんだけど、ちっとも画面に入れないまま終了しちゃって、なかなか買えないのよi-201
去年の赤いDSより苦労してます・・・。
kyi |  2006.11.20(Mon) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuさんへ**

あんぱんもたまに食べると美味しい~!!って思うよね。
子供たちにも好評なあんぱんが作れてよかったねi-237
今日はやっとさつまいもあんぱんを作ろうかな!って思ってますi-236
予定もないし、洗濯終わったら、早速パン作りに入りますね~♪
kyi |  2006.11.20(Mon) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

かんちゃんの作るスイートポテトi-175美味しそうだなぁ。
ウチはね、旦那もしゅうもスイートポテトを食べないのよi-238
あんなに美味しいのに、何でだろうね?
でも今日は、スイートポテトをアンにして、あんぱんを作ろうと思ってます。
コレならみんな食べてくれるかな~?
さつまいも入りの食パンは作り方も簡単で、ふわふわの柔らかいパンになるよ。
最初は水分が多いかな~って思うけど、ちゃんと混ざって、しっかり膨らむのでオススメパンですi-272
kyi |  2006.11.20(Mon) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Xmas2006 クリスマス人気プレゼント ランキング紹介

クリスマス関連総合サイト!恋人へのプレゼントをランキング紹介しホテルの宿泊予約からディナー・デートスポット紹介!!
2006/11/18(土) 16:37:19 | Xmas2006 クリスマス人気プレゼント ランキング紹介
 | HOME | 
