07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

さつまいもあんぱん&さつまいもチーズあんぱん

dc112112.jpg

スイートポテトのようなあんぱんを作って見ました。
一つはシンプルにさつまいもあんぱん、そしてもう一つにはクリームチーズとレーズンを混ぜて、ちょっと洋風なあんぱんを作りました。
ほんのり酸味がきいてさっぱり味のあんぱんです

**材料と分量**
・強力粉 280g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 50g
・水 150cc
・卵 25cc
・イースト 小スプーン1

☆さつまいも(皮をむいた状態で) 270g
☆グラニュー糖 小さじ4
☆卵 10g
☆生クリーム 10g
☆シナモン 少々
☆塩 少々
☆クリームチーズ 50g
☆レーズン 5g
☆スライスアーモンド 少々

**作り方**
<さつまいも餡の作り方>
①さつまいもは皮をむき、灰汁抜きをしたら柔らかくなるまで茹でる
②ざるにあけ、水を切ってグラニュー糖・卵・生クリーム・塩・シナモンを加えて、スプーンなどで潰しながら煉る
③②で出来たさつまいも餡を100g取り、クリームチーズとレーズンを加えて混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

①パンケースにイーストと☆以外の材料をセットする。イーストはイースト投入口へ入れて、生地コースでスタート
②こね上がった生地をベンチタイムの後、8個に小分けする
③丸く広げて4つはさつまいも餡を、残りの4つはさつまいもチーズ餡を包む
④二次発酵の後、ドリール、スライスアーモンドをトッピングして、予熱したオーブンで焼いたら完成
1121.jpg





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

ダイエット中の私(しかし太ってきた!)には、このパンが天使のように・・・金貨のように見えます。
かんちゃん |  2006.11.21(Tue) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

中身ぎっしりでおいしそう♪
ちゃんと中身がわかるように成形が違ってるのがさらにステキ☆
ふっくらまるまるで「たべて~♪」って言ってるみたい(^^;)
はなや |  2006.11.22(Wed) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

ごめんね、目に毒だよねi-229
私も最近、ちょっと体重増え気味だから、ダイエットしないとなぁ・・・。
それなのに、こんな甘いパン食べてたら意味ないよねi-238
kyi |  2006.11.22(Wed) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

結構重みあるよ~i-199
ほんのちょっとだけ、形を変えて、中身が区別付くようにしました。
今回はみんなきれいな○に成形できて大成功ですi-87
kyi |  2006.11.22(Wed) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
