05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

年末恒例♪お餅つき!

1213.jpg

今日は年末恒例のお餅つきの日
でも朝からあいにくの天気で、お餅つきなんてあるのかな~?そんな感じだたったのですが、朝のバスが来た時に、先生に聞いて見ると、「ありますよ~」の返事が♪
でも雨も本降りになりそうだったので、お友達の車に同乗させてもらい、送ってもらいました
晴れてたら外の広い場所で杵と臼でお餅つきがあるんだけど、今日は屋根のある所で、みんな順番にお餅をつき、廊下で一人1個ずつ丸めて遊んでました。
今日は雨のせいで人出も少なく、しかもスリッパのない廊下でずっと立ってたのでめちゃくちゃ冷えました
最後につきたてのお餅で作った、きな粉餅と安倍川を頂き、帰ってきました。
子供達はみんな楽しそうに丸めたり引っ張ってのばしたり・・・粘土遊びと変らない感じでお餅と触れ合ってました。
これで、2学期の行事は全て終了。
来週には終業式で、あっという間に冬休み。
早かったなぁ・・・

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

EDIT  |  13:39  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

もう終業式の季節なんですね。
この時期毎年思うのですが、一年がホントに早い!
特に年末ってビューンって通り過ぎちゃいますよね。
お餅つき、お天気はあいにくでしたが楽しそうですねぇ~。
杵と臼なんて触れる機会がめったにないし、こういう風に日本の伝統行事に触れられるのって幼稚園くらいまでじゃないですか?いい思い出として記憶に残るといいですねぇ~。
終業式まであとちょっと、がんばってくださいーい☆
ロッタ |  2006.12.14(Thu) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

そうなの。来週の水曜が終業式で、それから1/9日までずっとお休み!
1年ってあっという間だったわ。
お餅つきがあるのは、幼稚園だけだもんね。
小学校になったら、そんな行事もなくなるし・・・。
お餅つきは、子供だけじゃなく、親も結構楽しみにしてるのよ(^^)
つきたてのお餅なんて、そうは食べられるものじゃないしね!
今年も美味しく頂きましたっ☆
ロッタさんも、4年後が楽しみ??

余談ですが、お餅つきから帰った直後、息子は突然嘔吐して、熱を出して、今週ずっとお休みしてます(TωT)
今はすっかり元気になったけど、病院ではロタの可能性もあるから、今週は幼稚園行っちゃダメと言われました(涙)
来週位に、親にも移る可能性もあるって・・・
引越し間際なのに、恐ろしいですΣ(|||▽||| )
kyi |  2006.12.15(Fri) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
