07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

初焼きは食パンから♪

遅い遅い、今年の初焼きパンは・・・食パンからのスタートです!
去年も同じだったような・・・^^;まぁ、いいかぁ!
大量にあったお餅を消化するために、朝昼晩と、ずーっと主食はお餅の生活を送ってましたが、ようやく、数も減ってきて、旦那の仕事もスタートしたので、今朝焼けるようにセットして食パンを食べました。
今年からは、母の分のパンも焼く事になったので、HBはこれまで以上に大活躍してくれそうです(^^)
明日から、しゅうの新学期も始まります!
今日はほんの少し空いた時間で、生地の裁断をしました。
縫うのは明日になりそうだけど、少しでも自分の為に好きな事が出来た!と思うと、それだけで充実感があります。
さて、明日から始まる幼稚園の用意も忘れ物のないようにチェックしとかないと!
ちなみに、今年の初縫いは、しゅうの雑巾からのスタートです(笑)
しゅうの幼稚園の雑巾は、市販で売ってる物と違い、長方形のタオルを半分におったサイズで作らないといけないの。
おそらく、進級時にまた何枚か持って来て下さいといわれると思って、多めに作っておきました^^;
ただの直線縫いなのに、糸は引っ張れるし、ガタガタだし、ヘタクソが一目瞭然!
でも、誰も縫い目なんて見ないしね。
これまでのマンション生活より、1時間遅いお迎えなので、朝は少し余裕が持てそうです(^^)
家事をササッと済ませて、ミシンの時間をたっぷり取れるといいなぁ☆

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:32  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

私も初パン焼きは、食パンです。
今朝食べました。
お餅も大量に残ってますが・・・
今年は、kyiさんを見習って、成形パンに、たくさんチャレンジしたいなぁ~と。
雑巾って、案外難しいんだよね。
ウチは、コストコっていう輸入ものが大量に売ってるお店で買ってしまって、幼稚園には持ってちゃいます。
家で使う分は作るんだけど・・・恥ずかしくて誰にもみせられないや。
かんちゃん |  2007.01.10(Wed) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

私も初焼きは食パンでした~v-366
お餅入りのパンとかってできないんですかね?無理か(笑)
タオルを半分にするだけだと、普通の雑巾よりたくさん直線縫いしなくちゃだめなんですね。大変だ。
最近、めっきりお裁縫してません。
ボタン付けと、腹帯の端を縫わなくてはいけないのですが見ないフリしてます・・・。明日やろうかなぁ。
お引越ししてから時間にゆとりができたんですね!うまく使ってリフレッシュできると良いですねー。がんばって~!!
林檎 |  2007.01.11(Thu) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

みんな食パンから1年が始まるのね(≧∇≦)
お餅、まだ残ってるんだけどね~。一度パンを食べちゃったら、もうお餅も食べる気が失せちゃったよ^^;
市販サイズの雑巾なら、わざわざ作らなくても買っちゃえ~って思うんだけど、他ではないサイズだからね。
しかも、無地で新品のタオルを使わないといけないから、粗品タオルを取っておかなきゃいけないのよ~。
明日からやっと午後保育も始まります♪
一人の時間がまた延びてラッキーだわっ☆
kyi |  2007.01.11(Thu) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

お餅入りのパンね!
私、随分前に、お餅をおろし器ですって、生地に入れて焼いた事あるよ。
モチモチパン系の物ができます♪
でも、摩り下ろすのに手間がかかって、1度位しか作ってないわ^^;
雑巾・・・そうそう!面積が広い分、縫う所も多くなるのよね^^;
邪魔臭いので、いつもまとめ縫いしてます!
お裁縫も気分が乗らないと、全くやる気が起きないもんね。
近くだったら、代わりに縫ってあげるんだけどね(笑)
明日から、子供も午後保育が始まるので、またゆっくり出来そうです♪
ありがと~(≧∇≦)
kyi |  2007.01.11(Thu) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
