07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

バジルとゴマとチーズのパン

dc011201.jpg

今年初の成形パンです
しゅうの幼稚園のバス時間がマンションより1時間遅くなったので、出発までに成形・発酵を済ませられました。
生地にはバジルとゴマを練りこみ、とろけるチーズを包んで丸めました。
今回はちゃんとした分量を量ってないので、レシピはありませんが、基本の成形パンの材料に、お好みでバジルとゴマ、チーズを入れていただければ簡単に作れます
焼き立て以外ほとんど食べない息子が、これおいし~と言ってむしゃむしゃ食べてくれました♪

新居はオール電化にしました。
私、火が苦手なんです^^;
揚げ物をしてる時も、温度が上がりすぎるのが怖くて、まだ低いうちに油に入れちゃって、あ~失敗したって事がしょっちゅうでした。
でも、今度はIHヒーター!
そんな心配も要らないし、何よりお手入れが楽チン
お料理もお掃除も楽しくなりました♪
そんなある日・・・半月分の電気代の請求書が来てビックリ!
たった半月なのに電気代は11000円
まぁね、ガス代の分を電気で賄ってるし、2世帯分の料金だし、これ位は当たり前なんだけど、予想以上に高くてすごく驚きとショックで言葉を失いました(笑)
ネットで色々調べてみると、2世帯オール電化の家庭で、ひと月の電気代は2万円弱。
それなら、それ相応の金額なんだ!と納得出来ました。
それに、お正月で夜更かしして電気いっぱい付けて過ごしてたし、節電対策も全く出来てなかったからね。
これからは節電に力を入れて、家族みんなで頑張って行きます!
今年の目標は「節電」で決まりだわっ☆


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:14  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

バジルとチーズ、美味しそう~。
まんまるパンで見た目もかわいいです。
オール電化の家ってそうか、ガス代かからないんですね。
この間うちの実家も電気代ガス代の請求が来てたのですが、やっぱりお正月でお家にずっと人がいたので結構金額UPしてたみたいですよー。
IHのキッチンって使ったことがないのですが、お手入れ楽チンでいいですよね。お友達の家で見て感動しました(笑)
ちなみに、実家は弟がいたときは普通に電気代1月1万円超えていたらしいです。弟が一人暮らしになってから半分くらいになたって言ってました(笑)
林檎 |  2007.01.13(Sat) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

何もアイデアが浮かばなくてね^^;
たまたま目に入った物で作りました!
オール電化にしたら、光熱費が安くなるって聞くから、ものすごく安くなるんだ!って期待が大きかった分、1万円越えの額にショックを受けたのかも^^;
でも調べてみたら、それ相応の金額でショックを受けるほどでもなかったのよね。
やっぱりお休みって使う電気の量も増えるもんね。
仕事や幼稚園が始まった今から、どれだけの金額になるかだよね!
弟さん、一体何にそんなに電気を使ってたんだろうね?(笑)
あちこち、付けっぱなしだったのかな~?
kyi |  2007.01.13(Sat) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

IH

<お手入れが簡単そうで羨ましい反面、今までの料理の勘が狂ってしまいそうで
思い切れずにいます(_ _。)ウ~ム
朝、ゆっくりになったのは、忙しい時間なだけに、良かったですね☆
子供ちゃんもノンビリ用意ができて
精神的にも良いのではないかしら?

それから kyi さんって、凄く可愛らしいんですね!
私は、派手目な感じの顔なので、 kyiさんみたいな鼻も口も小ぶりな、卵ちゃんみたいな顔が憧れなんです☆
お料理上手、裁縫もできて可愛いママなんて、子供さんも、ご主人もご自慢でしょうね(^^)
りぼんねこ |  2007.01.14(Sun) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

ふっくら丸まるしてておいしそう♪
しゅう君いっぱい食べれてよかったね!^^
オール電化、コンロ周りのお掃除がラクでいいですよね♪
ってウチはガスだけど(^^;)
夏は絶対IHの方がいいと思います!暑くない!
10時か11時以降がお得なんですよね?
お友達もその時刻に合わせて乾燥機使ったり
お風呂入ったり…(子供が居るとそんな遅くはムリだろうけど)
でも結局は節約が1番!ですかね?(^^;)
はなや |  2007.01.14(Sun) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

**りぼんねこさんへ**

そうなんです!ガス火で作ってた頃とちょっと違う感じがするんですよね。
なんとなくぎこちないまま毎日お料理してます^^;
朝にゆとりがあるって良いですよ~♪
マンションに居た頃は、本当に時間との戦い!みたいな感じで、子供にも、「早くしなさい!バス来るでしょっ!!」って怒鳴ってばかりだったもんね^^;
今朝は初のお弁当も余裕で作れました♪
私はパッチリお目目に憧れてます☆
私、一重でつり目だから、みんなに怖いって言われて地味~な顔立ちなんです(TwT。)
モデルさんやあゆみたいに、お目目ぱっちりなら可愛いのになぁ・・・っていつも思っちゃいます。
きっとりぼんねこさんは、そんな私の憧れに近いんだろうなぁ(*'ー'*)
kyi |  2007.01.16(Tue) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

バジルのパン、なかなか美味しかったよ(≧∇≦)あっという間になくなっちゃった(笑)
IH☆何よりお掃除が楽なのは助かるわ~♪
私、掃除が下手で苦手だから、フラットなプレートを拭くだけでいいって言うのが何より助かる!
私も食洗機と洗濯機は深夜料金の時間帯にタイマーでかけてるよ。
お風呂と夕飯の支度だけは、どうしても昼間の時間帯になってしまうから、それだけは仕方ないけどね^^;
なるべく節電できるように、チョコチョコ頑張ってます!
kyi |  2007.01.16(Tue) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
