05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

時間が取れない・・・。

引越ししてから、自分の時間が思うように取れません(TwT。)
自分たちだけで住んでた頃は、とりあえず、家事を済ませてしゅうを送り出せば、後は自分の時間って感じだったのが、今は、母の分までしてあげないといけない事や、母の頼まれ物、付き添いなどなど、やる事が一気に増えて、ミシンなんてする時間が全く取れません・・・。
私は在宅でお仕事もしてるので、時間ごとにパソコンに向かい、合間に掃除やご飯の支度、しゅうの相手をして1日が終わってしまう。
今は特に、母が足を悪くしてるので、病院に付き添ったり、掃除や買い物も全て私がやってるから時間が取れないって思うのかもしれないけど、やっぱり母も、私が居るから、「ついでに・・・」と頼む事が多い様に思います。
そして母が飼っている犬の散歩やブラッシング、入浴なども私が時々代わってやっています。
本当にやる事がいっぱい・・・せっかくキレイな家だから、掃除もこまめにやりたい!そう思ってると、気づけば1日に何度も掃除機をかけ、ワイパーで拭いて、掃除してないと気がすまないような感じになってしまったり・・・。
ちょっと神経質になってるのかな・・・旦那には何も掃除しろとか言われてないのに、やらなきゃ、やらなきゃって思いこんでしまう(-_-;)
たまには手抜きしたって良いのにね。
1日掃除しなくったって、死ぬ事なんてないのにね・・・。
何でかそんな風に思ってしまって、ちょっとしんどいです。
来週は思いきって、生地を買って、作りたかった物を作ろうかな。
そうしないと、また、自分で自分を追い込んじゃいそうな気がするわ・・・。

なんか、変な日記になってしまってごめんなさい(笑)
読み流してくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:12  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

お疲れですね

家が新しいとちょっとの汚れって気になりますよね。しかもまだ建ったばかり。神経質にもなると思います。
お母さんもついつい頼ってしまうのは仕方がないと思うので少しでも時間を見つけて少しでも自分の趣味に時間をとったほうがいいですよ。
 
無理しないでくださいね。
上手くいえなくてすみません
リサスパ |  2007.01.16(Tue) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

kyiちゃん、お疲れモードなのね。
やっぱり同居ってパワー使うのね。
きっと今はまだkyiちゃんのペースがつかめないのだよ。
そのうち子育てと一緒で自分のペースがつかめるようになるんじゃないかな??

そういう時はお買い物に行ったり、外でお茶したりすると気分転換になるんじゃないかな?
近くだったら、すぐに誘えるのだけど・・・

ムリが一番毒だからね。
マイペースで行こう!!ファイト!
けこ |  2007.01.16(Tue) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

新しい生活って、こなしていくのにそれなりに時間がかかるよね。
かく言う私も里帰り中にアレしよう、コレしようと思ってることが色々あるのですが、仕事行ってない割りに時間が取れないでいます。
動作が鈍くなってるっていうのもあるけど、なんとなく今までよりちゃんと家事をしてるせいか、パンを焼いたりしてるとそれだけで一日過ぎちゃいますねー。
本当はこの産休の間に仕事関係のお勉強をしてスキルアップしようと思ってるのですが、一番後回しにしているせいでなかなか手に取ることができませんね(単に甘えかもですが^^;)
kyiちゃんもだんだん今の生活に自分なりのリズムを作って楽しめるようになるといいね!抜くトコは抜いて生きるのが大事だよね(と自分にも言い聞かせてます/笑)
無理せずがんばってv-91
林檎 |  2007.01.16(Tue) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

今までの生活とはちょっと違うから慣れるまで大変だね…
今まで1人だった分、お母さんも娘に甘えてるんじゃないかな?近くに居てくれるのは心強いと思うし。
やりたい事が思うように進まないのはイライラ、ストレスの原因になっちゃうけど何もすることが無くてボーっとしてるよりアレもコレもしなきゃ!って考えて動いて1日過ごす方が絶対いいと思うよ!
ちょっとしんどいけどね・・・
休憩入れつつ頑張ってね!!
お母さんの足お大事にねi-260
はなや |  2007.01.16(Tue) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

kyiちゃん、無理しないでね^^
家にいると、家事をあれこれしたくなるから、思い切って外へ出かけるといいよ。
生地を買いに行くだけで、ウキウキできるから、それは名案だわ♪
行ってらっしゃい☆行ってらっしゃい☆

新しいおうちを楽しんでね^^
megu |  2007.01.17(Wed) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

同居って、そんな感じかも…
まわりに振り回されて、だんだん自分がなくなってくる気がしちゃうんだよね。
みんなも言ってるけど、短い時間でもいいから、外へ出られるといいと思うよ。
好きな本を持って、お茶するだけでもね。
家にいると、頼まれたり、やることが目に付いちゃうものだと思うよ。
忙しいのは、同居しているから、ある程度割りきって、ごしゅじんにお話しして、お休みの日にしゅうくんと出掛けてもらって、ジックリ取り組める時間が作れるといいね。
自分だけで抱え込んじゃ駄目だよ。
かんちゃん |  2007.01.17(Wed) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

ありがとうね(^^)
そうなの・・・なんか気になって、すぐに掃除し始めちゃってね^^;
そろそろ、本当に息抜きしないと、ツケがどっと回ってきそうなので、来週は自分の為に時間を使います!
心配してくれてありがとう。
kyi |  2007.01.17(Wed) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

**けこさんへ**

けこさんもありがとう!
たまにはお店で一人雑誌でも読みながら、ゆっくりお茶するのも良いかもしれないね。
近くにミスドもあるし、今度、のんびりしてみようかな(^^)
今週末は幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれるので、とりあえず、気分転換しておしゃべりします♪
ありがとう!
kyi |  2007.01.17(Wed) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

林檎ちゃんもありがとう!
たまには手抜きして、力を入れすぎない程度で頑張るのが一番だって分かってるんだけどね、不器用な性格だから、しっかりちゃんとやらないと!って思い込んでしまって、後でしんどくなっちゃうんです(-_-;)
頭の中ではやりたい事いっぱいあるけど、それを実行に移すのって結構大変なんだよね。
私も成形パン作ってると、それだけで半日終わっちゃったりする(笑)
来週は強制的にミシンをやるつもりで、今日生地を注文しました。
時間は自分で調整して作らないといけないもんね。
林檎ちゃんもお勉強、なかなか捗らないんだね。
ベビちゃんが生まれちゃうと、また時間が捕れなくなっちゃうから、やるなら今のうちかも!
お互い、目標が達成出来るといいね(^^)
ありがとう!
kyi |  2007.01.17(Wed) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

はなちゃんありがとう!
本当はね、母も自分で動かなきゃいけないのよ^^;太りすぎで病院からも、運動して痩せなさい!って言われてる位だから^^;
だけど、今は足が悪いからって言うので、動く事はほとんど代わってやってあげてるんだけどね。
足が治ったら、この先はどうなるんだろうなぁ・・・。
最近はやる事なくて暇だなぁ・・・って思う事は全くないわ^^;
やりたい事はあるけど出来ないって思いが強くて、だいぶ欲求不満状態なのかもしれないね。
ちょっと色んな事をセーブして、自分の為に息抜きしてみます(^^)

kyi |  2007.01.17(Wed) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

**meguちゃんへ**

meguちゃんありがとう!
家に居るとついつい、掃除を始めちゃうのよね。
それを阻止するには、やっぱり外出しかないのかな^^;
在宅のお仕事が、午前・午後・夕方と数時間おきに入ってるから、長く出かけては居られないんだけど、合間に掃除してるよりは、息抜きした方がいいよね。
ありがとうね。
kyi |  2007.01.17(Wed) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

かんちゃんありがとう!
ここに来てから、マンションに居た頃のように立ち話できる友達も居なくて、なんとなく家に閉じこもりがちになってしまってるから、気持ちも沈んできちゃうのかな。
たまには外に出て、一人でのんびりして来ます!
今はまだ家も片付かないから、休みの日は収納する物を買いに行って、帰ったら片付けの繰り返しだからね。
もうちょっと落ち着いたら、休日も遊んだり気晴らししたりできるかな(^^)
かんちゃんは同居の先輩だもんね!
また色々アドバイスください♪
ありがとう
kyi |  2007.01.17(Wed) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
