05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

年中最後の参観日

今日は年中さん最後の参観日に行って来ました。
早いね~、もう一年が終わっちゃうんだもんね。
今日の参観は、いつもの様に年中の2クラス合同で、ホールですごろくゲームをして遊びました。
子供VS親の対決!すごろくは子供達が自ら考えたもので、サイコロの代わりに3つの色のボールを使い、とまったマス目には「歌を歌う」や「引いたカードの内容が成功したら5マス進む」など、子供たちのアイデアで作られた楽しいすごろくでした。
そして、結果は親の負け(>_<)
子供たちの中から「負けたら罰ゲームしなあかんで~」と言われ、しゅうのクラスの保護者は発表会で踊ったダンスを踊らされる羽目に(T◇T)
めちゃめちゃ恥ずかしかった・・・(汗)
子供たちと保護者の視線・・・きっついものがあったわ。
その後、子供たちは教室へ戻り、親は先生と園長先生からのお話を聞いて1年のまとめがありました。
その中で園長先生が「今度の発表会では5歳児のお母さんたちには子供と一緒に舞台で踊っていただきましょう!」とこれまた突拍子もない提案を出され、しかも希望者のみじゃなく、強制的に全員参加で!とまで言われ、練習不足は衣装とお化粧で補えばいけるでしょう♪と一人乗り気・・・( ̄ー ̄;
このままだと、本当に年末の発表会には舞台に立たされるのかも(T◇T)

・・・と、そんな事もありながら、園長先生のまとめの話を聞きながら、子供たちの成長を実感する場面も多々あり、年小~年中の間に大きく変って行ってるんだなぁと改めて実感していました。
子供たちは親を見て育って行ってる。親の真似をしながら成長して行く・・・お家で「早くしなさい」「早く寝なさい」などばかり言ってませんか?そんな事は言われなくてもちゃんと分かっている事で言われなくてもできる年齢です。それより、子供に考えさせる機会を沢山与えてください・・・と言われ、確かにそうだなぁ・・・とちょっと反省する事もいっぱいありました。
しゅうも最近は色んな事を考えて行動してる。
遊びにしても言葉にしても、「こんな事、一体どこで覚えてきたの?」って思う事がいっぱいある。
色んな場所で色んな刺激を受けて、成長して行ってるんだよな。
もっと上手く、子供をコントロールできれば、ガミガミ怒らなくても良いのかもしれない。
子育てってヤッパリ難しい┐(´-`)┌

参観が終わり、ホールから園庭に降りると、しゅうは男の子たちばかりでドッチボールをして遊んでいました。
私が声をかけると、「あ、お母さ~ん!バァイバ~イ」とピョンピョン
飛び跳ねながら笑顔で手を振る姿・・・。
年少の頃は帰らないで~って泣いてたのに、ヤッパリ成長してるんだ・・・とちょっぴり寂しい気持ちになりました。
子供の成長は嬉しい・・・でも遠くへ行ってしまうのは寂しい。
私にとっては子供はしゅう一人だけだから、余計にそんな風に思ってしまうのかな?
普段は「甘えてばかりで、もっとしっかりしてよ!」って思うのにね・・・。
私って本当に身勝手だ(;´▽`A``
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:54  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

親は身勝手なものです^^;

しゅうくん成長したんだね。
嬉しいような、さびしいようなそんな気持ちに
実は私もなっています。
晃と陽は毎日かわいいことも言ってくれるし
やさしい息子ですが少しずつ親離れしているようで・・・

すごろくの罰ゲーム恥ずかしいですね~
でも子供たちには喜んでもらえたんだし、
よしと言うことで(^_^)
今週末は晃のクラスの保護者会です。
こちらは話を聞くだけなので罰ゲームの
心配は要りません^_^;

今日は暖かかったですね。
早めにお迎えに行って保育園の隣にある公園
で遊んでいました。
あまりにも暖かいので桜が咲くのでは??
と桜の木を見ていましたがまだでした。
今年は入園、入学時期には桜が終わっていそうですね。
リサスパ |  2007.02.22(Thu) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

年少と比べると、中身がすごーく変った気がするよ。
言う言葉とか行動とか・・・
年少の頃はちっちゃくて可愛い♪ってイメージが強かったのが、今じゃ小生意気でしっかりしてるもんね!(笑)
時にはものすごく頼りがいがあって、時にはだらしなくて甘えん坊で・・・
ちょっとずつお兄ちゃんへと成長して行ってるんだね(*'ー'*)
罰ゲームのダンス、しゅうに「お母さんのダンスどうだった?」って聞いたら「うん、ちょっとヘタやった」とダメだしされたよ( ▽|||)
あんな場所でみんなに見られながら一生懸命踊ったのにぃ~っ(T◇T)嘘でも「上手だったよ」って言って欲しかったΣ(|||▽||| )
最近は本当に暖かいよね。
まだ2月でしょ??
普通は一番寒くて雪が降る時期だよね?
なんだかあまりにも暖かすぎてちょっと気味悪い気もします(;´▽`A``
kyi |  2007.02.23(Fri) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

もうこんな時期なんですよね~1年経つのは早いよね。
ウチもほとんどの行事が終わり、後はお誕生日会ぐらいかなぁ~
毎日毎日の成長って中々感じられないけど
1年前と比べると凄い成長ですよね~♪
はなや |  2007.02.28(Wed) 03:16 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

もうすぐ卒園式だもんね。
年中の一年も早かった(>_<)
年少と比べたら、随分と中身も成長したなぁ~って実感できるよね。
いい事ばかりじゃなく、生意気になって口答えも増えて益々扱いに困るようになったりね(;´▽`A``
kyi |  2007.02.28(Wed) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
