07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

抹茶餡☆「の」の字ロール

白餡に抹茶を混ぜた「抹茶餡」を作り、クルクルロールパンにしてみました。
可愛い「の」の字模様になって見た目にも楽しめます♪
dc022608.jpg

**材料と分量**
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・クリームチーズ 20g
・水 180cc
・イースト 小スプーン1

☆白餡 150g
☆抹茶 小さじ1
☆水 少々

**作り方**
①パンケースにイーストと☆マーク以外の材料を全てセット。
 イーストはイースト投入口に入れて、生地コースでスタートする
②こねている間に、抹茶を少量の水またはお湯で溶き、白餡に混ぜて
 抹茶餡を作っておく
dc022603.jpg

③こね上がった生地をベンチタイムの後、長方形にのばし、抹茶餡を
 生地の下から3分の2ほど塗り広げる
 下からクルクルと巻いて行き、口を閉じる
④輪切りにして、切り口を上に向けて二次発酵
⑤予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成☆

抹茶の風味といい香りがします。
クリームチーズの効果で後味はさっぱり!
いくつでも食べられちゃう抹茶ロールです(≧∇≦)


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

かわいい♪
結構手間かかるよね~?すごーい!
成形パンて作ったこと無いけど(面倒そうで^^;)
慣れちゃうとそうでもないのかしら?
クリームチーズってチーズケーキ作る時しか使わなくて
で、頻繁に作らないから余っちゃったりするわけで
パンに使えるんだ~普通に食パン焼くときはダメかなぁ(^^;)
いつもkyiちゃんのブログ見たら作ってみたくなるのよね~☆
じっくり読んでいっぱいシュミレーションしてから
いつかチャレンジしてみるわヾ(≧▽≦)ノ 
はなや |  2007.02.28(Wed) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

このパンはね、全然手間かかってないよ(^^)
一つ一つ成形して作ると時間かかるけど、これは生地をのばしてクルクル巻いて切ってるだけだから、成形パンの中でも手間はかからないパンです(^^)v
食パンにクリームチーズ入れて焼くよ!
すっごくフワフワになるよ♪
基本の食パンの配合にクリームチーズを50gほど入れて焼くだけでソフト食パンのようになります♪
簡単なので一度試して見てね。
kyi |  2007.02.28(Wed) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
