05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

ケーキ&お雛様

昨日は母の誕生日
と言う事で、いつもの黄金ケーキを焼きました
dc030301.jpg

缶詰のフルーツといちごをたっくさん飾ってフルーツケーキの完成!

dc030302.jpg

こちらは断面。
ちゃんとフワフワに膨らんだスポンジです♪
みんなで分けてあっという間になくなりました~


dc030303.jpg

お次はしゅうが幼稚園で作ったお雛様とお内裏様
昨日、しゅうは幼稚園をズル休みしました
理由は、友達との事で、どうしても幼稚園に行きたくない!!と言い張って、どれだけ説得しても言う事を聞かなくて・・・。
幼稚園に電話して、担任の先生ともお話して、とりあえず、昨日だけはお休みして、月曜には必ず行かせるという事になりました。
最近はクラスの男の子達はみんな「戦いごっこ」をして遊ぶらしいの。
でもしゅうはヒーロー者とかをもともと見ないから、戦いごっこに興味ナシ。
しかも、いつも攻撃されるらしく、おもちゃのブロックで体や頭を殴りかかられるとか
それと、少し前にみんなから「しゅうまい」と呼ばれてからかわれる事があって、やけに敏感になってるみたいでね。
一昨日も「しゅうまい」って聞こえてきた。しゅうちゃんの方を指差してた・・・と本人は言い張る。
先生にその事も聞いて見たんだけど、丁度先生のお弁当にしゅうまいが入っていて、その事を言ってるんだと思ってたと言われ、私もそんな事じゃないかと思ってたんですが・・・と話はしてたんだけどね。
外で遊ぶときには鬼ごっこなどをして、みんなと仲良く遊べるんだけど、教室では戦いごっこに入れず、嫌な思いをしてるみたい。
春休みまでもう少しだし、クラス替えもあるから、頑張ってみ!と言ってはいるんだけど、本人はどうも納得いかない様子。
子供の興味なんてすぐに変るからね。戦いごっこに興味があるのも、今のうちだけかもしれない。年長になってクラスが替わって、ヒーローモノが好きじゃない子と友達になれればいいんだけどね
さて、月曜はすんなり幼稚園に行ってくれるでしょうか?
強情な性格なので説得に苦労します



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:16  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

ケーキ美味しそうv-407
私も焼けるようになりたいです~(って、毎回言ってるかも(笑))

しゅうくん心配だね。
自分の呼ばれ方ってゆうたんも気になる時あるみたいよ。
もうすぐクラス替えだし、変わったらまた気分も変わるかもね。

ゆうたんはヒーロー物大好きなので、逆にそういうことしていないか心配になってきちゃった。
家はすぐにエスカレートしちゃうみたいでね。

今のヒーロー物は(特に電王は)近年まれに見る面白さよ。
しかも電車とか桃太郎・金太郎がでてくるから(笑)
さりげなくテレビ見せてみたら、ハマるかもよ。

でも、しゅうくんってホントに気持ちの優しい子なんだね~。
うらやましいわ。(^^)
けこ |  2007.03.03(Sat) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

アイコンが泣いてる・・・ニコニコを選んだつもりが・・・(笑)
けこ |  2007.03.03(Sat) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりぃ(^.^)

おひな祭りケーキ ほんとにふっくらスポンジに
焼けてるのが よーく分かりました。
我が家はケーキまでは手が届かずぅ~~で
チラシ寿司だけ取り合えず作って食べました。

うぅ~ん フルーツ一杯で ほんとに美味しそうですぅe-239
komukomu |  2007.03.03(Sat) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

ケーキ買ってきたみたいにフワフワな感じでデコレーションも上手だね~美味しそう~~~~~~~~~~~

しゅうくん園で辛かったね・・・確かにうちのクラスも戦いごっこ流行ってるし、柊はクラスでは有名なヒーローオタクだからなぁ・・・多分、率先してやってる感じ・・・けど、みんながみんなそうじゃなくて、ムシキング派だったり、トーマス派だったりと別れてる感じはするんだけどね。しゅうまいの事も1度言われてる気がするとそう感じちゃうってのも分かる気がするし、実際はどうなのか分かんないけど、乗り越えて楽しい園生活を送って欲しいな・・・月曜日には元気に行けるといいね。
ゆう |  2007.03.04(Sun) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

いちごたっぷりでまたまた美味しそうなケーキ!!v-274
誕生日にケーキがワンホールあるっていくつになってもきっと嬉しいよねぇ。
しゅうくんが作ったお雛様も可愛いe-446
TVで何を見てるかで、こどもの間での会話に確かに影響あるのかも。
私は小さい頃あんまりTV見なかったから、いつもみんなの話題についていけない子だったよ^^;
月曜にはご機嫌直って幼稚園に元気に行けるといいね!
それから、コメント遅くなっちゃたけど、↓のパーカーすごいね☆
ジップアップのパーカーまで自分で作れちゃうんだ!!と感動したよ。
裁縫する時間も持ててるみたいで良かった^^
自分の楽しみも続けつつ、子育て家事etc...楽しめるといいよね、やっぱり!
林檎 |  2007.03.04(Sun) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

**けこさんへ**

電王って何??私全然知らないわ~^^;
しゅうはね、テレビのアニメではNARUTOや、遊戯王、結界師なんかを好んで見てて、戦いものは嫌いではないと思うんだけどね。
実際にそれを真似て攻撃されるのが嫌いみたい^^;
優しいというか、単に弱いだけ?(笑)
黄金ケーキなら、本当に何にもコツはいらないから、おそらくみんな失敗なく焼けると思うよ!
機会があったら、ぜひ試して見てね。
kyi |  2007.03.05(Mon) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

** komukomuさんへ**

komukomuさんこんにちは♪
我が家は男の子なので、ひな祭りのお祝いはナシ!
チラシ寿司とかも全然作ってないよ~。
komukomuさんの作る、チラシ寿司♪きっと美味しいんだろうな~(≧∇≦)
もう、スポンジはこれでしか作れなくなりました(笑)
たまには普通の作り方でやって見ようかな~って思うんだけど、手間もかかるし、フワフワにはならないし・・・って思うと、黄金ケーキが一番確実でね。
みんなにも好評なので、私の得意レシピになりました☆
kyi |  2007.03.05(Mon) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃんありがとう。
今日はちゃんと渋らずに幼稚園に行ったよ。
しかも今日の給食、バイキングなのよ~!
しゅうはそれを楽しみに幼稚園に行きました(^^)
前に、公文でチック症になった事があって以来、あまり負担をかけちゃいけないって、親もちょっと神経質になっててね。
金曜はとりあえず休ませて、先生に事情も聞いて見たんだけど、そんなに深刻な事でもなさそうだし、クラスが変ればまた遊びも友達も変るだろうしね。
もう少しの辛抱!しゅうには頑張ってもらいたいよ^^;
kyi |  2007.03.05(Mon) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

林檎ちゃんありがとう♪
パーカーは気に入って早速着てま~す(^^)
子供も、年少の頃は遊びももっと違って、男の子も女の子も関係なく仲良く遊んで、おままごととかお店屋さんごっことかしてたんだけどね。
5歳になると、遊びの内容も変ってくるし、言葉遣いとかも生意気になってきて、言葉で言われて傷つく事も増えたように思うよ。
そういう試練に耐えながら、成長して行ってもらわないと困るしね。
しゅうにとっては辛い時期かもしれないけど、自分の力で頑張って乗り越えて欲しいよ!
子育ても、子供が成長するに連れて、新しい問題や悩みが色々出てきて、本当に大変だなぁって思う事ばかりだけど、成長を一緒に見守って、喜べる楽しみもあって、やっぱり面白いって思うよ(^^)
林檎ちゃんも、これから娘ちゃんの成長を見守っていくのが楽しみだよね。
kyi |  2007.03.05(Mon) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
