05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.12 (Mon)

にんじんケーキと黒糖パン

昨日の夜、思い立って焼いた、にんじんケーキです♪
dc031201.jpg

本当のにんじんケーキの作り方だと、卵を卵黄と卵白に分けて、もったりするまで泡立てて・・・と面倒くさかったので(笑)、マフィン生地に、摩り下ろしたにんじんを加えて、型に流し込んで焼きました(^^)
にんじんの分量も適当だったので、ちゃんと膨らむのか心配だったけど、見事に大成功☆
「ふわふわですごく美味しい!」と母にも大好評でした(^^)v
しゅうも朝ご飯代わりに食べて行き、あっという間になくなりそうな予感^^;
簡単だし、美味しいなら、またいつでも作れるね♪
私がこういう焼き菓子を作る時は、大抵マフィン生地で作ります。
簡単なのもあるし、この味が大好きだから♪
今回のにんじんケーキは、普通のマフィン生地の砂糖を半分にして作ってます。
にんじん本来の甘さが出て、控えた砂糖が全く気にならない程、甘くてふわふわになりました♪


dc031203.jpg

そしてこちらは今朝焼きあがった黒糖食パン
母のパンです(^^)
母は成形パンより、食パンの方がいいと言うので、いつも食パンを焼いてあげてます。
そしてなくてはならないHBが、最近ちょ~っと調子が悪い(>_<)
早焼きコースを使うと、生焼けだったり、膨らみが半分だったりと、全く正常に焼けませんっ(TwT。)
標準コースならちゃんと焼けるので、今の所、なんとかいけそうだけど、フル活用してガタが出始めたのかな~?
頑張れ~っ!!我が家のHB!!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:43  |  スイーツ!  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

美味しそ~う♪

具合はどうですか???
お腹にくるのはツライねぇv-107
お大事に~☆

そしてにんじんケーキ、美味しそうv-238
朝ごはんにも良さそう!
私も作ってみよう♪

うちのHBも年末に調子が悪くて、修理に出していたんだよーv-271
ナショナルの113だからまだ買ったばっかりなのにぃv-15と文句を言いながら。
全然捏ねなくなっちゃって、羽根?がおかしくなっていたみたい。
みじゅ |  2007.03.12(Mon) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

HBの調子悪いんだ。直るといいねぇ。
黒糖の食パンはどうだった?最近うちの父が黒糖で焼いてみたいなぁって言ってるの。
美味しそうだよね。
にんじんのケーキも美味しそう。ハート型で可愛いしe-266
マフィン、最近焼いていないので読んでたら食べたくなってきたよ。
kyiちゃんの調子はどう?
私も妊娠前はよく下痢になる人だったので、辛さが分かるよー。
もう、治まるまで何もしたくない!って感じなんだよね^^;
HBもkyiちゃんも調子よくなるといいね。お大事に~。
林檎 |  2007.03.12(Mon) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

いつもいつもおいしそうだね~~♪
私は相変わらず、ホットケーキどまりです^^;
でもでも、いよいよHB買って、パンを焼こうかと思ってます。
kyiちゃんはnationalだよね?
やっぱりnationalがオススメ?
私はMKと言うところのを友達に勧められてるんだ。

それから・・・
体調。大丈夫?
健康じゃないと、楽しくおやつ作れないし、ショッピングも楽しめないし、やっぱり体が資本!
kyiちゃん、自分の体を大事にしてね。。。
megu |  2007.03.13(Tue) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

心配してくれてありがとうね(≧∇≦)
もうすっかり元気になりました!
やっぱりね、風邪だったみたいだよ(>_<)
今朝になってから、鼻が詰まり始めた!!
早めに風邪薬飲んで、悪化するのを防ぎます(^^)
HBって壊れ易いのかな~?
前にお友達も、違うメーカーのものだけど、買ったばかりで修理に出したって言ってたし・・・。
うちのHB、もし標準でも焼けなくなったら、113を買おうかな~って思ってるよ。
やっぱり使い慣れたナショナル製がいいからね♪
kyi |  2007.03.13(Tue) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

心配してくれてありがとうね。
もうすっかり元気に回復したよ♪
でも今度は風邪の症状が・・・。
この下痢は風邪から来てたものだったのね。
しゅうの風邪が移ったんだわ・・・きっと(-_-;)
黒糖パンはね、相当黒糖をたっぷりいれないと、味がしないの!
色はそれなりに茶色になるんだけど、味がね・・・。難しいっ(>_<)
でも一度試して見てね。
HB今の所は普通に動いてくれてるけど、突然焼けなくなったら困るな~(>_<)
2件分のパンはこの一台にかかってるからね!
頑張れ~HBって応援したくなるよ(≧∇≦)
kyi |  2007.03.13(Tue) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

**meguちゃんへ**

心配してくれてありがとうね。もうすっかり元気になったよ♪
ご飯もお菓子も美味しく頂いてま~す(≧∇≦)
私はナショナル製のHBを使ってるよ。
他のメーカーをしらないんだけど、ある程度有名な所のだと心配いらないんじゃないかな。
うちの義母に無メーカーのHBをプレゼントしたら、食パン焼いた時に、耳の部分がすごく固く焼きあがるって言ってたの。
MKやナショナルや象印はちゃんとしたメーカーだから、どれも間違いないとおもうよ(^^)
私はナショナル製が好きなので(笑)、これが壊れても、次もナショナルを選ぶと思います(^^)
パンも手作りすれば、余計な保存料や添加物のない自然なパンが焼けるもんね。
天然酵母とか使えば、更に体にいいパンになると思うよ。お勧めで~す☆
kyi |  2007.03.13(Tue) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう~~~~~~~~~にんじんケーキも黒糖食パンも美味しそう~~~~~~我が家のHBは完全に駄目なんだよ・・テフロンが剥がれて生地に混ざっちゃうの・・・中身だけ買い直すならいっそのこと新しいHBが欲しいって思ってるんだけど今はなかなか買えないわ~~~~~~~><今はパン作りはお休みしてお店で買ってきてるよ~~~~~~~~
ゆう |  2007.03.13(Tue) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

褒めてくれてありがとうね(≧∇≦)
家のHBも羽根のテフロンはとっくにはがれちゃってるよ^^;
そのはがれたテフロンは一体どこへ行ったんだろうねぇ~?(;´▽`A``
修理に出してどれ位かかるかによっては、新しいのを買ったほうがいいかもしれないよね。
最近は家電の修理ってすごく高くつくもんね。
ゆうちゃんは今は無理しないで、また落ち着いたら息抜きがてらにパン作りすればいいよ~。
kyi |  2007.03.14(Wed) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

マフィンの感想

品質のよい豆乳と、栄養たっぷりの黒ゴマを使用したヘルシーなマフィンです。名称:洋菓子原材料名:糖類(砂糖、粉末水あめ)、鶏卵、小麦粉、植物油脂、豆乳、調整豆乳、黒ごま、でん粉、脱脂粉乳、食塩、卵黄粉末、乳化剤、膨張剤、増粘剤(キサンタンガム)、香料内容量
2007/04/13(金) 21:06:07 | 焼き菓子が最高によかった
 | HOME | 
