05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

過去日記・・・お菓子作り講座!

まずは過去日記から・・・
3/20は叔母が主催するフィンランドのお菓子作り講座に参加して来ました。
会費500円で、りんごのケーキと焼きドーナツを教えていただきました。
時間の都合上、どちらか一方しか作る事が出来なくて、あらかじめ、誰がどの班で何を作るかって言うのは決められていて、私はりんごのケーキ担当。
一人で参加したので、友達や知り合いは誰もいなかったのですが、叔母が、みんなに紹介してくれたお陰で、初対面のオバチャン達とも和気藹々と楽しくおしゃべりしながらお菓子作りが出来ました。
でも、こういう人が集まる場には必ず自己中な人っているものなのね。
叔母と、講師の先生(フィンランド人)が説明をしてる時に、「私、2種類とも作りたい!ドーナツは嫌や!ケーキの方がいいもん」と突然叫ぶオバサン。
最初は冗談で言ってるのかと思って、みんなも笑ってたんだけど、余りにしつこく、「2種類作りたい!ドーナツだけなんて嫌や」と駄々をこねはじめる( ̄ロ ̄;)
段々、場の雰囲気もしらけムードになり、私の横にいたオバチャン達から「こんな所でそういうわがまま言うか?決まってるもんはしゃぁないやん、みんなに合わせなっ!!」とブーイングの嵐。
ホントホント。子供じゃないんだから、場の空気を読めよ!って感じ。
でも、そんな勝手なオバチャンに時間を取られてる余裕はなく、講師の先生が、「ハイ!始めましょ!!」とピシャリと仕切り、作業開始。
幸いな事に、私はその自己中オバチャンとは別の班だったので助かりました^^;
それにしても、初めて作るケーキ。
バウンドケーキと同じかな~なんて思って進めていき、粉をいれて混ぜ合わせる所で、「力いっぱいこねないで~」と先生の声が・・・w( ̄▽ ̄;)w
もう遅いって・・・思いっきり捏ねてますし・・・。
まぁ、やっちゃったものは仕方ない!(笑)
気を取り直してスライスりんごを乗せてオーブンへ!
出来上がったケーキはバターとシナモンとりんごの甘~い香りがしてとっても美味しい♪
そして焼きドーナツも分けていただき、試食。
・・・固い( ̄ー ̄;ドーナツと言うより、クッキー?
こんなものかぁ~?と思いながらも「おいしいね~」と言いながら試食をし、最後に先生が作ったお手本のドーナツとケーキを頂きました。
す・る・と!!味が違う、全然違う!!
ドーナツはパイのようにさくさくだし、りんごケーキはフワフワとシャキシャキの絶妙な食感!!
やっぱり捏ねすぎたのが失敗だったんだ・・・。
家でお留守番していたしゅうにお土産を持って帰ってあげようと、試食のお菓子をだいぶ残しておいた。
帰りがけに叔母にケーキを一切れ頂いたので、家族みんなで少しづつ分けてあげる事が出来ました(^^)
そのお菓子がこちら↓
dc032202.jpg

そして、先生が作ったお手本ケーキがこちら↓
dc032203.jpg

見た目に違いが分かるでしょ~(;´▽`A``
今度は家でリベンジです!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:56  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

かもめ食堂

↑ってたしかフィンランドだったよね?!
観た???
私はすごく気に入って毎週末観てますv-274
行ってみたいなぁ・・・
と前置きが長くなりました(^^;)

このフィンランドのお菓子も美味しそう~♪
いいなぁ、叔母さまが主催のお菓子講座なんてv-237
すってきーー☆
みじゅ |  2007.03.22(Thu) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

かもめ食堂、DVDで借りたんだけど、半分位しか見れなかったのよ(;´▽`A``
そっかぁ、フィンランドが舞台だったのね!
全然知らずに見てました(笑)
フィンランドのお菓子なんて、見た事も食べた事もないし、普段作るバウンドケーキの要領で混ぜ混ぜしてたら、こねすぎに注意!なんて言われて、思いっきり失敗してしまいました^^;
うちの叔母は、色んなイベントに参加したり、とても社交的な人なの☆
私じゃとても、そんな会の代表なんて出来ないわ~(;´▽`A``
kyi |  2007.03.26(Mon) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
