05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

ココアシートで折り込みパン♪

先日、林檎ちゃんのサイトで手作りシートを使ったパンをUPしてたの。
それを見て、私もチャレンジしてみよう!と、ゆかさんの手作りシートを作って折り込みパンを作って見ました(*´∇`*)
以前にも手作りシートを作って折り込みパンにはチャレンジしてるんだけど、伸ばしてる間に、シートがはみ出してべちゃべちゃになっちゃってたの。
何度やっても上手く行かないから・・・としばらく封印してたんだけど、このレシピならはみ出す事なく上手に出来たよ!と書いてあったのでチャレンジ!
本当に見事に、失敗なくキレイな層になった折り込みパンが完成しました(≧∇≦)
もうね~、感激☆の言葉以外に何もないっ(笑)
出来上がったのが、こちらで~す
dc032207.jpg

生地の半分はクロワッサン風にクルクルと巻きました。
もう半分はこのように三つ編みにして型に入れて、アーモンドを散らして見ました。
dc032206.jpg

しゅうもこのパンがえらく気に入った様で、また作って~!パン食べたい!とたっぷり食べてくれるようになりました(^^)v
普通の成形パンより手間はかかるけど、こんなに美味しいシートが手作りできて、私にも失敗なく折り込みパンが焼ける!
これからは怖がらずに(笑)折り込みパンにチャレンジしま~す!

折り込みシートのレシピは「かりんなのお弁当」のゆかさんが考案されたものを使用しています♪



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

美味しそう♪

すごいーーー!!
折り込みパンって食べるのは大好きなんだけど、作るのは苦手・・・。
なんかコツなんてある?
手作りシートもいいなぁv-238
みじゅ |  2007.03.22(Thu) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

私もこれまでは苦手で絶対無理だって思ってたんだけど、このレシピなら、失敗なく上手に作れたよ。
コツはね~、しっかり加熱する事かな?
これ、2度目の挑戦なんだけど、一度目はレンジでの加熱時間をちょっと控えめにしたの。
そしたら、冷蔵庫で冷やしても、ラップにくっついてちょっと柔らかいシートになっちゃったのね。
だから今回はしっかりと加熱して、固まる位にしたら、伸ばすのも安心してできたよ。
ぜひ一度チャレンジしてみてください(*´∇`*)
kyi |  2007.03.22(Thu) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

完璧

色付きの文字
すごくおいしそ~ですねっ。
kyiさんは一日のいつごろパン作りしたりチクチクしたりしてますか?
今は春休み中だと思いますけどやっぱり幼稚園に行ってる間の時間ですか?
パン作りって醗酵の時間とかも合わせるとけっこう時間かかりますよね。
うちも来年から幼稚園なので自分時間が持てることに今からワクワクしてまーす。
タケ |  2007.03.23(Fri) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

すご~い!!!美味しそう~^^
お腹すいてきたら気持ち悪くなってきちゃったよ・・・何か食べよう・・・--;
こんな調子でいつツワリとオサラバ出来るんだか・・・><明日から春休みだし憂鬱だよ~~~~~~~~~~~~~~~
ゆう |  2007.03.26(Mon) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

タケさんこんにちは(*´∇`*)
普段、幼稚園のある時は、ミシンもパン作りも午前中に全部済ませちゃってます!
お昼過ぎから在宅のお仕事が始まるので、自由な時間って午前中しかないのよ~。
今はミシンはお休み中。
パンはしゅうがいても作れるので、ヤッパリ午前中を中心に作ってますよ(^^)
ずっと子供と一緒の時間を過ごしてきて、一人になれる~♪って思うとワクワクするよね。
私もやりたい事がいーっぱいありました♪
楽しみだね(*´∇`*)
kyi |  2007.03.26(Mon) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃん大丈夫かな?
ゆうちゃんとこの幼稚園はこれから春休みに入るのね。
しゅうのとこなんて、もうとっくに春休み突入してるよ^^;
もうちょっと預かってくれてても良かったのに・・・なんて思っちゃうわ^^;
パン♪やっと、思い通りの折り込みパンが作れるようになりました!
今度はココアをジャムに変えて、色んな味を試してみようと思います♪
kyi |  2007.03.26(Mon) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

すごっ!こういうの、作りたいな~
子供が喜んでくれると、本と嬉しいよね。
私はまだまだ成型パンが上手じゃなく、子供も全然食べてくれません。
お試しパン教室で作ったチーズパンはパクパク食べて、「もう1個ない?」って言われたので、子供って正直よね。

↓のおばさん、すごいなぁ。
私も先日の体験パン教室で終盤、先生が「どうです?入会してみませんか?」と皆に聞いてたら、「う~ん、通うのがめんどくさいんだよなぁ~」って言ったおばさんがいた。
断るにしても、言い方ってもんがあるでしょう。
じゃあ来んな!
って思っちゃいましたけど。
chiharu |  2007.03.27(Tue) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuちゃんへ**

ありがとう(*´∇`*)褒めて貰えてとっても嬉しいよ♪
このシートに出会えるまでは、折り込みパンなんて作れないわって思ってたんだけど、一気に自信がつきました!
子供って本当に正直だよね。
美味しくないものは食べないもんね(>_<)
私もしょっちゅう文句付けられっぱなしです。
場をわきまえないオバチャン・・・本当、大人気ないなぁ~って思うよね。
もうちょっと考えて発言して欲しいよね。
周りが嫌な気分になるって事を分かってないんだよね┐(´-`)┌
kyi |  2007.03.29(Thu) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
