05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

ミックスドライフルーツ&ナッツパン

家にあった色んなドライフルーツとクルミをシロップで和えて中に包んで焼きました。
dc050935.jpg


**材料と分量**
・強力粉 240g
・全粒粉 40g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・卵 40g
・水 140cc
・イースト 小スプーン1

☆ドライフルーツ(イチゴ・マンゴー・パイン・クランベリー)80g
☆クルミ 10g
☆ドリンク用のシロップ 1個

☆モルトエキス 少量
☆仕上げ用ドリール 少量

**作り方**
①パンケースにイーストと☆印以外の材料をセットする。
 イーストはイースト投入口へセット。
 生地コースでスタートする。
②ドライフルーツとクルミを細かく刻み、シロップをかけてよく混ぜる。
③こね上がった生地をベンチタイムの後、16等分にして、シロップ漬けのフルーツ&ナッツを適量置き、丸める。
④二次発酵の後、クープを入れて、モルトエキスを混ぜたドリールを塗る。
⑤オーブンで焼き目が付くまで焼いたら完成!

モルトエキスを入れたドリールを塗ると、ツヤツヤで良いテリが出ますよ(*´∇`*)
中に入れるドライフルーツはお好みのもので、量も適当に加減してください。あくまで目安です。

今日はマンションでお隣さんだったお友達の所で遊びに行って来ました。
下のお子さんも5ヶ月半になり、しっかりおすわりして、ニコニコ笑顔で話しかけてくれました(*´∇`*)
やっぱり可愛い赤ちゃんの笑顔はどれだけ見てても飽きないわ(^^)
そして、沢山のお下がりも頂いてきました。
上のお子さんはしゅうと同い年なんだけど、誕生日が一年近く違い、体も大きいの。
だから、もう130cmだと小さい位らしく、しゅうにはまだまだ大きいかな~と思うサイズの洋服も沢山頂きました!
中にはまだ値札が付いたままのものもあり、頂いちゃって良いのかな??って感じです(;´▽`A``
お礼に・・・なるかどうか分からないけど、帰省した時のお土産と今日焼いたパンを持って行きました。
今度は子供も一緒に遊ぼうねと約束してお別れ・・・。
短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせてよかったぁ~(*´∇`*)



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:50  |  スイートパン  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

うちも、いとこから毎年お下がりをいただく。
非常にありがたい。

この間も、「暑くなってきて、そろそろTシャツ量産しなきゃな~」と思いつつ衣替えすると、出てくる出てくる。自分の買ったのって覚えてるけど、お下がりって忘れちゃってるから、アラ?意外とTシャツたくさんあるじゃない・・・作るまでもないな、と気が付く。

教訓「布買いは、衣替えをしてからすべし」
↓の不良写真、本当に悪っぽい。
将来楽しみ?イヤイヤ・・・
chiharu |  2007.05.09(Wed) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

すごーい^^

これも美味しそうっ
ドライフルーツ入りのパン、息子の大好物で「パン=ドライフルーツ入り」だと思い込んでいるよ^^;
本当、赤ちゃんの成長って早いよねー
特によその子!!
あっという間で驚いちゃう(><)
同じ年でもやっぱり1年近く離れていると体格も別だよね~
そうそう、なんて思いながら読んでいたよ^^
みじゅ |  2007.05.09(Wed) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

おなかが空いてきました

おいしそうなパンを見ながら
これから朝ごはんを食べますね。
ぐ~となってきました(^^)

お下がりとっても助かるね。
うちは姉の友達から回ってくるのですが
(姉の子供は女の子なのでお下がりはほぼ無いです)
2件から大量に回ってくるのでいつも
四苦八苦しながら分けています。
姉とは年が離れている関係で姉の友達も
私とは年が離れているのでサイズが大きい。
今は130cmが場所をとっていますが
子供達はしゅうくんと同じく小さいので
いまだに100cmとか平気で着れるので
なかなか消化し切れません。



リサスパ |  2007.05.10(Thu) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう♪

kyiちゃんこんばんは^^
すご~くいいお顔のパンだね~
モルトエキスを入れたドリールを塗ると、ツヤツヤになるんだ~いいこと聞いちゃった、ありがとう^^

お下がりって嬉しいよね^^
特に趣味があうひとからのものは、大歓迎 笑

↓のしゅうくんにドッキリ♪
妙に大人びてるから~ふふ

GWの帰省はお疲れ様^^
旦那の実家ってだけでも疲れるのに、親戚が大勢集まると・・・
お疲れ様^^
masumi |  2007.05.10(Thu) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~☆

美味しそうなパンだねー。成形パン、久しく作ってないや。
くるみとフルーツを一緒に包むの美味しそう。
この間モルトパウダーというのを買ってみたんだけど、まだ使ってないの。入れるとやっぱりつやとか良くなるんだね。使ってみなくっちゃ。

お下がりってやっぱりありがたいよねー。ウチも母の同僚の方がくれたよ。
娘どんどん大きくなっちゃって、この間測ったらまだ3ヶ月なのに63cm位あったよ^^;
60の服がすっかり着れなくなっちゃったから、夏に向けて初めての半そでを買いにいったよ。
林檎 |  2007.05.10(Thu) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuちゃんへ**

ホント!お下がりってありがたいよね(*´∇`*)
私ね、古着って好きじゃないのよ。
どこの誰が着てたか分からないヤツって言うのはね。
でも、仲のいいお友達から頂いたものなら、全然気にならないし、おまけに可愛くてカッコいい服も沢山合って、いつも本当に助かってるよ。
子供服ってちっちゃい割りには買うと高くつくし、気まぐれな私は手作りするのも時間かかるしね(;´▽`A``
不良写真、様になってるでしょ?(笑)
本当、将来どうなるのか楽しみ♪・・・?いやいや、不安です(;´▽`A``
kyi |  2007.05.11(Fri) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

パンにはドライフルーツって感覚分かる気がする(^^)
すごく合うもんね!
一種類のドライフルーツを入れても美味しいんだけど、色んな味を混ぜちゃうのも結構美味しかったよ。
自分の子供も、振り返るとあっという間だったなぁ~って思うけど、友達の子とか見てたら、「え?ついこの前抱っこされた赤ちゃんだったのに~!!」って驚くことがしょっちゅうだよ(;´▽`A``
今日、参観に行ってきたけど、やっぱりしゅうはちっちゃかった(>_<)
身長は伸びて入るけど、やっぱり年長さんの中ではまだまだオチビちゃんだわ(*´∇`*)
kyi |  2007.05.11(Fri) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

みんな結構お下がりって貰ってるんだね(^^)
私も貰った服のほとんどが120~130cmのものだったよ。
たいだい貰うと約1年後位にやっと着られるようになります(笑)
うちはやっと最近110cm着るようになって来たよ(^^)
でも半袖ならまだ100cmでもOKかも??
kyi |  2007.05.11(Fri) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

**masumiちゃんへ**

いつも、普通にドリール塗るだけだとムラが出来たり妙にベトベトしちゃうんだけど、モルトエキスを混ぜるとツヤツヤでツルツルに焼きあがるよ!
ぜひ一度試して見てね(^^)v
そうそう!趣味が合わない人から貰うお下がりって困るけど、お隣さんから頂く服はどれもみんな可愛くて、中には有名ブランドの新品とかもあって、ホントに貰っちゃっていいのかな~って思うくらいです(;´▽`A``
帰省は・・・ヤッパリ疲れるね(;´▽`A``
我が家が一番落ち着くなぁ・・・。
kyi |  2007.05.11(Fri) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

モルトパウダーって言うのもあるんだぁ!
きっとそれもツヤツヤの焼き目になると思うよ(^^)
私はフランスパンだけじゃなく、色んなパンにも混ぜて焼いてます♪
子供が小さいうちはすぐにサイズも変っちゃうから、お下がりもらえると助かるよね。
自分の好みで服を着せたい!っていうのもあるけど、全部全部買ってたら高くついちゃうしねぇ(;´▽`A``
林檎ちゃんの娘ちゃんもすくすく成長してるね(*´∇`*)
半袖のお洋服、可愛いのはあったかな?
kyi |  2007.05.11(Fri) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

スターベリー 80g

※賞味期限180日・★*:;。・*:;。・ドライフルーツ*:;。・*:;。・★・ミックスドライベリー・バロッサのアンガスパーク・フルーツカンパニー(妻ペコ編)・オカヤドカリのエサ・今年もやってきた梅の季節・ラ・フランスの赤ワインラウンドパン・箱にしまおう・チョコフォン
2007/08/11(土) 13:15:34 | ドライフルーツを極める
 | HOME | 
