07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

「ありがとう」の言えない子

今日の出来事。
しゅうが帰りのバスから降り、家へ帰ろうか~と言っていた時の事。
自転車に乗った小学校3年生位の女の子が走ってきて、私達の前で転んだのね。
私としゅうは「大丈夫?」と声をかけて、荷物を戻してあげたり自転車を起こすのを手伝ってあげたの。
でもその女の子は、私達の顔も見ず、お礼も言わず、そのまま立ち去ってったの。

普通さぁ。こういう時は「ありがとう」とか、「大丈夫です」とか言うものでしょ?
しゅうだって「大丈夫」って声をかけてるのに、完全無視だよ。
私、厭きれて物も言えなかったわ。
ココに住んでいる子って、悪い事をしても謝らないし、助けてあげてもお礼も言わないし、本当にどうなってんの??って思ってしまう。
親のしつけがなって無いのか・・・?いや、しつけされて無いんだろうね。
「子供は親の背中を見て育つ」とも言うように、親が、日ごろから、挨拶をきちんとしてれば、子供も自然と真似をするもの。
しゅうは宅配便や郵便が来ると、「ご苦労様です」とちゃんと挨拶をする。
それは、私が意識してしゅうの前で挨拶するようにしてるから。
わざわざ教えなくても、自分からこういう場面では言うものだって覚える。
きっと、その子の親はろくにお礼や挨拶を言わない人なんだろうね。
私は、どんなに頭がよくても、基本的な常識の無い子供は良い子とは思わない。
頭の固いおばちゃんの考え方だって思われるかもしれないけど、常識って大切なことでしょ?
学歴も大事かも知れないけど、人間として身に付けなきゃいけない物だってあるじゃない。
しゅうにはそんな常識の無い人間にだけはなって欲しくないと、常々言っています。

飛びぬけてお利巧な良い子にはならなくていい。
常識ある人間になって欲しい。

私の教育方針はただそれだけです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:09  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

我が子には。。

kyiちゃん、ご無沙汰です。つわりもほぼ治まり、5ヶ月の安定期に入りました。
自転車の子、ちょっと考えもんだね。。じゃ、その子は、kyiちゃんや、しゅうくんが起してあげたりしてる間、無言だったの?
コミュニケーションの取り方知らないのかな??家であまり親が相手にしてあげてない??
きっと人前でこけて恥ずかしくてその場をさっさと立ち去りたい一心だったと思うけど、一言、欲しいよね。すいませんでした。とかね。
そういう子を見るたびに、我が子だけでも、、と、何故か我が子に厳しく言い聞かせる私です。うちの子にしてみたら、お礼を言わなかったのは、自分達じゃないのになんで私達が怒られるの~って感じなんだけど、つい熱くなってしまうのよね(笑)
ありがとう。とごめんねだけは、きちんと言える人になって欲しいもんね。
はぁとこ |  2007.05.23(Wed) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

**はぁとこさんへ**

こちらこそ、ずっと御無沙汰しちゃってごめんね(>_<)
つわり、だいぶ治まってきたのね(*´∇`*)よかったね。
こけた女の子、ずーっと無表情で無言で、チラッとも私達親子の方を見ようともしなかったよ。
どんな小さい子でも、ありがとう位は言えるもんね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
このご近所って、あまり人付き合いがなくて、挨拶とかも、おばちゃん世代から上の人しかしないのよ。
だから子供も自然に挨拶しようとかお礼を言おうって気持ちにならないのかも・・・?
やっぱり、「人の振り見て我が振り直せ」じゃないけど、悪い手本として、しちゃいけないよって言いたくなるよね。
しゅうは昨日の事はちゃんと理解出来てたみたいで、「しゅうちゃんはちゃんとありがとうって言えるよ。言わなあかんやんな~」って自分から言ってました^^;
5歳児の方がよっぽどしっかりしてるわって思ったよ(笑)
kyi |  2007.05.23(Wed) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

わかるよー!!

いるいる、挨拶・お礼の出来ない子。
親がどんないつけをしているんだか・・・って思っちゃうよ。
でももっと呆れてしまうのが挨拶の出来ない大人。
息子が大きい声で「こんちはっ!!」って言っても無視。 それもじいさん・ばあさんだよ。
思い起こせばきりがない・・・。
うちの前を通る子たちも挨拶ひとつしないからねっ
どうなっているんだか(怒)
みじゅ |  2007.05.23(Wed) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

心配してしゅうくんだって声かけたり物渡したりしたのにしゅうくんだって嫌な思いしたよね。最近はどうなってんだか・・・その子、恥ずかしさのあまり言葉が出ないって感じでもなかったんだよね。あんまり、普段から知らない人との触れ合いがないのかもしれないよね・・・それでもやっぱり助けてもらったらお礼を言うとかの最低限のマナーは子供にもきっちりと躾けるべきだよ!

私もおばちゃんになったんだか、最近の子供に腹が立ったりするのよ~狭い道をいっぱいに広がって歩いてる中学生とかさ、こっちは車ですごく邪魔なんだよね。クラクション軽く鳴らすと逆に睨まれたりして・・・怖いわ~~~~~~~~~><
ゆう |  2007.05.23(Wed) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

いるねぇ、そういう子

確かに居るよね。
ホントしつけ・・・というか、親も言ってないんだろうね。
家も
・あいさつはきちんとしなさい
・ありがとう、ごめんなさいはすぐ言う
は常々言って聞かせてるわ。
なので、朝の挨拶や誰かに会った時は必要以上に言ったりしてしまうので顔が真っ赤になってしまう事も(笑)
「僕は○○です!今日は暑いですね!」
とか・・・おやじか?!

でも、先日管理人さんに
「旦那さんは無口な方ですね」
なんて言われてびっくりしてしまった。
毎朝、挨拶してるのにむすっとして返事もせずに・・・らしい。
私が愛想が良いのでビックリしたらしいわ。
ま、男の人で愛想が良すぎるのもどうかと思うけど、家の旦那も返事ぐらいすればいいのに・・・なんて思ってしまったわ。

でも、子供って親を見て育つから、なるべくいい手本でありたいと思う、今日この頃ですわん。
けこ |  2007.05.24(Thu) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

もちろん親のしつけが一番だけど、地域性ってなんかあるよね。
田舎とかにいくと帰宅途中の中学生とかが「こんにちは!」って行ってきたりする。

小学生の時もあいさつ運動とかあったじゃない?
なんかはずかしいって時期もあったけど、みんなでやってr
chiharu |  2007.05.25(Fri) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

確かにねぇ~

お久し振りですv-16
元気ですか?

「ありがとうの言えない子」・・・確かにねぇ~幼稚園の時は、み~んな普通に挨拶してたけれど、小学校に行くとできないっていうか・・・
私は毎朝、登校班を道路渡してあげてるんだけど、(他のお母さんは出てこなくなっちゃったv-12)他の班の子、挨拶しないね。
「おばちゃん、挨拶しても無駄だから・・」とまで言われたし。
娘が挨拶しても、知らん振りのおばさんもいるしね。
さみしいわ・・・

そんな時、こういってあげてます。
「挨拶って言うのはね、自己満足なの。自分が挨拶したら気持ちいいでしょ?」って。
それから、「挨拶できてえらかったね」って言います。
子供って(大人もそうかな?)自己中心にはなれるけれど、自己満足ってなかなかないと思うのよね。
自分を認めてあげて、自分で自分をほめてあげて、それからじゃないと、他人を否定するようなことはさせたくないの。
最近の子供は、「自己満足」が少ないから、他人に思いやる気持ちがもてないんだってね。
kyiちゃんとしゅくんがしてあげたことは、とってもすばらしいと思うよ。
やってあげたかもしれないけれど、助けてあげたしゅうくんを、たくさんほめてあげてね。
人を助けることは、ありがとうが言って貰いたい訳じゃなくて、「助けてあげられてうれしい!」という気持ちを大切にしてほしいな・・・と思います。

それにしても、しゅうくん、賢い!
かんちゃん |  2007.05.25(Fri) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

ごめんね、お返事が遅くなっちゃって・・・。
まずは大人が手本にならないと、子供は挨拶も出来ないよね。
最近はあまり近所づきあいとかもしないし、挨拶もする必要ないっていう考え方を持つ人も多いのかな・・・。
そうやって、人との関わりが減って行くのが寂しいね~(TwT。)
みじゅちゃんの息子君もせっかく挨拶してるのに、返してもらえなかったら悲しいよね。
kyi |  2007.05.25(Fri) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

しゅうも後でブツブツ文句言ってたよ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
恥ずかしくてお礼が言えない・・・って感じには見えなかったなぁ。
本当に顔色一つ変えずに、知らん顔でそのまま立ち去ったって感じだったし。
ありがとうやごめんなさいはちゃんと言えないといけないよね。
昔は「言えるから偉い!」
じゃなく「言えて当然」だったのにね・・・。世の中って変るのね。
そうそう、中学生も高校生も、ワガモノ顔で歩いてるしね。
私が自転車乗ってても同じだよ。
kyi |  2007.05.25(Fri) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

**けこさんへ**

けこさんとこの息子君達は偉いよ!
挨拶以外にもちゃんとお話できるんだもん(*´∇`*)
やっぱり、親としては、挨拶はちゃんとしなさい!って言うよね。
いくら、子供に厳しく言って聞かせても、親が手本を示さなかったら、やらなくて良いんだって思ってしまうもんね。
けこさんの旦那さん、そんなにベラベラ喋る必要はないけど、やっぱり挨拶位はして欲しいね。
ウチの旦那は挨拶はちゃんとする人なの。
その分、返事が帰ってこないと「愛想が悪い」って怒るよ^^;
kyi |  2007.05.25(Fri) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuちゃんへ**

地域性ってあると思うよ。
マンションにいた時は、結構御近所付き合いがあって、公園で会う人にはみんな「こんにちは」って挨拶するのが当たり前だったしね。
それが、引越ししたら、全然付き合いとかないし、挨拶するのは昔から知っているおばちゃんばかり・・・。
子供がいる若い人は誰も外に出てなくてさ・・・。
そういうのが、挨拶をしない環境を生んじゃうのかな~って思うわ。
それと、今と昔で教える事も違うのかなって思ったりネ。
kyi |  2007.05.25(Fri) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

いつもながら、かんちゃんの考え方ってすばらしいなって思うわ(*´∇`*)
挨拶すると気持ちがいい!そんな風に思う人(子供)はどれ位いるんだろうね?
挨拶するだけ無駄・・・って言う考え方を持ってしまうのはすごく悲しいことだよね。
もしかしたら、そんな風に考える子供も、最初はちゃんと挨拶が出来てたのかも知れない。それがある日、挨拶しても返してもらえなくて、それが記憶に残って挨拶しなくなった・・・って言うのもあるかもしれないよね。
人に親切にすると自分も嬉しくなる・・・そんな考え方をずっと持ち続けてもらいたいね。
そして、私自身もその気持ちを忘れないでいたいって思うわ。
kyi |  2007.05.25(Fri) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

3年生くらいってそんな時期なのかねぇ、残念だ!
やっぱり親は子供の良いお手本でいたいよね。親のしつけ、というかお手本のせいだとしたらその子もある意味かわいそうだよね。将来絶対損をするよ。
こういう話を聞くと新米ママとして、しっかり頑張ろう!という気持ちになるよ。みなさんの意見もとっても参考になるね。
それにしても、しゅうくん「ご苦労様です」って言えるのってエライよね。ちゃんとお礼の言える子に育てられるように私も頑張るね!いい話(あ、悪い話?!/笑)ありがとう!!
林檎 |  2007.05.26(Sat) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

ごめんね。お返事が遅くなっちゃって(>_<)
今日ね、カットに行って、いつも担当してもらうチーフの子供さんが今年1年生で入学したの。
それで、ここら辺の小学生は挨拶しないよって話をしてたら、学校で「知らない人とは口をきかないように」って教えられるんだって。
まぁね。確かに今のご時世、変な人が多いから、むやみやたらと知らない人と口をきくのは危ないかもしれないよ。
でも、助けてあげてお礼を言うとか、登校班の子におはようを言っても、何も言わないのはどうなのかな~?って話してたの。
学校では細かく、こういう場面では話をしてはいけないとかまでは教えないんだって。
だから、私達が助けてあげた子も、知らない人だから喋らない!を徹底したんだろうね。
子供だけならまだしも、最近は親でさえ、朝の挨拶しても、軽い会釈だけで、声に出して挨拶しない人が多いんだって・・・。
親がこれなら、子供も挨拶なんて出来るはずないよね。
難しい世の中だわ・・・。
自分の子供の頃とは世の中が変っちゃってるんだもんね・・・。
ごめんね。長々と語っちゃって^^;
kyi |  2007.05.30(Wed) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
