05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

しゅうの時計とアップルケーキ

まずは、先週しゅうが幼稚園で製作した時計です。
tokei.jpg

毎年、時の記念日にちなんで時計の製作。
年少さんの時は、電池を入れて動く、ちゃんとした壁掛け時計。
年中さんの時は、紙コップを切り開き、針を付けた時計(のオブジェ)
そして年長さんがこれ・・・^^;
動きません(笑)
これまた、振り子時計のオブジェ!
しかも、ほとんど先生が作ってます(笑)
時間もないし、全てを手作り・・・って訳には行かないよね┐(´-`)┌

この前、100均で時計をつくる部品を見つけました。
自分の好きなパーツをくっつけて、オリジナルの時計を作るもの。
しかもちゃんと電池で動きます。
これなら、工作気分で自分だけの時計を作るって言うも楽しいかもしれないな~なんて思って見ていました。
見ていただけで買ってません!(笑)

そして、土曜にケーキを焼きました。
dc061218.jpg

ずっと冷蔵庫で眠っていたリンゴを使って、マフィン生地にカラメルソースを混ぜたケーキ。
ベーキングパウダーがたっぷり入っているお陰で、めちゃくちゃ膨らんでます!

切った断面はこんな感じ・・・

dc061220.jpg


とても食べきれないので、母と、祖父母にもおすそ分け。
ここにもおからを少々入れております。
大量に買い込んだおからを、色んな物に混ぜて、せっせと消化中です(≧m≦)

昨日は幼稚園の茶話会に行ってきました。
今年は例年のお菓子とお茶だけでなく、給食の試食もありました。
でも、子供と同じメニューではなく、大人用のメニュー。
おかずの内容もだいぶ違いがありました。
きっと、先生用のメニューなんじゃないかな?
ちなみに値段は特別価格の300円でした。
そして、卒園を祝う会の実行委員に立候補してきました!

「毎年、年長さんの茶話会に来た人には、皆に声をかけて、御願いしています」と言われ、やらざるおえない雰囲気に・・・w( ̄▽ ̄;)w
まぁ、この3年間、役員もやらず、何のお手伝いもせずに過ごしてきたし、最後位、思い出作りにやって見るものいいかぁ・・・と、お友達と一緒にやる事を決意。
とは言っても、自分の得意分野だけのお手伝いでも良いので・・・と言う感じなので、そんなに大変でもなさそう。
でも・・・私に得意分野なんて、ないんだけどな~・・・( ̄ー ̄;

どうなることか。


そして、卒園を祝う会を行うかどうかで、事前にアンケートを取っていました。
私は勿論賛成で、内容は、昨年と同じような内容で良いと思うと、コメントを残していたんだけど、昨日配られたアンケート結果に、「うちの子は白いご飯と魚しか食べられないから、パーティー型式は嫌だ」と言う意見が書かれていました。
みんなこれを読んで、「こいつ、頭おかしいんと違う?」と非難轟轟。
しかも、おそらくその人だろうと思われる人は、賛成と反対両方に丸をつけていました。
私には一体誰なのか、全く検討もつかなかったけど、昨日の茶話会に来てた人の中には、誰の事か分かってるような言い方をしてる人もいました。
大勢集まれば、色んな考え方をする人がいるものだよねぇ┐(´-`)┌
まぁ、一人の個人的な意見なので、その人の希望が通る事は、まずないでしょうけど(笑)

来月から、活動開始です!



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  スイーツ!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

しゅうくんの時計、上手に出来る~^^先生も大変だよね!人数分のお手伝いしなきゃいけないでしょ?うちの柊は、不器用だからね・・・工作やらせると結構、すごいよ!(爆)でも、本人、真剣だし、私も出来るだけ他の子とは比べないようにしようって思うんだけど、やっぱり、女の子は器用に何でも作るのねぇ・・・私が不器用だったし、仕方ないかな~っては思ってるけどね^^;

ケーキ美味しそう~~~~~~すごい膨らんでてボリューム満点だね!私も安定期に入ったしそろそろお菓子とかパンとか再開させようかな・・・今、暑いからパンはすぐ発酵しちゃって難しいかなぁ・・・

卒園のお祝い会ってクラスの役員さんが仕切るんじゃないんだね・・・うちは全部、役員さんがやってるから年長さんの役員だけはやりたくないって人が多いよ~><
でも、立候補するなんてkyちゃん偉い!!!お友達と一緒なら心強いよね!頑張って!
アンケートで変な回答する人いるんだ~私も同じ園だったら誰か知りたいかも~~~~~~~(笑)白いご飯と魚しかって・・・給食はどうしてるんだろ?気になる~~~~~~~~~~~~~~~(笑)
ゆう |  2007.06.12(Tue) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

しゅうの時計褒めてくれてありがとうね(*´∇`*)
本当、先生は大変だよね。
しゅうは絵は下手だけど、工作やブロックはすごく得意でね。
家でもビニールテープや紙を使って、色んな物を作ってるよ!
お陰で部屋の中は紙くずで散らかり放題(>_<)
勝手に捨てると怒られちゃうし、結構迷惑してます(笑)
さすがに、ベーキングパウダーが小さじ2杯分入ってるから、しっかり膨らんだよ。
この前、ベーキングパウダーを使わないケーキを焼いたら、固くて美味しくないって言われちゃって^^;
私はBPなしではケーキ作る自信ないや(;´▽`A``
ウチの幼稚園は、卒園を祝う会は別に希望者を募って行ってるんだって。
でも、メインで仕切るのは年長さんの役員をしてる方なんだけどね。
みんな同じ年長さんのお母さんばかりだから、顔見知りの人も多いし、きっと楽しく出来ると思うわ(^^)
白飯と魚しか食べない子・・・気になるでしょ~?
私もしゅうに「そんな子いる?」って思わず聞いちゃったよ(笑)
でも、いないって言ってたけどね。
本当にいろんな人がいるね┐(´-`)┌
kyi |  2007.06.13(Wed) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

卒園式

もう卒園式の準備が始まっているんだねぇ。
時計、すっごく上手!!
うちの子さぁ 今時計にはまっていて見るたびに欲しがって大変だよ^^;100均に行って探してみよーっと☆
やっぱり・・・幼稚園ともなると色々な人がいるのねぇ=3大変そう。
りんごの季節ももうすぐ終わってしまうね!1年中あるんだろうけど、夏のフルーツに追いやられちゃうんだよね^^;おから入りならヘルシーでいいねっ
美味しそう>▽<
みじゅ |  2007.06.13(Wed) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

そうなの(;´▽`A``年長さんになったばかりなのに、もう卒園の話だもんね。
なんか、寂しくなっちゃうよ(TwT。)
時計が欲しいなら、尚更、オリジナルの時計はオススメだよ。
全部100均で売ってるものだから、必要な部品買い揃えてもそんなに行かないと思うしね。
ちなみに、ダイソーで売ってました(*´∇`*)
今日、祖母から貰ったマンゴーを切って食べたよ。
自分では買わないフルーツだから、すごくありがたかったわ~♪
完熟で甘くて本当においしかった(≧∇≦)
kyi |  2007.06.15(Fri) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
