05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

つまらない参観日

きのうは幼稚園の参観日。
父の日にちなんだ家族参観となっています。
うちの旦那は昨日の朝から、またシンガポールへ出張。
本当なら1週間前に入るはずだった出張がずれて、今週になってしまい、参観日にも出られませんでした。
仕方なく、しゅうと私だけで参加。
でも、幼稚園に着くと、そこは夫婦揃って家族みんなで見に来てる人ばかり・・・。
普段仲の良いお友達も、みんな夫婦揃って出席してる。
挨拶はしたものの、なんとなく居辛い雰囲気で、その場を離れ、しゅうは帽子を取りに教室へ行ってしまうと、私は一人ぼっちになった。
それから参観が始まり、園庭での、親子揃ってのダンスから始まる。
カバンを持ったままの私は、ろくに動くことも出来ず、空いた片手だけでダンスするんだけど、段々テンションが下がってくる。
見渡せば、笑顔で楽しそうに踊る親子ばかり・・・。
ふと思った。
「何がそんなに楽しいの?何でそんなに笑顔なの?」
普段ならそんな事、思いもしないのに、なぜか昨日だけは楽しいなんてちっとも思えなかった。
その後も、他の人の後ろに隠れながら、我が子の写真を撮り、静かに参観。
終わったら、さっさと帰りました。
しゅうに、「今日、みんなお父さんと一緒の人ばかりで面白くなかったよね?」と聞くと、「ううん。楽しかったよ」と答える。
でも、しゅうも全然笑ってなかった。
楽しそうには見えなかった。

楽しめない自分。笑顔を見せてやれない自分が情けなく、しゅうに申し訳なかった。
中には、お父さんが来てない人もいっぱいいたはず。
その人達は、少なからず寂しいと思いながらも、楽しんでいたと思う。
なのに私は・・・
最近、なぜだか心が沈みがち。
ミシンをしてても、買い物してても、どこか楽しくない。
人と会って話をするのも億劫に感じる。
何でだろうな?
涙ばっかり出てくる。
でも、人前では泣けないから、必死でこらえる。
何かを聞かれても、「大丈夫」と答える・・・。

早く元気を取り戻さないと・・・
しゅうが可哀想だ。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  10:56  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

kyiちゃん大丈夫?
旦那様が居なくてすこ~しナーバスになってるのかな??

家も土曜日父親参観でした。
でも私は入院中。
息子達は年長&年少なのでパパ1人で2人は見れない・・・そして、私は入院中・・・最終的には母が一緒に行き、参観日を終えたそう。

子供達の様子は旦那と母からしか聞いてないけど、それなりに楽しんでいたようです。
私1人でヤキモキしていたみたい。

kyiちゃん、とっても今頑張ってるんじゃない??
だからちょっと疲れちゃったんじゃないかな?
あんまり溜め込んじゃダメだよ。
ここで弱音は吐いちゃって、ニッコリ笑顔のkyiちゃんに戻れる事を祈ってるよ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
けこ |  2007.06.18(Mon) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.06.18(Mon) 14:38 |   |  【コメント編集】

kyiちゃん大丈夫?参観日、お疲れ様でした。
気分が沈んでる時もあるよ~人間だもん・・・また笑えるようになるから、無理はしなくていいんじゃないかな・・・偉そうな事は言えないけどね。
しゅうくんは優しいね。私達は本当に子供に支えられてるよね・・・
今度の参観日は親子で楽しめるといいね^^
ゆう |  2007.06.18(Mon) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

kyiちゃんにとって一番何が悲しいのかな?
旦那さんがいない不安?
一緒に参加できなかったこと?

思うに、kyiちゃんは参観日を夫婦で参加できるのをとても楽しみにしていて、出張の予定が変わったとう時点からなんで?なんで?っていうのが始まっていたんじゃないかなぁ。

そしてやっぱり毎回の出張の時の不安や寂しさとかが積もっていて、それが今回のきかっけでいっぱいで出来てしまったのかな?

それだけ、旦那さんの存在を大事に思ってるってこと。
旦那さんと一緒に楽しみたかったっていう強い思いが逆に出てしまっているだけ。
うちなんて自営業で旦那は絶対に行事に参加できないってわかってるから、全然いなくても平気だもんね。
(行事教えない時もあるし・・・これはさすがに怒られた)

旦那さんがいるときに、いっぱいしゅうくんと楽しい時間を作ってあげればいいんじゃないかな?
私はあんまり好きではないんだけど、もっと大変な状況の人(海外に単身赴任とか母子家庭の人とか)のことを思ったら、全然うちなんて平気って考えると少し楽になる。
うちはうち、ってね。
まあ、そこまでいきつくには私もいろいろ落ち込みましたが・・・
chiharu |  2007.06.19(Tue) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

**けこさんへ**

けこさん、ありがとう。
けこさん所も、参観日だったのね。
入院中だと出席したくても出られないもんね・・・。
子供は案外、どちらの親が来てなくても平気なものかも知れないね。
しゅうも、「お父さんいなくて寂しかった」なんて一言も言わなかったしね。
私は疲れる程、毎日何も頑張ってないよ。
いつもどれも中途半端で、指摘されて怒られてばかりだしね。
ただ、旦那がいない分、私が倍しっかりしなきゃって思ってるのは事実。
それが、結構負担になってるのかも知れないね。
kyi |  2007.06.19(Tue) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

**非コメさんへ**

非コメさんのブログでコメントさせてもらうね。
心配してくれて、本当にありがとう。
kyi |  2007.06.19(Tue) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃんありがとう。
本当、子供にいっぱい支えてもらってるよ。
こんなに小さくても、結構逞しくて頼りになる存在なんだよね。
私が弱音を吐いてると、「そんなことないよ。お母さんはいつもえらいよ」って慰めてくれるよ。
この子がいなかったら、私、どうなってるかな~って思ってしまう。
だからこそ、しゅうの前では笑顔でいたいって思うよ。
kyi |  2007.06.19(Tue) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

**chiharuちゃんへ**

本当、chiharuちゃんの言う通りだと思うわ。
頭では、「仕事だから、仕方がない」って割り切ってるつもりでいたけど、感情の部分では納得いってなかったんだと思う。
家を出るまでは何とも思ってなかったのに、幼稚園に着いたら、友達みんな夫婦揃って来てて、見渡した途端、急に寂しくなっちゃったんだよね。
毎回、出張の時には、事故らないか、無事に帰ってくるかってものすごい不安を抱えてるのは事実だよ。
これは旦那にも言った事がある。
だから、帰ってくるまでは落ち着かないしね。
私一人ではしゅうを育ててはいけない、旦那がいないと無理だって思ってる分、存在自体はものすごく大きいと思うよ。
あまり、そんな事を人に話したりしないから、自分の中だけで抱えてて、不安や寂しさは募る一方だからね・・・。
これで少しは吹っ切れて、私も「うちはうちだから!」って思えるようになれたら良いんだけどね。
弱い人間だから、どうかな~。時間かかりそうだよ。
kyi |  2007.06.19(Tue) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

そんな日もあるよぉー

kyiちゃん、お疲れ様でした~。
私もそう思うときがあるよ。
未婚の母なもんでね。
母親学級やら産婦人科やら、みんな夫婦で来ているのに私だけポツン・・・。なんて。
でももう慣れているけどね!
たまにはしゅうくんをパパに預けて気分転換でもしてみたらどうでしょ?!
きっと心も体もリフレッシュされるかも☆
みじゅ |  2007.06.19(Tue) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

えっ!?みじゅちゃん、未婚の母なの??
この日記書いてから、色んな方の衝撃の事実を知る事が多くて、ちょっと面食らってしまいます・・・。
でも、周りが皆夫婦連れで来てる所に、自分一人・・・だと、どうしても気になっちゃうよね。
元気な時には、そんなブルーな気分も吹き飛ばせるけど、ちょっとでも元気がない時には応えるよね。
みじゅちゃんも強いなぁ・・・。
母はもっと強くないとダメだよね。
ありがとう!!
kyi |  2007.06.19(Tue) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
