09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

突然の訃報

今日、幼稚園から貰ってきたお手紙の中に、「園長先生が亡くなられた」と言う、悲しいお知らせがありました。
7月3日に亡くなられ、5日に身内だけで告別式も済まされたと書いてありました。
そして8月2日に園児も参列してのお別れ会があります。
享年81歳。
見た目にも相当なおばあちゃんでした。
そして何より、インパクトの強い方で、こころよく思っていなかった人も少なくは無いはず・・・。
でもいつも元気で口も達者で、まさか、突然亡くなられるなんて考えもしなかったから、しゅうから聞いた時はかなり驚きました。
しゅうは「園長先生、死んじゃったね。でもお心は幼稚園にあるって先生が言ってた」と話してました。
幼稚園の先生も子供達に色々話をしてくれたんだろうなぁ。
でもまだ5歳児に「死ぬ」と言う事を完全に理解するのは難しい。
まだ「悲しい」という気持ちは無いようにも思う。
あの、園長先生あっての幼稚園って感じだったから、これから寂しくなるなぁ・・・。
せめて、しゅうの卒園まで元気でいて欲しかった。

御冥福をお祈りします。




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:37  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

園長先生、81歳だったら、まずは大往生な方だよね。
うちの子が通ってる時に、園長じゃなくて理事長(これまた、かなりおじいちゃん)が亡くなった事があって、園児たちに園長から説明があったらしいわ。でも理事長だし、直接、かかわりもないから子ども達はピンと来なかったみたい。。幼稚園ぐらいだと、まだよくわからないよね。

しゅうくんの幼稚園は園長先生だから、子ども達にも、身近な人だよね。突然いなくなって、なんでだろう?って思う子もいるかな。すぐに新しい園長先生を迎えたりするのかしら?

はあとこ |  2007.07.10(Tue) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

**はぁとこさんへ**

教員と園長を含めて61年も教育に携わってきたんだって。すごいよね~!
新しい園長先生はね、今副園長をしてる、園長先生の娘さんが継ぐことになるんじゃないかな?
身内でやってはった幼稚園だからね。
たとえ年長さんでも、やっぱり「死」って言うものはまだ理解しがたいよねぇ。
結構教室にも顔を出して、園児とも一緒に過ごす時間が多かった園長だから、子供達も寂しいなぁって言う思いだけはあると思うけどね。
本当、残念です。
kyi |  2007.07.10(Tue) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

存在が大きい園長先生だったんですね。
園長先生が変わると雰囲気も変わってくるのでもう少し長生きしてほしかったですね。

「死」は難しい問題ですね。お別れ会で少しなにかをつかんでくれると良いですね。
リサスパ |  2007.07.11(Wed) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

園長先生の訃報、悲しいね。子供達はまだ理解出来ないよね・・・
ご冥福をお祈りします・・・

うちの園の園長先生は脳梗塞で倒れてから言語障害とか色々あって、今年度から新しい園長先生が来たよ。よそから来た先生で評判もいいよ。前園長は理事長ってことになってるけど、名前ばかりかなって気はする。
ゆう |  2007.07.12(Thu) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

ごめんね~(>_<)ずっとコメントにレス付けられなくて・・・。
こんな事言ったらダメかもしれないけど、おそらく、先生達はのびのび出来てるんじゃないかな?
園長先生、先生達にものすごく厳しかったし、親や子供達の前で、平気でダメだしして怒鳴り付けてたからね。
それを目の当たりにしてて、正直いい気持ちはしてなかったもんなぁ。
園がこれからどんな風に変って行くのかは分からないけど、卒園までの残り期間を楽しく思い出を沢山作って過ごせたらいいなぁって思ってるよ。
お別れ会はどんな雰囲気で行われるんだろう?
しゅうはどう思うかな?
kyi |  2007.07.18(Wed) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ごめんね。ずっとほったらかしで・・・。
ゆうちゃんとこの園長先生も御高齢だったのかな?
新しい園長先生、評判のいい園長先生なんだね。
うちはまだ新園長は発表になって無いよ。
でも、副園長だった、元園長の娘さんが継ぐ事は間違いないと思うけどね。
kyi |  2007.07.18(Wed) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
