05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

さようなら、園長先生

今日は園長先生のお別れ会でした。
しゅうは事前に渡されたプリントのお別れの言葉を暗記し、今日のお別れ会に参列しました。
会場に着くと、予想以上の沢山の参列者がおり、壁には様々な表彰状や園児達からの寄せ書きが飾られ、中へ入ると、沢山の花に包まれた園長先生の穏やかなお顔の遺影が飾られていました。
それを見ていても、まだ園長先生が亡くなられたとは、とても信じがたいような、不思議な気持ちととても寂しい気持ちでいっぱいでした。
お別れ会は様々な代表の方からの挨拶や献花があり、年長組みによるお別れの言葉。そして最後に会場に参列した一人一人が献花をして終わりました。
1時間でしたが、改めて園長先生の偉大さに気づかされたような気がしました。
しゅうに「園長先生とお別れだね」と言うと、じっと遺影を見つめたまま、うんと頷いていました。
本当にいろんな意味でインパクトが強く、あの園長先生がいない幼稚園は幼稚園じゃないような・・・そんなぽっかり穴が空いたような気持ちになります。
これからは副園長先生が園長先生になり、また幼稚園を築きあげて行く事でしょう。
今後はどういう風に変って行くのか、まだ何も分からないけど、これまでの幼稚園の良さは残して行ってもらいたいと言うのが、私達保護者の願いです。
うちの幼稚園は勉強やお稽古事などは一切無く、生活習慣を重視した教育で、子供らしく楽しい事や色んな体験・発見をさせてくれる幼稚園でした。
新しい園長先生になったら、この辺がどう変ってしまうのか・・・
変るとしたら来年、しゅう達が卒園してからになるのかな・・・などと友達と話していました。
園長先生はいなくなってしまったけど、これからも幼稚園はずっと続いていく・・・。
そして、また新しい歴史が作られていくんだろうな。
みんなの心の中には、ずっと思い出が残るだろうし、園長先生も空から子供達を見守ってくれている事でしょう。
しゅうが大人になっても、今日の日の事を忘れずにいてくれると良いな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:00  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした

園長先生が替わっても今年は
前園長先生のままで行事は
進むと思います。
卒園してから少しずつかわっていくんじゃないかな。

それにしても人が亡くなるのはさびしいですよね

リサスパ |  2007.08.06(Mon) 06:47 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

そうなのよね、なんだかすごく寂しい感じ。
変な言い方だけど、とにかく元気で勝気な園長先生だったから、無敵なイメージがあったのよね(;´▽`A``
だから、突然亡くなったって聞いた時には、嘘でしょ??って感じで本当に信じられなかったよ。
園長先生が亡くなってからも、幼稚園はいつもどおり進んで行ってるんだけど、どことなく物足りないって感じがしてるよ。
kyi |  2007.08.06(Mon) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりデス。

人のお別れには色んな形があって、亡くなってからその人の大切さや偉大さが分かるんだよね。。。

今の仕事が、人の『最後の別れ』が行われている所で、色んな意味で考えさせられる場所なんだ。

ウチのかずゅもだけど、しゅうクンも「人の死」にどこまで理解できるのか分からないけど、何かを感じてくれてたらいいね。

園長先生が代わるっていうのも、保護者からすれば不安なだよね。。。

ウチの保育園は毎年園長先生が代わって、先生達と園長先生の間で色々合って、今年の3月にはかなりの先生が辞めたりしたのよね。

保護者としては今だに不安だらけデス。。。
モモ |  2007.08.11(Sat) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

**モモちゃんへ**

モモちゃんお久しぶり(≧∇≦)ごめんね、お返事書くのが遅くなっちゃって・・・。
身内だけじゃなく、やっぱり「死」って言うのは、感慨深いものがあるよね。
しゅうは「もう会えない、お空から見てる」っていう風に理解してるみたいだよ。
モモちゃんとこの保育園も色々もめてるんだね。
うちの幼稚園もね、しゅうが入園する前に、先生達が一斉に辞めた事が合ったらしいよ。
教育方針の違いとかなのかな?
保護者としてはちょっと戸惑うよね(>_<)
kyi |  2007.08.15(Wed) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
