09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

疲れたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

行って来ました!就学前検診!!
もう・・・疲れたε=( ̄。 ̄;A フゥ…幼稚園の行事に行くより、はるかに疲れた・・・。
ほとんどが見ず知らずの人ばかり。総勢71名の新1年生の親子が集まる会場に2時間弱居たんだけど、段々頭痛がしてきて、息苦しかった。
私、人ごみが苦手。しかも、知らない人達ばかりとなると、余計にその苦痛は増します・・・。
同じ幼稚園のお友達2人とずっと一緒に居たので、寂しいとか孤独とかって言う気持ちは全然なかったんだんだけど、やっぱり知らない人達ばかりだったわ~。
よその幼稚園の制服着てる子もいたしね。
おそらく、しゅう達は2クラスになるんじゃないかな。
やっぱり子供の数は少ないね。
検診の結果は全て異常ナシ!歯科検診も難なくクリア(^^)v
良かった・・・。つい先日まで、ひと月かけて歯医者に通ったばかりだもん・・・。これでまた、虫歯アリなんて言われたら泣くよっ!
次回、小学校に行くのは1月末。
体験入学&説明会です。

20年ぶりに足を踏み入れた母校。
私、はっきり言って小学生の頃に良い思い出って一つもありません。
小学校自体、大っ嫌いでした。
その母校に、今度は我が子が通うんだ・・・と思うと、正直複雑な心境です。
今日も、家を出るまで、ものすごく緊張しました。
別に私が入学するわけじゃないのにね。
しゅうは小学生になる事を、小学校に行く事を、とても楽しみにしています。
きっと、しゅうは私とは違う小学校生活を送ることでしょう。
楽しい思い出が沢山出来ると良いね。

今日、お友達に聞いてビックリした事が一つ。
入学すると、机と椅子を貰えます(当たり前だけど)。その机と椅子は自分専用となり、なんと、中学校にも持ち上がりで使うそうです。
中学校へは、どうやって運ぶんや?まさか、自分達で持っていかなきゃいけないんやろうか・・・w( ̄▽ ̄;)w
とにかく、これから9年間使う机と椅子・・・汚さず傷めず、丁寧に使ってもらわないといけないわ。
落書きや穴を掘るなんて、もってのほかよっ!!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:34  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

検診お疲れ様~(^^;)ウチは来週です^^
疲れるのね、私も覚悟して行って来ます!(^▽^;)
ボク1の学年はまだ知らないけど今通ってる子達のクラスは4クラスほどあるみたいです。
多分、名前と顔知らないまま卒業していく子もいるような気がします(^^;)
kyiちゃんが通ってた学校にしゅうくん行くんだね~
kyiちゃんにはいいイメージが無い小学校のようだけどなんかいい感じだわ~♪
親子で同じ小学校って。
机、ウチはねー4年になる時机の大きさが変わるって聞いてます。
中学までなら始めちょっと大きめで使うんかな?それとも伸び縮みできる机なんかな?
そんな机があるのかどうか知らないけどね(^^;)
はなや |  2007.11.03(Sat) 03:46 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様~☆

私も息子の行く予定の幼稚園に知り合いがいなくて不安なのよ~(´`)
結局仲のいい人たちはみんなバラバラの幼稚園に行くことになっちゃって。だからkyiちゃんの気持ちが痛いほどわかりました。
それよりしゅうくんが小学校を楽しみにしているのはすごくいいことだね!私は子供の頃、幼稚園から小学校に行くのが不安だったよ。新しい環境に慣れるのって大変だしさ。
しゅうくんはすごく強い子なんだね!
うちの子もしゅうくんみたいになってほしいよ~^^
kyiちゃんの母校にしゅうくんが通うなんて素敵っ
って私も同じく・・・になりそうです(照)
みじゅ |  2007.11.03(Sat) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ^^
就学前検診なんてあるんですね@@
知らなかった~~。
上がる学校で知り合いが少ないって不安ですよね。
私も来年引っ越しのため通わす幼稚園には一人も知り合いがいません;
みんなそうだったらいいんですけど、すでにグループになってたりするとなかなか入りづらいですよね。
タケ |  2007.11.03(Sat) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

机はね、調整できる物で、ねじをはめ込んで高さ調整するらしいよ。
それも、親が普通の時に来て直さないといけないらしい・・・。先生、それ位やってよと言いたいですw
ウチの検診はね、待ち時間がやたらと長くて、それで疲れたって感じ。
歯科検診はサラッと進んだんだけど、内科でかなりの時間待たされたもんなぁ。
小学校によって、検診方法も違うから、はなちゃんとこはスムーズに終わってくれると良いね。
4クラスかぁ。しゅうが行く小学校は得に児童数が少ない小学校だからね。他の所は結構多いらしいんだけど。
たとえ2クラスでも、幼稚園ほど、親の交流もないだろうし、きっと、知らないままのお母さんっていっぱい居ると思うわ^^;

kyi |  2007.11.05(Mon) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

そうだよね。知り合いが居ないと、子供も不安だろうけど、親の方が不安だよね。
得に幼稚園は誰か知り合いが居る所が良いって思ったもんなぁ・・・。
でもね、いざ入って見ると、入園式で仲良くなったり、子供の友達のママさんと仲良くなれたりするものだよ(*´∇`*)
最初は誰も話し相手が居ない・・・ってちょっと不安かもしれないけど、きっとすぐにお知り合いのママさんが出来るよ!
幼稚園はバスにするのかな?バスだとちょっと他のママさんと仲良くなれるチャンスは少ないけど、行事やイベントには出来るだけ参加して、多くのママさんと喋るのがコツだよ(*´∇`*)
私自身がね、小学校の入学式に出られなくて、途中から入学したの。(病気して入院してたから)
それもあって、最初から皆より出遅れちゃって馴染めなかったのかもしれないわ(TwT。)
しゅうはそれに比べると、本当に平気な子だからね。
きっと新しい環境にすぐに馴染んで楽しい学校生活を送ってくれると思うわ。
kyi |  2007.11.05(Mon) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

そうなんですよ。年長さんになると、小学校の入学準備が始まって、検診があるんですよ。
誰も知り合いの居ない所へ行くのって、不安ですよね。
引越しって言う場所にも慣れてない時に、幼稚園の事も絡んでくると、大変さは増すもんね・・・。
中には友達同士のグループもあるかもしれないけど、みんながみんな知り合い同士って事はないと思うから、きっと新しいお友達が出来ると思うよ。
私が入園させた時も、そんなに知り合いの友達って居なかったのよ。
サークルで一緒だった人が一人。同じマンションの人が3人。それだけ!
でも、入園してから、お話したり、アドレス交換したりするお友達がちょこちょこ増えていきました。
送り向かえだと、他のお母さん達と顔を合わす機会も多いから、お友達は一気に増えると思うよ。
新しい環境って、いざ入るまでは何かと不安だよね。
私も、入学してからの事が何かと気になります・・・。
kyi |  2007.11.05(Mon) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
