05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

カレー鍋にお餅つき!そして手作りギョーザだ!!

まずは昨日のお餅つきから(*´∇`*)
良いお天気になってくれたお陰で、陽の当たる所はぽかぽか暖かな陽気♪
そんな中、子供達は杵と臼でお餅つき体験をしました。
年長さんはもう3度目のお餅つき。
今年は一人で杵を持って、「ヨイショ!」とみんなの掛け声に合わせて、楽しそうにお餅をついてました(*´∇`*)
しゅうもこの日を楽しみにしていたみたいで、私の姿を見つけると、「お母さ~ん」とニコニコの笑顔で手を振ってくれました♪
周りに居るお友達も、「しゅうくんのお母さ~ん」と声をかけてくれて、何ともほのぼのして微笑ましい時間でした。
でも・・・やっぱり寂しい(TwT。)こんな光景を見るのも最後なんだもんね~。
他のお友達ママとも、「行事が段々終わっていくのって寂しいよね」ってそればっかり話してました^^;
やっぱりみんな思うことは同じなんだね。
また、園児達がみんなすっごく可愛く見えるんだよね~(*´∇`*)先生の言う事をちゃんと聞いて、みんなすごく良い子に見える!
(きっと家では、親の言う事なんて全然きかずに、生意気な態度とってるんだと思うけどね^^;)
しゅうも家では何度言ってもきかないけど、先生に言われると、ちゃんとすぐに動くんだもん・・・。幼稚園では良い子に見えるんだけどね~(笑)

そして園児達よりお先につき立てのお餅を頂きました♪
今年は、きな粉餅と、磯辺巻きと砂糖醤油の3つも貰えた(^^)v
子供達も教室で美味しそうに頬張っていたよ。
しゅうはお餅が嫌いだけど、何とか頑張って食べてました(;´▽`A``
dc120641.jpg


さて、お次は月曜に作ったカレー鍋。
生まれて初めてのカレー鍋です!
しゅうは鍋をしても、ほとんど食べないの。でも、テレビで「カレー鍋が流行ってる」と言うのを一緒に見てて、「これ食べたい」と意欲を見せてくれたので作って見ました。
この鍋、結構ハマる♪
具もしゅうが食べられる具材を入れられるから、肉も野菜もたっぷり食べれくてました(^^)v
最後はご飯とチーズを入れて、リゾットに♪
最後まで美味しく頂きました~。
鍋の苦手なお子様のいる家庭ではオススメですよ!
dc120602.jpg


そして最後は昨日作った手作りギョーザ。
これが二度目の挑戦です^^;
前回作った時は、中の具に全くジューシーさがなく、パサパサのギョーザになったの。
なので、今回はネットでレシピを探し、美味しいと評判の高いものを見てチャレンジ。
今回は見事な肉汁の出るギョーザが完成~っ♪
しゅうはソーセージやチーズの入った、オリジナルの変りギョーザを作って食べてました(^^)
皮に包むのがまだまだ下手だけど、また次回も作ってみようと思うレシピでした。
ちなみに、レシピは、とろさんのうちの餃子を参考にさせていただきました。
dc120651.jpg





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:51  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

お餅つき、楽しそう~♪
こっちにはそういうイベントがないからうらやましいよ^^
餅つき機を買おうかな(笑)
カレー鍋も美味しそう!!
私もまねっこして作ってみよ~っと^^
最近は本当にお鍋ばっかり^^;
餃子もkyiちゃんの写真を見たらすっごく食べたくなっちゃった!
みじゅ |  2007.12.07(Fri) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

お餅つきの行事があるのも、幼稚園の間だけだからね~。今年で最後って思うと、とっても名残惜しいよ(TwT。)
カレー鍋はね、子供に大人気!
普段、鍋をしても全く食べないしゅうが、同じ具材なのに、カレー味にするだけで、野菜もお肉もたっぷりたべてくれるんだよ(^^)v
今年はすでに2回やりました♪
ギョーザは、このレシピを見て、初めて上手に出来たよ。
これなら、手作りする価値あるって思った位^^;
普段は売ってるものを買って、家で焼くだけだからね~。
kyi |  2007.12.10(Mon) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~ご無沙汰してます~(^^;)
お餅つき、ウチも火曜日にありました~
ウチは園では食べなくてお持ち帰り。
で一口で食べれそうなお餅を4つずつ持って帰ってきましたよ^^
カレー鍋、始めて聞いたよぉ~
ウチは拒否されるっぽいけど…子供がいっぱい食べてくれるのが一番嬉しいよね!
はなや |  2007.12.12(Wed) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

今の時期、何処の幼稚園もお餅つきの行事があるね。
しゅうの幼稚園は親も子供もつき立てを丸めて貰って、すぐに食べられるのよ~♪
お手伝いしてくださったママさん達に感謝です(*´∇`*)
今年はちっちゃなお餅をお土産に持ち帰ってきたよ。
つき立ては柔らかくて美味しいよね♪
カレー鍋、もうすでに2回もしたよ(笑)
しゅうは普通の鍋しても、全く食べないのよ。
でも、このカレー鍋だけは喜んでくれるから、大助かりです!
kyi |  2007.12.14(Fri) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
