09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

新年初のパン作り

やっとやっと、お正月のお餅がなくなったので、パンを焼きました。
最近はあまり成形パンを作らなくなってたんだけど、昨日ネットで面白いレシピを見つけたので作って見ました。
いつも成形パンを作ると、翌日にはパサついて、どうしてもまずくなる。
翌日もフワフワなパンの配合やレシピはないんだろうか?と調べていたら、ホットケーキミックスを混ぜると、フワフワ感が持続すると書いてあったので、私も真似て見ました。
dc010993.jpg

焼きたてを食べて見ると、パンの様な、蒸しパンの様な・・・しっとりモチモチ感があり、フワフワ感もあり・・・
初めての食感のパンが完成しました。
さて問題は、これが翌日になってどうなるかと言う事。
今と同じような食感が続けば成功。
パサついてくれば失敗。
どうかなぁ~?
明日が楽しみです。

ちなみにこのパンには、強力粉、ホットケーキミックス、中力粉をミックスして入れました。
薄力粉を買ったつもりが、家に帰って見たら中力粉で・・・(笑)
中力粉でもなんとかなりそう^^;



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:53  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

にゃるほど~!

そうそう、手作りパンだと翌日にパサパサしちゃうよねぇ。
ホットケーキミックスか♪
私も混ぜてみようっと!
でも全然パン作りしていないなぁ、最近。
お餅がまだまだ残っているのに明日は鏡開きでしょー、うーん・・・。
kyiちゃんのパンを見て我慢しますぅ(´Д⊂グスン
美味しそう~
みじゅ |  2008.01.10(Thu) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

やっぱりみんなそうなのかな~?
これまではスーパーで売ってるヤマザキとかのパンより、自分で作るほうが美味しいって思ってたのに、最近はあのフワフワしたパンが恋しくてね(笑)
ホットケーキミックスを入れた効果なのか、それとも、中力粉なのか・・・?
よく分からないけど、不思議な食感のパンにしあがったよ。
日にちが経つと、やっぱり多少は固くなるんだけど、以前のような水分が飛んだパサパサ感はあまり感じないよ。
良かったら一度、冒険のつもりで試してみてね。
お餅かぁ・・・。
たまに少し食べるくらいがちょうど良いよね^^;
我が家は1日3食食べ続けて、なくなってホッとしたよ(;´▽`A``
みじゅちゃんも頑張れ~!
kyi |  2008.01.11(Fri) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

次の日のパンの食感どうでした??
確かにHBの食パンってパサパサしますよね。
焼きたてはフワフワなのに。。。
日にちがたってもやわらかいままのパンも添加物のおかげ?とも思っちゃうし。
色々試してみるkyiさん素敵です~v-20
タケ |  2008.01.16(Wed) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

成形パンの翌日は、多少は固くなり始めるんだけど、水分はしっかり残ってて、しっとり感は十分にあったよ。
食パンでも同じように試して見たんだけど、あまり違いは分からなかった。
市販されてるパンのフワフワ感は、添加物のお陰なのかも知れないね~。
体には良くないと分かっていても、固くてマズイパンを食べるよりは、美味しさを求めちゃうもんね~。
他にも、日にちが経っても柔らかいパンレシピを、これからも探し続けます!!(笑)
kyi |  2008.01.17(Thu) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
