07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

行ってきました、半日入学

昨日、半日入学と説明会に行ってきました。
まず、体育館で受付。
そこで、仮のクラス分けがされていて、しゅうは3組。
同じ幼稚園のお友達一人と同じクラスでした。
クラスごとの受付に行き、説明会の資料と親子それぞれの名札を貰い、子供は上級生のお兄ちゃんの所へ。
すると、上級生のお兄ちゃん、しゅうを見るなり「かっわい~(^^)めっちゃかわいいやん♪良かったぁ、この子で♪」としゅうの頭を撫でながらご機嫌な様子^^;
しゅうは緊張して固まってるし(笑)
きっと上級生の子も、「言う事聞かない子だったら嫌だな・・・とか小生意気な子だったらどうしよう」とか不安を持ってたんだろうね~。
そうやってしゅうと離れてから、親は音楽室で説明会開始。
教室の後ろにはランリュックや体操服が展示されていて、「へぇ~、体操服でもズボンの長さが違うのがあるんだ」とか、じっくり眺めてきました。
説明会では、学校の特色や行事、入学準備に必要なもの、健康面など一通りの説明が1時間ほどあり終了。

上靴入れと体操服袋、給食袋を作らないといけない。
学校指定のサイズがあるから、市販品より手作りの方がラクかもしれないしね。
幼稚園では上靴入れって必要なかったの。
なぜなら、上靴履かないから!
上靴がない園ってありますか?(笑)
最初聞いた時は驚いたよ。お陰で、靴下の裏はすぐ真っ黒&すぐ穴が開きます・・・^^;
それと、幼稚園には連絡帳がなかったの!!
これまた不思議な園でしょ~?
心配事や連絡事項があると、幼稚園ではバスに乗る前に手紙を渡したり、電話かけたりしてました。
でも、小学校に入ったら、連絡帳で先生とやり取りできるんだよね。
便利だわ~♪
入学式までに、引き落としの口座を作りに行って、リュックや体操服を買いに行って、必要な袋を全部作らなきゃ。
そしてしゅうには、早寝早起きの習慣を付けさせて、朝の歯磨きやトイレ、着替えに朝ご飯もちゃちゃっとやらせるクセを付けないと・・・。

しゅうは自分で出来る事をなかなかやろうとしない。
人の話もちゃんと聞かない。
納得のいかない事には返事もしない。
遅い!!

・・・とにかく問題山積みです(ー'`ー;)
入学までにしっかり出来るようにしとかないと・・・。
これが一番大変かも。

同じ町内に住む女の子は、しゅうと同級生で本当なら4月から同じ小学校に通う予定でした。
でも、昨日名簿を探しても名前がない!!
そして今日、たまたまスーパーで見かけたので、「小学校、同じじゃないんですか?」と聞いたら、「はい」と一言だけ返って来ました( ̄ー ̄;
あまりの即答、そして短い言葉に、後の言葉が出てこなかったよ。
お受験して受かって、私学の小学校に行くんだね、きっと。
同じ登校班で学校に行けると思ってたのにな・・・可愛そうに。近所じゃ、新1年生はしゅう一人だよ(-_-;)

お受験させるのがそんなに良い事なのかな~。
ドラマ見てても、年長さんはみんなお受験の話になるでしょ?
しゅうが通う小学校も、6年生の半分は中学受験させるらしい・・・。
うちは受験なんて全く考えてないけど。
公立の学校の何処がいけないんだ!!
「公立=バカ」って事にはならないよね?

世の中のお受験ブームが、なんとなく気に入らない私です。
スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:00  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

オヒサ~!!

しゅうくん、半日入学だったんだね!!
うちも来月にはあるんだけど~。
なんか緊張しちゃうってのがわかるわ(笑)
メモ用意していかなくちゃ。
そして、しゅうくんの園って上靴無いんだ!!!(驚)
って事はホールでの運動遊びなんかは靴下のままなのかな??
そういう園もあるんだね~

ご近所の子、一緒の学校に入学出来なくて残念だったね。
なんとなく、新しい環境へ溶け込むためにも知ってる子がいると
心強いのにね。

こちらにはお受験する小学校がないので、そんな心配はないけど(笑)
通ってる園からは5~6校くらいの学校にバラバラになるんだけど、
チハルと同じ学校の子は比較的多いかな。
2クラスしかないから、クラス分けが気になるけどね・・・。

kyiちゃんの日記見て、参考になったよ~ありがとう♪
te-chan |  2008.01.31(Thu) 02:54 |  URL |  【コメント編集】

**te-cyanへ**

半日入学行ってきたよ~!
一人目って、何をするにも初めてだから、新しい環境に入る時って緊張するよね!!
しゅうの幼稚園、上靴がないって驚きでしょ~?
トイレと外以外は、ずーっと靴下で過ごしてるのよ。
夏は裸足になるみたいだけどね。
廊下も教室も、もちろんホールも!
面白いでしょ~(≧∇≦)

同じ幼稚園から、同じ小学校に行く子は、しゅうを含めて3人だけ。
少ないからね、少しでも顔見知りがいるとよかったんだけど、ご近所サンは別みたいで・・・。
登下校が寂しいよね。
しゅうの小学校も、2クラスになる予定ですって書いてあったよ(^^)
でもきっと同じ幼稚園だった子はみんな同じにしてくれると思うんだけどね~。
私も、お友達と離れちゃったら寂しいよぉ(TwT。)
こんな日記でも、参考にして貰えて嬉しいです♪
te-cyanも来月、頑張って行ってきてね!
kyi |  2008.01.31(Thu) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

わかるよ~、その気持ち!!
息子のお友達にも「お受験させるから」って1歳前から英会話、音楽教室、リトミック、塾、スイミングに通っている子がいるよ。
月~土までスケジュールがぎっしり!
きっと金銭的に余裕があるからできることなんだろうけど、私は正直引いてます( ̄Д ̄;;
公立も私立も子供優先で考えたい私です。

上級生の子がしゅうくんを気に入ってくれて良かったね~♪
しゅうくんの入学準備とうちの息子の入園準備、心構え(?)がほとんど一緒で思わずうなずいてしまいました(´∀`)アハハ
早寝早起き、グッズ作り・・・etc 忙しくなりますなぁ。
みじゅ |  2008.02.03(Sun) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

すごいねぇ・・・1歳前から始まってるんだ。
でも、何も分からない子供にとっては、本当にいい事なのかな~ってギモンに思っちゃうよね。
そうそう、お受験って、経済的な問題だって関わってくるもんね。
私も、やれ習い事だ、お勉強だっていう親とは、仲良くしたくないです。
話してても、合わないだろうなぁって思うし・・・。
うちの子は同じレベルの子供と遊んでればそれで良いよ。

入園・入学準備、大変だよね~。
うちは入園の時より、作る物が沢山あるから、早めに取り掛からないと・・・。
とりあえず、明日はリュックや体操服の申し込みに行こうかな。
kyi |  2008.02.05(Tue) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
