07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

絵本

最近、しゅうが、やっと!絵本に興味を持ち始めました。
幼稚園で、「はらぺこあおむし」の歌を歌ったり、「にじいろのさかな」をテーマにした作品展の作品作りなどをして、絵本に興味を持ち始めたらしくて・・・。
本屋さんに行く度に、「絵本買って~っ!!」とうるさいので、図書館に行き、本を借りる事にしました(*´∇`*)
絵本って買うと結構な値段するんだよね。
でも、図書館なら無料で借りれる♪
残念ながら、にじいろのさかなの絵本は借りられてて無かったんだけど、可愛い絵本を沢山借りてきました。
dc021201.jpg


昨日はこの中の数冊を、旦那が読み聞かせていました。
寝る前に絵本を読んであげると、しゅうは大喜びしてたとか(^^)
これでしゅうも、自分から本を読む習慣を付けてくれれば良いんだけどね。


子育て ブログランキング


テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:06  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

絵本って意外と高いですよね~
うちの子供たちはなぜか絵本が好きなので
ちょくちょく買ってますが、
古本屋さんが多いです^^;
古本屋さんだと100円でいいのがありますよ~
自分で読めるようになっても読み聞かせって
大切なことだからお互い頑張って続けようね~


最近は文庫本を寝る前に少しずつ読み聞かせしています。
一度に読むのは私が辛くて・・・

リサスパ |  2008.02.12(Tue) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

絵本、うちの息子も大好きだよ~。
結構いい金額だよね(;^_^A
寝る前の絵本ってすごくいいらしいよ♪
穏やかな気分で眠りにつけるとかで(ーー).。oO
最近のヒットは「バムとケロ」。
親子で絵本を取り合っているよ(^m^)

↓kyiちゃん家の方でも雪が積もったんだね~。
雪だるま かっわいい♪
子供(&わんこ)は喜ぶね、雪!
大人は雪かきで大変だ~
みじゅ |  2008.02.12(Tue) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

読み聞かせは大事だもんね~柊も幼稚園で月1で本を借りてくるけど自分で選ぶのが楽しいみたいだし、読んで~って言って来るよ。そう言われると親としては嬉しいな!小さい頃は、まったく興味なかったみたいだから・・・ビリビリにされた絵本がいっぱいあるよ・・・><
ゆう |  2008.02.12(Tue) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

そっかぁ!古本屋さんって手もあったのね(^^)
でも、近所に古本屋さんがない~っ( ▽|||)
・・・残念。

文庫本を少しづつ読み続けるのも良いね。
そうそう、読むのは親だから、長いものってしんどいよね^^;
口の中がカラカラになっちゃったりして(笑)

せっかく興味を持ってくれたし、これからも本を読む習慣を続けて行きたいよ!
kyi |  2008.02.13(Wed) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

絵本って、本当高くてビックリするよね。
1000円以下なら、まぁ良いかぁ~って思うけど、1500円超えてると、ちょっと・・・って思うもんね^^;
しかも、ずーっと読んでくれるならまだしも、一度二度見て、ほったらかしにされちゃったら、買った甲斐がないし(ー_ー)
図書館に行って、色んな絵本がある事に驚いたよ。
絵本選びするのも楽しいよね。

雪、土曜は結構積もったよ。
今日も朝起きたら、屋根の上は真っ白でした!
今日は降ったり止んだりですごく寒いよ~(>_<)
kyi |  2008.02.13(Wed) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

幼稚園で絵本を借りられるっていいよね。
しゅうの通う幼稚園も、昔は絵本の貸し出ししてたみたいなんだけどね・・・
入園してからはそういうのがダメになっちゃって、絵本は幼稚園で読んでもらうものって感じになってたの。
自分で好きな本を選ぶのって楽しいやろうし、興味も沸くよね。
この前借りた本、もう全部読んじゃって、「早く次の借りようよ~」と言ってます^^;
飽きるのも早い・・・┐(´-`)┌
kyi |  2008.02.13(Wed) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

絵本が楽しめるようになってよかったね!
絵本…ときたら、ついつい語りたくなっちゃうんだけど。
読み聞かせてると、親も気持ちが落ち着いてくるのよ。
悲しくて涙が止まらない日も、読み終わる頃には、「なんだっけ?」になれる、素敵な時間。
それから、絵本を自分で読めるようになる順番は、
読み聞かせて子どもに充分絵本を楽しませる→子どもが暗記していまう→字が読める→読むことに興味が出る

の順番。
「にじいろのさかな」が子どもに人気があるのは、お話のあらすじじゃなくて、細かく綺麗な絵だからだと…
読んでもらってる間、子どもは字を追ってないでしょ?
大人が気が付かない小さな絵の描写をスッゴい楽しんでるの~これは子どもしかできないから…今しかできない感性だからね。
一人で読めるようになっても、読み聞かせは必要みたいよ。
もし、自分で…と思うなら、「ミッケ!」という本をオススメします。
どうぞ…楽しんでね☆
かんちゃん |  2008.02.14(Thu) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

なるほどー。絵本を読めるようになるまでに順序があるのね!!
何度も読み聞かせて、それから子供が自分から読むようになるんだぁ。
最初っから、本を渡して「これ、読んでみ!」では、無理って事ね(;´▽`A``
とてもお勉強になりました!!ありがとう。

最初は棒読みだった絵本も、段々強弱付けて、本の主人公になりながら読むのが楽しくなってきたよ(笑)
「いかに、しゅうを惹きつけた読み方が出来るか!」を目標に絵本の読み聞かせをこれからも頑張りたいと思います(^^)
にじいろのさかなの絵本、昨日初めて見たんだけど、本当、にじいろのウロコがキラキラしてすっごくキレイだった!!
私も、内容ははっきり覚えてないんだけど(笑)、絵本の絵はとても印象に残ってるよ。
子供達もみんなとてもおとなしく、絵本を聞いてる姿を思い出して、「あぁ。あの絵に魅かれるんだぁ」って思ったよ。
絵本は本の内容だけじゃなく、絵を楽しむものでもあるんだね。
そういう事も新たな発見でした(^^)v
kyi |  2008.02.14(Thu) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
